(🏝)楽(🏿)長(😷)はうなずくよ(🖲)り仕方(🔪)が(🐩)なかった。孔(😥)子(🍞)(zǐ )は(💟)そこでふ(👁)たたび(🔠)楽長を座につかせて、言葉をつ(🎚)づけた。
「わしの(🍂)つもり(💐)では(🏠)、礼に(👪)違わ(🈸)ないようにし(🗺)て(🌧)も(🏋)らいたい(🍮)、(🤗)と(🏤)思ったのじ(😝)ゃ。」
か(🍫)とい(🌦)って、孔子(♎)に対(💚)(duì(🐘) )して、「そんな遠まわ(🏙)しを云わないで、もっとあか(👂)らさまにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔(kǒ(⏭)ng )子に、諷(🔒)刺(cì )の意志がないとすると、そんなことを云(🌳)い(👱)出(📤)すのは、礼を失(shī )することになるか(🕡)らで(🎞)ある。
「君は(🐈)、(🏕)奏(🌲)楽の時になる(💋)と、いつもわしの(🐲)顔(🎴)色(🏖)を(🔂)窺わずに(🐲)は居れない(🎾)のでは(🔟)ないかな(🏸)。」
仲弓は寛仁(rén )大(🚱)度(dù(🔃) )で、ものに(👭)こせ(📎)つかない、しか(🔖)も、徳行に秀(xiù )でた高弟の一人なの(🤢)で、そ(🦒)れがまるで(🎂)当って(🏋)いないと(🔳)は(💭)いえなかった。しかし(👥)、(🎡)それにしても、讃めようが少し大(dà )袈(jiā )裟すぎ(🐧)はしない(🥓)か、と(🤯)いった気分は、(📐)門(🥂)人(🎻)たちの誰の胸にもあった。
これ(☝)も別にむずかしいことで(🚇)は(🆔)ない。子游にいさ(🔸)さか(🙇)無(wú )作法(👕)(fǎ )なところがある(👷)の(📬)を思い合(hé(⛅) )せると(🚨)、(🖨)孔子の心持もよくわかる。
「平(🥅)(píng )素敬慎の(🌸)心(😑)を(❔)以て万事を裁量しつつ、しかも事を(🦋)行(háng )う(🦇)には大まかで(⏹)ありたい(📮)と(🥨)思いま(🚉)す。それが治民(mín )の要(yà(🏃)o )道(🏨)ではあり(💖)ますまいか。平(👒)素(👪)も大まかであり、(🥌)事を行うにも大(🚜)まかであ(🥣)る(😊)と、(🔙)とか(🌸)く放慢に(🐕)流れ(🐚)がちだと思いますが……」
「さ(🚮)っきから考え(🧢)ていますが、どうも私にはわ(🥈)かりません。」(😬)
「これまで通(tōng )りではい(🆗)けないのか。」
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