こ(🍡)れも別にむ(😂)ずか(🦔)しいこと(🥊)で(🅿)はな(🔠)い。子游(🤧)にいささか(🦎)無(🎶)作法な(🌚)とこ(🔨)ろがあるのを思い合(🚱)せ(🍔)ると、孔子(⌚)の心持(chí )もよく(😔)わか(👙)る。
陽貨ようか(🏄)、孔子を見んと欲(yù )す。孔(kǒng )子見まみえず(🛷)。孔(kǒ(㊗)ng )子に(🗑)豚(😅)いのこを帰おくる。孔(⚪)子其の亡きを時として、往(wǎng )きて之(zhī )を拝す。諸(👧)これに塗みち(🍈)に遇う。孔(🛍)子に(👟)謂いて曰(🥌)(yuē )く、来れ、予われ爾な(🤕)んじと(👪)言(🖕)わ(🚳)んと。曰く、其の宝を懐(🌃)き(💳)て其の邦を(📰)迷わすは、(👻)仁と謂(wèi )うべき(🤵)か(🌷)と(⛷)。曰く、不可なりと。事を従うを好みて亟しば(🖼)しば時を(😨)失(💟)うは(🧝)、知(zhī )と謂う(🍘)べきかと。曰(yuē )く、不可なりと。日月逝き、(😞)歳我と与に(🚳)せ(👘)ずと。孔(🕞)子(zǐ(😣) )曰く、諾だ(📏)く、吾将(🗾)まさに仕えんと(🛠)すと(🚹)。
と(⛳)、残(🤹)念(niàn )そう(🤬)な(🏆)口吻で云った。
――季民篇――
仲弓自(zì )身にし(⏳)ても、何とな(🚛)く(⬅)うしろめた(🥉)か(🕴)った。彼(bǐ )は(🏘)孔(🚦)子(zǐ )が甞て、
門人(🥗)たちが(🍎)、孔子のこ(🌆)う(🔧)した教訓(xù(🍇)n )によっ(🏃)て(👹)、まじめに自己(🛃)を反省(♍)する機縁を掴(🚸)(guó )み得たかは、まだ疑(yí )問であった。しかし、そ(💉)れ以来、仲弓の身(😛)(shē(🚾)n )分(🐃)や、彼(🎻)の(🗾)父の素行が、(🚉)彼(bǐ )等の話(huà )題にのぼ(⭐)らなくなった(✖)こ(🖤)と(🎠)だ(🛋)けは(😗)たしかである。尤(🌺)も、この事(shì )は、(🐽)仲弓自身(shē(⛅)n )にと(🕠)っては(🎉)、どうでもい(🏅)い事(🏭)であっ(🍔)た。彼(bǐ )はた(♏)だ自(zì )らを(🏞)戒(jiè(🏕) )慎する(🥁)ことに(🕞)よって(📝)、(😣)孔子の知遇に応こたえ(🤯)れ(⚾)ばよかっ(🎻)た(🕦)のだから。
仲弓自身にしても(🐟)、何(hé )となくうし(🔦)ろめたかった。彼は(🎀)孔(♒)子が甞て、(🐽)
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