○ 友人(🎙)という(💼)のは、おそらく顔(yá )囘のことで(⏪)あろう。
二〇(二(🥣)(èr )〇四)
○ 舜(⌚)は堯(yáo )帝に(📯)位を(🚙)ゆずら(🚛)れた聖(shèng )天子(🚮)(zǐ(🧕) )。禹は(💇)舜帝に位をゆず(👝)ら(🏦)れ、夏朝の祖(Ⓜ)となつ(🆔)た聖(shè(♌)ng )王。共に無(👾)為にし(🤵)て化するほ(🙅)どの有徳の人であつた。
二(👺)七(二(èr )三二(🌅))
深渕ふ(👹)かぶちにのぞむごと、
ゆすらう(⛲)めの木
三六(一八三(sān ))
「(🍮)大宰はよく(🐐)私のことを知(🥌)って(🌟)おられる。私(sī )は(🥇)若(ruò )いころには微賎(🔋)な身分(🚋)だったので、つまらぬ(🕔)仕(shì )事を(🌤)い(🍠)ろいろと覚(jiào )え(🎹)こんだも(👨)のだ。し(😞)かし、(👒)多(🤲)能(néng )だ(👐)から君子(zǐ )だと(👸)思(🎵)(sī )われたの(🎃)では(💬)赤(💟)面する。い(🏛)った(😈)い(♋)君子というものの本(🐆)質が(🚋)多能という(🔇)ことに(😝)あっていい(㊗)ものだろうか。決し(🚃)てそ(👙)んなこと(🤖)はない。」
○ (🔂)こ(🙇)の章の(🥓)原(yuán )文(🧢)は、よほ(🤑)ど言(yá(🏁)n )葉を補(bǔ(🕗) )つて見ないと意味が(🎷)通じない(📻)。特に前段(duàn )と後段とは一連(lián )の孔子(🐀)の言葉になつて居(jū )り、そ(🈸)の(🏫)間(🗃)(jiān )に意味の連(lián )絡(🎀)がつい(👷)ていない。また(😊)、後段(🚯)(duàn )においては周が殷に(🚓)臣(ché(⛲)n )事したこ(🥤)とを理由(yó(⛄)u )に「至(zhì )徳」と称(chē(🤽)ng )讃(🤙)してあるが、前(qián )段(🛂)(duàn )に(🛬)出ている武王は殷の(🔣)紂(zhòu )王を討伐(fá )した人(rén )であ(🅿)るか(🍫)ら、文王時代(dài )に対する称(chēng )讃(🙌)と(🎮)見るの外は(🌽)ない(🆓)。従つて「文(🚖)王(wáng )」という言(😇)葉を補(👡)つて訳(📣)する(👰)こととし、(👹)且つ賢臣(🧝)の問題で前後(🈺)を(⛹)結びつけて(Ⓜ)見た。しかしそれでも前(😒)後の連絡は(♍)不(bú )充分(💹)であ(👘)る。と(🍏)いうのは(💾)、文王の賢臣が武王(🙋)の時代に(🚾)なると(🏪)、武王をたすけ(🍍)て殷(🙀)(yīn )を討たせたこと(✖)にな(🐗)るからで(📂)ある。とにかく原(yuán )文に何等かの錯(📱)誤(🎌)があるのではあるまい(🚈)か。
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