「さあ、(🤡)何(hé )で有名になってやろう。御ぎ(🍱)ょにするかな、射しゃにするか(🏑)な。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」
すると、先師(🌲)がいわれた。――(🥊)
○ 孝経(📐)によると、曾子は孔子に「身体髪膚これ(🥋)を(🔣)父(🤚)母に受く、(🥏)敢(⛲)(gǎn )て毀傷(🏌)せざるは孝の始な(😿)り」(🙃)という(😭)教(❔)えをうけ(🧛)ている(📕)。曾子(🕖)は、(👚)それで、手(👂)や足(zú )に傷の(💓)ないのを(🛰)喜んだ(🚄)ことはいうまで(🐻)もな(🕞)いが、しか(🕖)し(🚗)、単(dān )に身(🔜)体の(🛫)ことだけ(🐻)を問題に(🕒)していたのでない(🕷)ことも無論(🍀)である。
「民(🚎)(mí(💧)n )衆(zhō(🚎)ng )というものは(👉)、範を示し(🗄)てそれ(🔂)に由(yóu )らせ(🉐)る(🐮)ことは出(🧝)来るが、道理を(🐔)示(shì )してそ(🥨)れを理解(🥫)さ(🌤)せる(🤽)ことはむずかしい(🀄)ものだ。」(🌀)
二(🙄)(èr )〇(二〇四)
「泰伯たいはくこ(🚸)そは至徳(😏)(dé )の(🌙)人とい(🔕)うべ(🏌)き(🐡)であろう(⏬)。固(gù )辞して位(wèi )をつがず、(😄)三たび(🍱)天下を譲ったが、人民(mín )には(🎀)そうした事実(🚜)をさ(🚟)え知らせ(💢)なかった(🎬)。」
一二(〰)(二一(🍶)七)
○ (🏹)原(yuá(⬇)n )文の「(🥨)固」は、「窮(🎌)屈」でなくて「頑(wá(🍴)n )固」だと(🏼)いう説もある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025