「(🀄)それ(🕺)がお(🧠)世(shì )辞(cí )でなけれ(🎽)ば、お前(☕)の(👀)見る眼(✳)が悪いと(🚽)いうことに(🎥)な(🦄)るの(🔅)じ(🏳)ゃが(👸)……」
彼が(📬)、こんなに惨めな失敗(bà(🔓)i )をくりかえすようになった(🌨)の(🍒)は(📦)、不思議(🥐)に(⛓)も、孔子が司(sī )空の職(zhí )を奉(🙈)じ(🎷)て(⛄)、彼(🚔)の(🎸)上に(👞)坐るようになってか(🔢)ら(🙏)のことである。孔子は、これまでの司空とちがって(🏈)、非(🐶)(fē(🌬)i )常(cháng )な部(⛏)下思(😜)(sī(🏏) )いで(🔒)、めっ(🗓)た(⏪)に怒った顔(🌲)を見せたこ(♈)とも(😨)ない(🈯)のだが、どういうものか、いざ奏楽となると(⛺)、楽長(⭐)の(🙈)手がにぶ(🍂)ってしまう。むろん孔子は、(🖥)音楽(🌾)の道にずいぶん深く(🐠)はい(❎)っている(🗑)人だ(🤕)から(🖇)、楽長(zhǎng )とし(🚶)ても、(🛠)彼(bǐ )を甘く見(jiàn )るわけには行かな(🎗)い。しかし、そのために手が(🎮)固(gù )くなるのだとは(🕷)、(🚗)楽長(📇)自身(shēn )も考(🥠)えていない。
4 子曰(🦕)く、父(♊)母在(zài )(いま(📟))さば遠(🍒)く遊(🥄)ばず。遊ばば(🤖)必ず方ありと。(里仁篇(piān ))
「ふふむ。す(🤕)ると(🕔)、わ(🧣)しの眼に何(❎)か(🤹)邪悪(💛)な影でも射し(🦅)ている(🚄)のかな。」
孔子は(😣)そん(🔴)なこ(😫)とを考えて、いい機会の来るのをねらっ(🏡)てい(➗)た。
と(🌻)誓ったもの(🦏)だ。彼はそ(🕸)の(🍉)時(🎱)の誓いを今でも決して忘(🤕)れ(👟)てはいない。讃め(🗨)られれば讃められる(🔜)ほど、戒慎(🎱)するとこ(📣)ろがなければならない、と、彼(🗯)はいつも心(xīn )を引きしめているのである。
孔子は、その日の儀(😄)(yí )式(shì )にお(🌼)ける楽(🥡)(lè )長の不首尾に(🔛)もか(🗑)か(🌩)わらず(🔕)、いつもよりか(🙆)えって朗らかな顔を(🚟)して、退出(chū )した(🏫)。
「2(😆)足(⏪)一歩門外(🖱)(wài )に出(chū )た(😧)ら、高(gāo )貴の客が眼の前に(🛠)い(🥅)るような気(🚇)持(🛢)(chí )でいるがよい。人民に仕事(⏭)を(🧠)命(🙁)ず(🥢)る場合に(🕘)は、宗廟の(🛸)祭典(diǎn )にでも奉仕するようなつもりで(📞)いる(⭕)がよい。そ(😠)して自(🍳)分(fèn )の欲しないことを人に(🐸)施さ(🐞)ないよ(🆎)う(🍄)に(💏)気をつ(✏)けよ。そし(🛳)たら、邦(bāng )に仕(😲)え(🎉)ても、家にあっても、怨みをうけ(👦)る(🤣)こ(🚋)とが無いであろう。」
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