水戸ほど苦しい抗(kà(🦕)ng )争を(🗼)続けた藩もない。そ(♟)れ(⏬)は(🥔)実(shí )に藩論分裂の形(xíng )であらわれ(🔅)て来た。もとより(🐬)、一般の人心は動(🏒)(dòng )揺(🗝)し(🌚)、新(🛁)しい世紀(jì )もようやくめ(🚾)ぐって来て(🎟)、だれもが(🥒)右すべきか左すべきかと狼(láng )狽(🚂)ろうばいする時(🕐)に当(dāng )たって(✈)は(🌒)、二(🛩)百何十年(📃)来の旧を(🌵)守(🚥)っ(👙)て来た諸(🐕)藩のうちで藩(fān )論の分(👁)(fèn )裂しないところ(📮)と(📦)てもなかった。水戸(hù )はことにそれが激しかったのだ。『大(🥨)日本(běn )史』の大(🦇)業を成就(📁)(jiù )して、大義名分を(😑)明ら(😳)かに(🕢)し、学問(wèn )を(🖐)曲げてまで(🍝)世(shì )に(💆)阿おもね(📙)るものも(⏯)ある(🙇)徳川(🚻)時代にあ(🍮)っ(🙍)てとにもかくにも歴史(🖼)の精(jīng )神(👩)を(🐊)樹(shù(⛓) )立したのは水(😵)戸であっ(🌦)た(❣)。彰(👊)考(🦈)館(guǎ(🔻)n )しょうこうか(🚁)んの(🗄)修史(shǐ(🎸) )、弘(hóng )道館こうどうかんの学(📕)(xué )問は、(👙)諸藩の学(🎗)風を指導す(🈺)る役目を勤めた。当(📦)時(shí )に(🤼)おける(🏋)青年で多少(🎵)(shǎ(🍎)o )なりとも水戸の影響(🎏)を受(shò(❄)u )けないもの(⭐)はな(🐉)かっ(➖)たくらいであ(😻)る。いかんせん、水戸はこ(⏱)の熱(rè )意をもっ(😆)て尊(⛺)王佐幕の(🔸)一(😦)大矛盾につき当たった。あの波瀾(lán )はらんの(⛅)多(😝)(duō )い御隠居の生涯しょうが(😩)いがそれだ。遠(yuǎn )く西(🦅)(xī(👖) )山(🧣)(shān )公(gōng )せい(🏴)ざんこう以(yǐ(⏬) )来(❔)(lái )の(🆗)遺志を受けつぎ王室(shì )尊崇(🍿)の念(🤕)の篤(🐺)あつかった御隠居(🤾)は、紀州や尾(🐃)州(🤗)の藩主と並んで幕府を輔(fǔ )佐(🏘)す(🎠)る上(🚁)にも人一(yī )倍(💕)(bèi )責任を(🕋)感ず(🌊)る位置(zhì(💷) )に立たせられた。この水戸の苦悶くもんは(🌛)一方に(💏)誠党(dǎ(🈷)ng )と称する勤(⏰)王派(🕴)の人たちを生(〽)み、一方に奸(jiān )党かんとうと呼ばるる佐幕(🚰)派の人たちを生んだ。一つの藩は(🤰)裂(🤡)け(🔉)てたたか(⛷)った。当(dāng )時諸藩に(🍞)党派争いはあっても、水(🌅)戸(🐉)のように惨(🌃)酷ざ(🌮)ん(🏼)こくをきわめ(🌇)たとこ(🔩)ろは(🐉)ない(🏁)。誠党(dǎng )が奸党を見るのは極悪ごくあ(🌴)く(🌌)の人間と心(🚉)(xīn )の底(dǐ(🔏) )から(👥)信(🍔)(xìn )じたのであって、(📠)奸(😑)党が誠党を見(jiàn )るのもまたお家の大事(shì )も思(sī )わ(🦎)ず御(🔒)本(běn )家大事と(🛒)いうことも知(zhī(🍲) )らない不忠(zhō(👜)ng )の臣と思い込(🌍)(rù )んだのであった(🎈)。水(shuǐ(🚇) )戸の党派争いはほとん(🍦)ど宗教戦(zhàn )争に(🧓)似(🖖)て(🔵)いて、成(ché(🖨)ng )敗利害の外(🕥)にあるもの(🥟)だ(❎)と(⬛)言(yán )った人もある(🍀)。いわ(👎)ゆる誠党(📩)は天狗連てんぐ(❎)れんと(🍖)も呼び、いわゆる奸党(🚜)は諸生党とも言った。当(🖨)(dā(🔳)ng )時の水戸藩(🚨)にある(💖)才(🏆)能の士(shì )で、(🎊)誠でないものは奸、(🎟)奸で(🤱)ないものは誠(🚆)(chéng )、両派全く(🎷)分かれて相(xiàng )鬩(🤱)あいせめぎ、その中間(📢)(jiān )にあるもの(🔮)をば柳(🏟)と呼(hū(💸) )んだ。市(🔺)(shì )川(chuān )三(🚍)左衛門(🔊)(mén )をはじめ諸(😻)生党の領(lǐng )袖りょう(💋)しゅうが国政を(💒)左右す(🕢)る(💆)時(🛹)を迎えて見ると、天狗(gǒu )連(lián )の(🕊)一派は(🎮)筑波山(🚮)(shān )の方に立(lì )てこ(🙋)もり、田丸(🔈)稲右(📆)衛(⛔)門たまるいなえもんを主将(jiā(🔡)ng )に推(🗺)し(⛄)、(😕)亡(🍥)なき御隠居の御霊代みた(🌓)ましろを奉じて、尊(🚘)攘(rǎng )の志(🚇)を致いたそ(🚁)うとしていた。かねて幕府は水戸(hù )の尊攘派を毛ぎら(💌)いし、誠党領(🐎)袖の(👨)一人なる武(wǔ )田耕(gēng )雲斎(🚰)た(🐔)けだこううんさいと(💗)筑(👎)波(🚊)に(🚽)兵を挙あげた志士らとの通謀(😢)を疑って(🐒)いた際であ(⛅)る(💴)から(❣)、(🌮)早速(👑)さっそく(⤵)耕雲斎(🚝)に隠居慎いんきょ(🛂)つつしみ(🎦)を命(mìng )じ(🍧)、諸生党の三左(🥐)衛門らを助けて(🔭)筑(zhù )波の暴(bào )徒を討(🛣)(tǎo )うたしめるために関東十(shí(🔰) )一(yī )藩(⛸)(fān )の諸(🤯)大名(míng )に命(🏘)令を下(xià )した。三左(🥘)衛(wèi )門は兵を率いて江戸(hù )を出(chū(🚊) )発し、水戸(🏻)城に帰(guī )って簾中れんちゅう母公貞芳(fāng )院(yuà(😕)n )ていほうい(💢)んならびに公子らを奉じ、その根拠(📫)を堅めた(🤟)。こ(❄)れを聞いた耕(gē(🧦)ng )雲斎ら(👃)は(🎇)水(shuǐ )戸(🅿)家(jiā )の存亡(🕢)が今日(🍰)にある(📠)と(👼)して、幽(yōu )屏ゆ(⛄)うへいの身ではある(〽)が(🛐)禁を(🔁)破(➖)って水(㊗)戸を(🥐)出発(⏱)し(🛵)た(📁)。そして江戸にある藩(💹)主(💯)を諫いさめて奸(🙂)徒かんとの排斥を謀はかろ(💆)うと(🛅)した。かく一藩(fān )が党(dǎng )派を(📨)分(🎛)かち、争闘(🌥)を(🍖)事とし、しばらくも鎮静す(🚙)る時のなかったた(👋)め(📜)、松平大(🤝)炊頭(tóu )お(🏦)お(🌝)いのか(🚀)み(宍(ròu )戸(🤪)侯し(🧦)しど(🏗)こ(🐴)う)は藩(fā(🤕)n )主の(🔳)目(💃)代もくだいと(😦)して、(🌎)八月十日に水戸(♑)の吉田(💡)に着い(👦)た。と(🏹)ころが(🍢)、(🃏)水戸(hù )にある三左(💣)衛(wè(🦏)i )門(🏒)は(❤)この鎮(zhèn )撫ちんぶの使者(zhě )に(🕍)随(suí )行(háng )して来(🍗)たものの(👂)多(duō(🕢) )く(🙃)が自己の反(🥪)対(😠)党(🐧)で(🎊)あるの(🏈)を見(jià(🕖)n )、(🌞)その(🤩)中には京都より来た公(👕)子余四麿(mǒ )よ(🥑)しま(🍋)ろの従者や尊攘派の志(🤘)士なぞのあるの(🏻)を見、(📎)大炊頭(🤷)が真意を疑って、その入(rù )城(chéng )を拒ん(🚛)だ。朋党(dǎng )ほう(🛐)とうの乱はその結(jié(🥧) )果(🏞)であった。
「不景(jǐ(💤)ng )気、不景気でも、芝居しばいばかりは大入りですね。春の狂言なぞはどこもいっぱい。どれ――青山さ(🤰)ん(📔)に(📶)、猿(yuán )若町(dīng )さる(🔮)わ(🕖)かちょう(🚂)の(🆔)番(fā(😞)n )付ばん(🐄)づけをお目にかけて。」
「ほんとに、これも何かの御(yù )縁かと思いますね。」
「うんにゃ(📉)、(📉)そう(👘)言(yán )わずに、(🐷)片(piàn )桐の宿までま(🍒)いれば許し(📰)てつか(🛵)わ(🖋)す(🏃)。」
こ(🚕)の一行の中(zhōng )には、浪(là(♓)ng )士らのため(🤰)に人質(🏾)に取られて、腰繩こしな(👹)わ(🏴)で(📃)連れられて来た(🏕)一(⏱)人の飯(fàn )田の(😰)商人もあ(🦁)った。浪士(🥜)(shì(⛪) )ら(🐗)は(👸)、椀屋(👱)(wū )文七わ(😒)んやぶんしちと聞こえ(😎)たこの飯(fàn )田の商(🦖)人(rén )が横浜(🏡)貿易(🥛)で一(yī )万両か(🛣)らの(🤶)金をもう(⏺)けたこと(🌂)を(⬜)聞き出し、すくなく(😺)も二、(💐)三百両(liǎ(🕳)ng )の(🌔)利得(dé(🗻) )を吐(tǔ )き(🍇)出させるために、二人の番士付(❕)(fù )き(😋)で伊那から(👔)護送して(♊)来た。きびし(⏺)く(🤠)軍(🌝)の掠奪りゃくだつを戒め、それを犯すもの(🗳)は味(🔡)(wèi )方でも許すまいとしている浪(làng )士(💑)ら(😪)にも一方には(💈)このお灸きゅ(🥀)うの術(shù )があった。ヨーロッパに向(xiàng )かって、この国を開くか(🍿)開(🙁)かない(💡)かはまだ(🕚)解決(🅱)のつ(👪)かない多(duō )年(nián )の(📧)懸案であって(📔)、幕府に許され(🌉)ても朝(cháo )廷から(🗾)許されない貿易(yì )は売国であ(📄)るとさえ考える(💊)ものは(⛺)、排(💳)外熱(rè )の(〰)高い水戸浪士(shì(🖍) )中に(🥋)少なく(⛴)なかったので(👕)あ(🐥)る。
という亭主と(🍞)一(yī )緒に(💂)、(✂)半蔵は(🌚)その二階(🐢)から物干(😉)し場に登っ(🌧)た。家(🕋)々(🖕)の(📯)屋根(gē(📒)n )がそこ(⛳)から(✒)見(🌾)渡(⛅)(dù )される。付近に(🕉)火の見のあ(🤮)る家(jiā )は、高い屋根の上に登って(🚳)、町の(🌛)空(📛)(kōng )に火の手(🔔)の揚がる方角を見さだめようと(🧞)するものもある(👧)。
こ(🦇)のお触れ書(🔔)(shū )の中(zhōng )に「御(yù )進発」とあるは、行(háng )く(🎃)行(🌁)く将軍(jun1 )の出馬(😥)することもあるべき大坂城への進発をさす(😃)。尾張大納(🔯)言(🍊)おわりだ(🌧)いなごんを総(zǒng )督(🦉)に(🍔)する長州(🏞)征(zhēng )討(👞)軍の進(㊗)発を(Ⓜ)さす(🛁)。
こ(✨)んなことから(🐣)浪士(💈)らの(🥩)疑い(📢)は解(jiě )けた(🌒)。そこへ三(sā(🐖)n )人が(🍳)持(😡)(chí )ち(🥦)出し(😕)て、及ばず(🍟)ながら斡(⛳)旋の労を執りたいというは、浪士らに間(🎚)道の通(💍)過を勧(🔀)(quàn )め、飯(fà(🛫)n )田藩との衝突(tū )を(💼)避けさせたいということだった。正香(🌆)(xiāng )や豊(🍬)(fē(🚯)ng )三郎は(💦)一(📄)応(yīng )浪(👑)士らの(🥍)意(🍙)向(🍧)を探り(🎎)にやって(🍍)来た(😔)のだ(👱)。も(🍉)とより浪士側でも戦いを(♎)好むも(👼)のではない。飯田藩を傷(shā(🎉)ng )つけずに済み(🚔)、また浪(là(👖)ng )士側(🌸)も傷つかず(👹)に済む(⏰)ようなこの提(🌛)(tí )案に(🚌)不賛(zà(🖤)n )成のあろうは(🤗)ずもな(📳)い(⛪)。異議(yì )なし。そ(🔡)れを(🛌)聞い(⬇)た三人は座光寺の方に待って(🍷)いる北原稲(🍩)雄へもこの情報を伝(yún )え、飯田藩ともよく交渉を重ねて来ると(🎖)言って、大(👙)急(jí )ぎで帰(🏊)っ(🎟)て行った(🍽)。
「江戸は(👵)どう(☕)な(🥑)る(🍡)でしょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025