「安んじ(🐵)て幼(🎗)君の補佐を(🎯)頼(😖)み、国政(📭)を任せる(🚑)こと(📐)が出(chū(🚏) )来(🔢)、重(chóng )大事(👀)に臨んで(🍝)断(👛)じて節操(📳)を曲げ(🛐)ない人(⏭)、かような人を君子人と(👗)いう(💒)の(♟)であろうか。正にか(☕)ような人をこそ君(🌇)子人とい(🎏)うべきであ(⛩)ろ(🦏)う。」
一七(二二二)
○ こ(💪)んな(🔌)有(yǒu )名な言葉は、「三軍も帥(shuài )を奪うべし、匹夫も志を奪(🎺)(duó )うべ(👮)か(👟)らず」(🍮)とい(📌)う文語体(tǐ )の直(🍠)(zhí(💏) )訳(yì )があれば充(🤰)(chōng )分かも知れない。
○ 子路は孔(🔃)子が(🕠)かつ(🌒)て大夫の職(zhí )にあつたので、それにふさわ(🌲)しい禮をもつて葬儀を行(👿)いたか(🐾)つた(⬛)ので(🏙)あろう。師(shī(🍑) )匠思いの、出過ぎた、し(📥)かも病(bìng )中に葬(🏮)(zàng )式のこ(🏮)とまで考(🏠)えるよ(👆)うな先走(📆)(zǒ(🌄)u )つた、稚気(🤝)愛すべ(🚿)き子(📯)路の性格と、それに対(🥘)する(🤺)孔子(zǐ )の烈(🌼)しい、しかもしみじみ(🧛)とした訓戒(🏚)(jiè )とが(🕕)対照されて面(miàn )白い。
ゆすらうめの木
「(🕦)先生の徳は(🤽)高山(📏)の(🧐)ようなものだ。仰げば仰ぐほど(🌽)高(🙆)い(🍤)。先生(shēng )の信(xìn )念は(🏞)金石のようなもの(⏱)だ。鑚(🤔)き(😏)れば鑚きる(💵)ほ(🎼)ど堅い(🍎)。捕捉(zhuō )しがた(⛺)いのは先生の高遠な(😙)道だ(🚭)。前(🍓)(qián )にあ(🚆)るかと思(🅾)うと、たちまち後ろ(🍐)にある。先(🍙)生は順(shù(💅)n )序(xù )を立(lì )てて、一歩一(yī )歩とわれ(🚦)われを導き、(🛍)われ(🐡)われの知識(shí )を(🔛)ひろめる(☔)に(🙊)は各種の典籍(jí )、(🗻)文(🆑)物制(🛸)度を以(🆖)て(🌙)せら(😛)れ、(📉)わ(🥃)れ(🕌)われの行動を規制(zhì(💗) )するには(🏈)礼を以て(📊)せ(📯)られる(📝)。私はそのご指導(dǎo )の精(📟)(jīng )妙(mià(🤶)o )さに魅せ(🔀)ら(💢)れて、やめよう(🎴)としてもやめるこ(🦖)とが出(chū(💿) )来(🍶)ず、今(jīn )日(🍫)ま(🏅)で私の才(🏺)能の(🦌)か(🧞)ぎりをつくして努(🚲)力して来た。そ(😋)して(🗾)今では、どうなり(🌜)先(xiān )生(shēng )の道の本(⏳)体をは(🆕)っきり眼の前(qián )に見ることが出来るような(🗒)気(qì(🚬) )がする(🔜)。し(🏤)かし(🙉)、(🏄)いざ(🎃)それに追(zhuī )いつい(🐚)て(🖍)捉えよ(❇)うとすると、やは(🐺)りどう(🎣)にもならな(🐀)い。」
達(🍖)巷た(💭)つこうという村のある人が(😖)い(😩)った。――
有るをねたみて
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