二(èr )九(一(🎗)七六(liù ))
よきかなや、
一六((🍼)二〇(🥞)〇)
○ 子路(🏽)の祷(🚛)りは、謂(🦁)ゆる苦(🙃)しい(🕘)時(shí )の(🚞)神頼(💠)みで(🧝)、迷(mí )信的祈祷以上のものではない(🔭)。それに対(duì(🌄) )して孔子は、真(zhēn )の(🗝)心の(💄)祷(🌚)り、(🐓)つまり天(😍)地に恥(📌)じ(🎢)ない人(ré(🍃)n )間(jiā(🙂)n )としての精進(🏮)こそは、幸福に到る(✴)道だ(😀)、と(👁)いう(📍)ことを説いた(⏲)。孔子(🍔)の教(🚏)え(💠)には宗教(🏻)がな(⚫)い(🉑)、(🦋)とよ(📒)くいわれるが(🚝)、「(🍱)天」と(🤣)い(🥈)う言葉(🎐)(yè )は、孔子(💠)によつて常に宗(🎰)(zōng )教的(🍅)な意(🔍)味に使(shǐ )われている(🐲)の(🛷)である。
先師は、誰かといっしょに歌をうたわれる場(🌚)合、相(xiàng )手(shǒu )がすぐれた歌い手だと、必ずそ(🍈)の相(🖤)手(🎓)(shǒ(🕸)u )にくりか(🤳)えし歌わせてか(📨)ら(😡)、合唱され(💽)た。
「私(😒)が何を(🍊)知っていよう。何も知ってはいないのだ。だ(😆)が、もし、田舎(📛)の(🚗)無(wú )知(zhī )な人が(🎹)私(sī )に物(wù )をた(📮)ずねることがあ(🔩)る(🙍)として、それが本気(qì )で誠実で(⭕)さえあれば、私は、物事(🏵)(shì )の両端(🈳)を(⭐)たたい(🗿)て徹(😂)底(dǐ )的(de )に(🕠)教えてやりた(👴)いと思う。」
「(📿)恭敬(jìng )な(🗝)の(🕒)はよいが、それが(🚄)礼(👞)にか(🤭)なわないと窮屈になる。慎(shèn )重な(🖐)のはよ(📫)いが、それが礼にかなわな(😘)いと(🌱)臆病(bìng )になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが(🔥)礼にかなわな(🛵)いと、不逞になる。剛直なのはよ(😳)いが、(🔚)それが礼(🌭)にかなわな(🤾)い(🙂)と(🥘)苛酷になる(👠)。」
二八((📈)二三三(sān ))
先(xiān )師が川のほと(❓)りに(🍿)立っていわれた。――
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