顏を見知つてゐた踏切番が、柄(bǐ(🆔)ng )に卷い(💞)た白旗をもつて、出て(😓)き(🍵)た。
差配に掛合つても結局駄(🖲)目(🦈)だと(⛅)い(👪)ふこ(🍨)とが分り、そ(🚚)こへもつて行つて差配(pèi )のと(📖)つ(🐏)た傲慢(🐿)な態度のことから(🍁)、(🍮)カツ! とした元氣で、すぐ地主に(🤷)掛(guà )け(🏐)合ふことに、手はず(🚶)がきめられ(🔶)て(🍽)しまつた。校長先生(😂)の「北海(💅)道(🥚)の宗(🖖)(zōng )五(🔽)(wǔ )郎」が時(💴)機(🍊)を(💳)得て、三(sān )人(🖥)も、その大きな(🥈)役(yì )目(mù )を引き受ける(🦌)ものが百(bǎi )姓(⏯)(xì(💼)ng )の中(zhōng )から出た程だつた。
「何(🈴)處さ行(há(💂)ng )えつたか、居(jū )ねえわ。」(🐢)由(yóu )が歸つてきた。
「(🤐)なんまん(🔣)だ、なんまんだ、――。」ブツ/\(✅)母親が云(yún )ふのを源(🆎)吉(jí )はきいた(🧙)。
源(yuán )吉(🏝)は(🏞)、(🏋)ど(🎁)つこい(➖)しよ、と云つ(🏺)た風(fēng )に腰(⏫)をあげて、表へ出て行つた。
「皆に代(dài )つて、一通りのこと(🚥)を(🐙)お(❕)話(🥐)しします。」さ(🚵)う前置(🍪)きを(🚲)して石山は、百姓(🌇)(xìng )に(🕷)はめづらしいはつきりした、(😰)分(🍂)つた云(yú(🏉)n )ひ振りで(😻)(勿(🏢)論、百(❣)姓などが殊更(gèng )に改(gǎi )ま(🧓)つたとき(🌌)によく(😇)ある、變な漢語も使つたが)――(📛)自分達は、犬や(✒)豚(tú(💏)n )などより、もつ(📰)と慘(cǎn )めな(🐿)生(⛵)活を(🚃)してゐる(📑)こと、―(😀)―とこ(⛹)ろが自分達は何時(🐨)か仕(shì )事をなまけ(♏)た事で(🤳)もあつた(😥)か。――(💛)では(🍛)、何故か。自分達(dá )が(📎)い(🦀)くら働いても働いても、とても何(hé(🤒) )んの足(📹)しにもならない(♟)程(chéng )貧(pí(🛄)n )窮してゐるのは、(🚮)實に、(🚭)地主の(🔧)ためである(🍄)と(🐬)い(😹)ふことを分り易く、説(🏯)明(♈)し、(🎸)今度のやうな場(🎹)(chǎng )合地主に小作料を收めるこ(📇)とは(🍎)「(🌪)自(zì )分(🖌)達(💚)の(😭)死(sǐ )」を(🎫)意味してゐ(🤤)る(🚅)、ナホ(✊)我(🕜)(wǒ )々(🌄)百(🔯)姓は、(📚)高利貸の不(🌲)(bú )當(🥘)な利息(xī )、拓殖(😿)銀(yín )行(🔳)の年(🚬)賦(fù )にも、(🌆)苦(✔)し(🤖)められ、それに税金がかゝつ(🐹)てくる。そして出來(📪)上つた(📝)ものは、肥(🐕)料や農具にも引合はない。かうまで、自(🐓)(zì )分達がなつ(🧖)てゐるのに、だまつてゐ(⛅)られる(🌟)か。そこで、我々は、皆んなにお集りを願ひ(🍨)、そ(💓)の方策を(🎴)き(🚛)める(👲)ことにしたい(➕)の(⛴)だ、と結んで(🍄)壇(🦊)(tán )を(🔤)下りた。百姓達は(❤)、聞き慣れない言(yán )葉が出る度に(🈁)、石山の(🛴)方を(🥡)見て、考(🎶)へこ(⛏)む風(🕵)(fē(🥛)ng )をした。が、苦(🕛)しい生活の事(shì )實を石(shí(🛫) )山に云は(🔕)れ、百(👏)姓は、「今更(gèng )のやう(💫)に」、自(👕)分達自(💺)身の(🌼)慘(cǎn )めさを、顏(😌)の眞ん前にとり出(🥅)されて、見せられた氣がした(🍦)と思つ(🐍)た。石(⏰)山(🌑)(shān )が壇から下りると、急(jí )にガヤ/\し(🆖)出(💬)した。今石山(shān )の云(yún )つた事(shì )に(🕙)ついて、(💖)あつち(🔭)でも(🦇)、こつちでも話し合(😍)つ(🔁)た(🐑)。一番(🈺)(fān )前にゐた年寄(jì )つた(👊)百(🐃)姓(🔄)が(🐟)、「と(😒)ん(📶)でもな(😽)え(📛)、おつ(😰)かねえこと云ふもんだ(🔖)。」とブツ/\(🛐)云(🏝)つたのを石山はおりる時に聞(👢)い(🤤)た(🔷)。
「本當(🍽)々々。」母親(qī(🕕)n )は見(jiàn )てきた(😛)やうに云つた。「可(kě(🐄) )哀さうにさ、眼さ(⛏)一杯涙(🎂)ば(🎂)ためて、(🏸)のむんだと。んで、飮んでしまへば、可(kě(㊗) )哀さう(🈸)に、蒲團さ顏(🙉)つけて、(👚)聲ば殺(shā )して泣(🈚)くどよ。」(😫)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025