四(二〇九)
子路は、先(xiān )師(🦆)にそういわれたの(🚓)がよほ(😾)ど嬉(📛)しかった(🦂)と(📤)見えて、それ以来、たえず(⚡)この詩を口(kǒu )ずさんでいた(🐄)。す(🔃)ると、先(🐥)師はい(☝)われた。――(🦊)
子(zǐ(🥒) )路(🥘)がこたえた(🥔)。――(💌)
「由ゆ(💚)うよ、お(㊗)前(qián )の(🦄)こし(🐐)らえ事も、今にはじまったことでは(💔)ないが、(🍄)困ったものだ。臣下のな(🕕)い者があるように見(jiàn )せかけて、いった(🥎)いだれを(⏹)だまそうとするのだ。天(🕸)(tiān )を(🏿)欺こうとでもいうのか。それに第(dì )一(🏊)、私は、臣(chén )下(xià )の手(🆎)(shǒu )で葬って(🏺)もら(🐴)う(🍘)より(🎦)、むしろ二三人(❗)の(🏍)門(mén )人の手で葬ってもらいたいと思っている(🎒)のだ。堂々(🔃)たる葬(👷)儀をし(🌟)てもらわなくて(🏌)も(⛺)、(🚁)ま(🏝)さ(🛂)か道ばた(💠)でのたれ(🗾)死(🕍)(sǐ )したことにもなるま(🐰)いではないか。」
二(🐍)(èr )二(二(📺)二七)
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私に(🤮)は及びもつかないこ(🍮)とだ。ただ私は、その境(🌇)地を目(mù )ざして厭(😆)く(☕)こ(🚹)となく努(nǔ )力している。また私の(⛑)体験を(🚵)と(🍕)おして倦む(🏕)こと(🈹)なく教(jiāo )えて(🏕)いる。それ(💸)だ(🚉)けが(💉)私の身上だ(🏋)。」
つ(👑)つしむこころ。
○ 本章(📛)は(💅)「由(👱)らしむ(🍯)べし、知ら(🤕)しむべか(⏹)らず」という言葉で広(guǎng )く流(🎎)布さ(🚼)れ、秘密(mì(🚛) )専制政治の代表的表(biǎo )現である(🤲)かの(🗃)如く解釈されて(🌻)い(🚿)るが、これは(🐶)原文の「可」「(😊)不可」を「可能(né(🕳)ng )」「不(bú )可(🐩)能」の意(yì )味に(🎱)とらないで、「命令(💋)」「禁(jì(😃)n )止」(👎)の意味(📒)に(😘)と(😪)つたための誤(👐)(wù )りだ(🦈)と私(🏢)は(🏙)思(🏑)う。第(dì )一、孔子(zǐ(🖐) )ほ(🍌)ど教(jiāo )え(🍡)て倦まな(👏)かつた人が、民衆の知的(de )理解を自ら(🕹)進んで禁(jìn )止しようとする道理はない。む(🌭)しろ、知(➖)的(de )理解を求めて容易(🌳)に(🕘)得(🏪)られない現実(🤢)を知り(🤧)、それ(🦔)を歎き(🐉)つつ、その(🎃)体(🚘)験に基いて(📮)、いよいよ徳(dé )治(zhì )主(🚙)義の信(xì(🌛)n )念(🤢)を固めた言(🔵)葉と(💄)し(🍄)て受(🍱)取るべ(📗)きで(🍄)ある。
ゆすらうめの(🔺)木
互郷(📂)ごきょうという(🗝)村(🎄)の人(🔋)たちは(🐑)、お話にならないほど風(⛏)俗(🏰)が悪(🏵)かった。ところがその村(🎙)の一少年が先師(🏳)に入門をお願(yuàn )いして(🕎)許(xǔ )され(🚫)たので、門(mé(🔱)n )人たちは先師(🕘)の真意(yì )を(🧠)疑った。すると(🏓)、先師(🛀)(shī )はいわれた。――
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