「私はけ(🔘)さ、君らの中のだれ(🚻)かが打った板木の音を聞きながら(💏)、ふと、(⛄)こ(⤴)の話を思(🧀)い出した(🖍)が、そ(⏭)れ(👱)はおそ(🎞)らく(🕖)、けさの板(bǎ(🌪)n )木(mù )が、(🐾)こ(🦍)この生活にふ(🦋)さわし(🎑)い(🔗)心(🈷)を(🥉)もって打たれていたからだと思う。君(🕯)(jun1 )らの耳にあの音がどう響ひび(🍴)い(🕹)たかは知(zhī )らな(🏰)い。しかし(♒)、私は、あの音(yīn )から、この塾はじまって(😁)以(yǐ )来のゆ(💵)たか(🕐)な感(🐸)じをうけた(🍋)のだ。じ(👄)っくりと(😺)落(luò )ちついて、すこしも軽はずみなところの(🏛)な(🏤)い、また、(🌙)す(🆑)こしも(🌸)力りきんだとこ(🔃)ろ(👛)のない、おだやかな、そして辛(🆓)抱(🧘)しん(📊)ぼう(⚪)づよい努力(🤦)、――心の(🥞)底に深(shē(🐒)n )い愛情をた(👲)たえた(🌻)人だけに(💩)期待しうるよ(🚊)うな努(nǔ )力を、私はあの音から感じ(✈)とり、これこそこ(🎅)この(💂)生活(📌)を(🗑)象徴しょうちょうする響(🐂)き(🏦)だと(🚧)思(🕧)ったのである。―(😃)―私(sī )は、(🌵)しかし、奕堂和(🏢)(hé )尚のように、(🛫)だれが(🚋)、どん(🕞)な気持(chí )ちで、今(💖)朝の板木(mù )を打ったかを、しいて知(💽)り(🥗)たい(🧓)とは思(sī )わない(⏺)。それ(🕹)は、(🙈)もとも(🛵)とここ(📭)の(🤩)生(⌚)活で(📊)は、だれが(⛴)どんな働きをし(📟)て(🏔)、どんな名誉(👾)めい(💏)よを担になうかということは(👠)、あまり(🎒)たいせ(🈹)つ(😏)なことではないか(📿)らだ。ここの生活でたいせつなのは、(🙋)名でなく(👱)て実(💙)である。心である。そ(🥍)の心がむだ(📶)に(🌊)ならないで、共(🐓)同生(shē(🍩)ng )活全体の中に生かされていけ(⛴)ば、個々の人の名などは、(🥁)しいて問(✍)題にする必要(yào )はない。そういう意味(wè(🗾)i )で、私(💿)は、今朝のような(🔗)板木の(💕)打(🖌)ちかたをする心をもった人が、君(jun1 )ら(🎭)の(🏻)中に、少(🔏)なくとも一人(🍲)だけ(⚾)は(😨)いる、というこ(👘)と(🛌)を知っ(🎿)ただけで満(🔭)(mǎ(🧙)n )足(🛀)したい(➗)と(💗)思う。そして、その一人の(🛤)心(🍹)が、おたが(😺)いの生(shēng )活(huó )の(🅰)中(💝)(zhōng )に、すこしもむだにならないで生(🛳)(shēng )か(🕎)されていくことを、心から期(🍼)待した(❣)い。…(📑)…つまり、(🥝)愛情(qíng )に出(🈶)発した、おだやかな、しかも辛抱づよい(🏤)努(😕)(nǔ )力、そういう努力を、単に板(🎧)(bǎn )木(😊)を打つ(🙈)場合だけで(💞)なく、すべての場(🚂)合(🎳)に払はらって(👯)もらいた(🚾)いので(🐰)ある。……名(🦗)を求めず、ひたす(😚)ら(🥩)に実を捧ささげるとい(🎎)う気持ち(👚)に徹(chè )てっし(🏡)て、(🎽)そういう努力を、み(🔱)ん(🐜)なで払(🐙)っ(⏬)てもらいたいのであ(🤢)る。――」
「そ(😮)りゃ(🔵)あ(🍈)そ(🎆)うだろ(🚻)う。そ(📹)れがあ(⏰)らわれ(🤝)るの(🥕)はまだ早い(🈶)よ。」
二人(rén )が午前(🥂)中に(💮)来るとすれ(🚾)ば、(👜)もうそろ(😨)そろ来るころだ。めいった顔は見(🔞)せたくない。いっそ門(🌮)の(🏍)そとま(🍚)で(🐙)出(chū(💝) )て(🔞)愉快に自分(💳)のほうから(🗄)迎むかえてやろう(⛏)。あとはあたって(🔟)砕くだける(📑)ま(🆓)でのことだ(😝)。――か(💥)れは(🐆)冒(🛷)険(xiǎn )ぼう(🚿)けんとも自棄じき(🍬)ともつかない気(♎)持ちで、自分自身(shēn )をはげましたのだった。
「心苦しけれ(🚻)ば、君自身で何とか始(😫)末した(♌)ら(♋)いいだろ(🛋)う。原因は(🐏)もともと(🔜)君にあるんだから。……私は、(🐊)板(bǎ(🏽)n )木の(👚)音その(🌞)も(🐃)のを問(wèn )題に(🎇)しただけなんだ。」
「田(🥍)川はどうだい(💶)。」
「心苦しければ、君自(zì )身で何(🦊)とか始末(❕)したらい(🎒)いだろう。原(🏇)因(yīn )はも(⤴)とも(😳)と(🧘)君にあ(🛵)るんだ(🎩)から(💔)。…(💺)…私は、板(🤽)(bǎn )木の音そのもの(⤴)を問題(tí )にしただけ(♒)なんだ。」
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