○ 子路(😗)は無邪(xié(🏟) )気ですぐ(💑)得意になる。孔子は、す(🦌)ると、必ず(🎧)一太刀(💮)あびせるのであ(🥦)る。
先(㊗)師は、温(wēn )か(🌲)で、しかもきびしい方であった。威厳があっ(⛳)て、しかもおそろしく(🔧)ない(✈)方であった。うやうや(😜)し(🏼)くて(🤒)、しかも安(🚏)らかな方(🕍)であった。
「詩(🔠)によっ(⤴)て(💈)情意を刺戟(🛩)し、礼(📟)によって行動(dòng )に(🈺)基(⚾)(jī )準を(🏥)与(yǔ )え、楽(🖥)が(💐)くに(🔐)よ(🏕)って生(🍂)(shēng )活を完成(🍭)する(🔍)。こ(🌗)れが修徳の道程だ。」(🕥)
顔(🔎)渕がため息をつきな(⏪)がら(💏)讃歎していった。――
○ 四十づら(🎭)、五十(shí )づらをさげ、(🚼)先(xiān )輩(bèi )顔をして孔子の(🍣)前に並んでい(🍽)た(🌛)門人たちは、どんな顔をしたで(🏫)あろう。
○ 本(📥)章は「由らしむべし、知(🛫)らしむべ(😪)からず」という言(yán )葉で(😧)広く(🏓)流(🍷)布(🐋)され、秘密専制政(👨)治の代(🖼)(dài )表的(de )表現であるか(😦)の如(🧕)く解釈されているが、これ(🚪)は原文の「(🗝)可(👆)」(🖱)「不可」を「可能」(⬅)「不可能」の意味に(👢)とらないで(🐟)、「命(mìng )令(🍀)(lìng )」「禁止(zhǐ )」(🐖)の(〽)意(👸)味にとつ(💉)た(🌌)ための誤りだと私(sī )は(👾)思(💙)う。第一(🤧)(yī(👥) )、孔(kǒng )子(🛎)(zǐ )ほど教(🎨)え(🖤)て倦まなかつ(💅)た人が、民(mín )衆(🌈)の(😮)知的理解(jiě )を自ら(💆)進んで(💯)禁止(🚢)(zhǐ )しようとす(🏥)る道理はない。むしろ、知(🚥)(zhī )的理解を求(♿)めて容易(👚)に(🐗)得ら(🐟)れない現(xiàn )実を知り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験に基(🏈)いて、い(😤)よ(🏒)い(🕙)よ(☔)徳(☝)治主義の信(👌)念を固めた言(⛸)葉(yè )と(🚼)して受取るべきである。
○ 孔子が昭公は礼を(🤺)知(zhī )つてい(🎫)ると(⬇)答え(😟)たのは、自(🕟)分の国の(🆕)君(👹)主の(🌏)ことを他国の役(👗)人の(🚹)前で(🐽)そしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びな(🈲)か(🌧)つた(🤜)か(🌩)らであろう(🔰)。しかし、事(🎼)(shì )実(🧥)(shí )を指(zhǐ(😿) )摘(👣)されると、(🎀)それを否定(➖)もせず、ま(💢)た(🤙)自己辯(⚪)護(hù )もせず、す(📄)べてを自(💘)分の不明に帰(🏺)(guī )した。そこに孔子の面目(👯)(mù )があつたのである。
「後輩(🗯)(bèi )をばか(👪)に(🛑)してはな(🚗)らない(🙂)。彼(bǐ )等の将来が(➰)われわれの現在に及ばないと誰がいい得よ(🍩)う(💿)。だが、四十歳に(🌭)も五十(shí )歳にもなって(🍄)注(🏏)目を(🎒)ひ(🕕)くに足りないよう(🍱)で(🛶)は、(🚘)おそ(💿)るるに足(zú )りな(🚑)い(🕰)。」(🤡)
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