こ(🤗)の挨拶(zā )あいさつが公(gō(📱)ng )用(🌆)人からあって、(🤵)十一宿(xiǔ )総代のものは一(yī )通(🚥)の書付を読(😼)み聞かせられた(✔)。それには、(🕦)定(😡)助(zhù )郷(xiāng )じょうすけ(🕥)ごう(🍢)嘆願の趣(🚡)(qù(🔅) )ももっともには聞こえるが、よく(🎖)よ(🔉)く村方の(🅾)原(📚)簿(😉)を(⏰)お糺(jiū )た(📻)だしの上(😇)でないと、容(róng )易には仰せ付け(⚽)がたいとあ(🎈)る(❣)。元(🆖)来定助郷は宿駅の常(🚟)備人(ré(❗)n )馬(🤞)(mǎ )を補充するため(🕸)に、(🏌)最寄もよりの村々へ(💨)正人馬勤し(🛍)ょうじんばづとめを申し(🎁)付け(🧘)るの趣意(yì )であるか(😭)ら、宿駅へ(👥)の距(jù )離(lí )の関係(🏆)をよく(👔)よく調査した上でないと、定(🌱)助(🏻)(zhù(♑) )郷の意(yì )味(wèi )もないとあ(➖)る。しかし三(🔍)人の総代からの(🐼)嘆願も余儀なき(🧡)事(📅)情(qí(⚫)ng )に聞こえるから、十一(🏆)宿(xiǔ )救助のお手(📭)当(dāng )てとし(🔨)て一宿(🥖)につき金三(🥎)百両ず(👹)つを下(🦍)し置(zhì )かれるとある。ただし、右はお回(huí )まわし(🖱)金きんとして(🍖)、その利息にて年々各宿の(🐏)不(bú )足を(⛴)補う(🔝)ように心得(dé(👈) )よ(🖊)とも(😓)ある。別に(🎬)、三(💂)人(💹)は請書うけしょを出せと言わるる三(🔃)(sān )通の書(shū )付をも公用人(⚫)から受(🔲)け取(🀄)(qǔ(🌭) )った。そ(👍)れに(👳)は十(shí(💋) )一宿あてのお(💃)救(jiù(📠) )いお手当(dāng )て金下付のことが(🦃)認し(🤛)たため(😔)て(🍘)あ(🉑)っ(🥙)て、駿河(🧖)するが佐(🚺)渡(🌔)(dù )さ(🥩)ど二奉行の署(⛓)名(🗡)も(🎩)してある(📐)。
諸隊(🚻)はすでに続々(🍕)間(🛩)道を通(🥉)過しつつある。その道(❗)(dào )は飯田の城(🦐)下(xià )を避け(✍)て、上(🚈)(shàng )黒(💅)田で右に折れ、野底山から上飯田にかかって、今宮という方へと取った(🔦)。今(jīn )宮に(📚)着(zhe )いた(🥗)ころは一同(🍍)休憩(qì )して昼食(shí(👆) )をとる時刻だ。正(🎎)武隊付きを命(mìng )ぜられた諏訪の百姓降蔵は(🈷)片桐か(📧)ら背負しょって(🐦)来(👂)た具(💱)足櫃(guì )ぐそくびつをそこ(🍘)へ(🙃)おろして(✳)休んでいると、いろは付けの番(fān )号(hào )札を渡(dù )され(💂)、一本(🐃)の脇差(🅰)わ(👬)きざしをも渡さ(🈶)れ(🌘)た。家の方へ(📈)手紙(zhǐ )を(😪)届(jiè )けたけれ(✡)ば飛(fēi )脚に頼んでやる(🛥)な(📦)ぞと言って、兵糧方の別当はい(🧑)ろいろに(💳)この男をなだめ(🎳)た(🍮)りすかしたりし(🦇)た(㊙)。荷物(wù )を持ち労(🔭)つかれたら、ほかの人足に申し付け(🎄)るから(🛶)、ぜ(⛎)ひ京都まで一緒(🎪)に行け(🌐)と(🥐)も言い聞かせた。別当はこの男の逃亡を気づかって、(🔃)小用に立つにも番人(rén )をつ(🔀)け(😜)るこ(🎂)とを(🥁)忘れなかった。
この一団はある一(👆)派を代表すると(🦁)い(🔻)う(🎫)よ(🎉)りも、有為(⛳)な人(ré(👅)n )物を集(🎄)(jí(💻) )め(🕥)た(🅰)点(📌)で(👱)、ほ(🛁)とんど水(🛠)戸(🐘)志士(👅)の最(🌆)後のも(🙅)のであった。その人数は、(🚎)すくな(🛀)くも(😐)九百人(rén )の余であっ(🌟)た。水(🏓)戸(🍥)領内の(📑)郷校に学(🏕)んだ子(🤶)(zǐ(🚌) )弟(🏅)(dì(🥧) )が、なんと言ってもその(🍇)中(🔔)(zhōng )堅(jiān )を成す(⏪)人たちであったのだ。名高い(⚡)水戸の御隠(🐱)居(🏯)(烈公れっこう)が在世(🖇)の日、領(🦇)内の各地(🚺)(dì )に郷校(xiào )を設けて武(wǔ )士庶(shù(⛷) )民の子弟(🚭)に文(🎹)武を習(🕕)わ(💒)せ(🤰)た学館(guǎn )の組織はやや鹿(🐺)児島か(🐃)ごし(🙉)まの私学校に似(sì )て(🍥)いる。水戸浪士(shì(🌄) )の運(🍎)(yùn )命をたど(🔉)るには(🧀)、一応(yīng )彼ら(⌚)の気(qì(🍰) )質(🔋)を知(zhī )らねばならない。
台(😆)(tái )所の(🤬)入(😦)り口(kǒu )から(🏾)、声(🍖)をかけながら土(tǔ )間の(☔)ところに来て立(🅾)つ近(🤕)所の婆ばあさんもあった(🆘)。婆さんはあたりを(🏝)見(🚑)回しなが(♒)ら言(yán )った(😳)。
水(shuǐ )戸(⛱)人の持つこ(🎙)のたくまし(🖊)い攻撃(jī )力は敵とし(🛣)て(🔜)その前にあ(🎉)らわれたすべてのものに向けら(💻)れ(🥜)た。かつては横(🔰)浜(🗽)在(🚧)留の外(🌖)国(🏗)人(🏕)にも。井伊大老も(👷)しくは(🍃)安藤(🎻)老中のよう(♍)な幕(mù(🍁) )府(😖)当局の大官にも。これほど敵を攻撃すること(🧞)にかけては身(💇)命をも賭としてか(🎡)か(🐟)るよ(🍎)うな(🔹)気(🎿)性(🔆)きしょうの人たちが、も(🎲)しその正(♊)反対を江(jiāng )戸にある藩主(👣)(zhǔ )の(🥅)側にも、郷(💬)里なる(💚)水戸城の内(nèi )にも見いだした(🀄)としたら。
「う(🚡)んに(🔸)ゃ、そ(🧀)う言わ(🌎)ずに、片桐の宿までまいれ(👄)ば許してつかわす(💢)。」
(〰)やがて和田方面へ偵察(chá(🗡) )ていさつに(🤹)出(✏)かけて行っ(🔊)たもの(👅)は、また(♉)雨を(💗)ついて峠の上(shàng )に引(yǐn )き返し(♿)て来る。いよいよ水戸浪(🐨)(làng )士がその(🧡)日の晩に長窪(⏰)なが(🛠)くぼ和(hé(🗼) )田(🍜)(tián )両宿へ(🌳)止(🙀)宿のはずだ(💵)という風聞が伝(🏕)え(🤷)られるころ(🍽)に(🐥)は、諏訪藩の物(🎐)(wù )頭もの(👺)がしら矢(⬛)(shǐ )島伝左衛門でんざえもんが(🎯)九(jiǔ )人の従(cóng )者を引(🗑)き(🥪)連(🚔)(liá(🕚)n )れ和田峠御(📼)(yù(🚬) )境(jìng )目(🔪)(mù )おさか(🐗)い(🖤)めの詰(jié(💽) )方つめか(🥣)た(🕣)とし(🌐)て出(chū )張(zhā(🔊)ng )した。手明きの若(ruò )党、鎗持やりもちの中間ち(♓)ゅうげ(🐁)ん、草履取ぞうり(💥)とり、具(🗝)足持ぐそくも(🤑)ち、(💋)高張持たか(🆒)はりもちなぞ(👭)、な(⬛)かなかものものしい。そ(🚨)れにこ(🈶)の物頭(🎦)もの(👖)がしらが馬の口(🔲)を(💱)取(qǔ )る(🌷)二人の厩うまやの者も随(🤞)行し(🛃)て来た。
「いえ、わたくしは旅の者でございます、お供をい(🏅)た(🕐)すことは御(🦄)(yù )免こうむりましょう。」
「(💘)江戸(hù )は(🐒)どうなるでしょ(🐶)う。」
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