二一(🎆)(yī )(二(🤐)二六)(🔐)
一(💏)二((🌿)二一(📍)七)
○ 以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶然(🚾)か、論(📥)語の編纂者に意あ(😙)つてか、孔(kǒng )子(🚖)の門(mén )人(rén )中(zhōng )最も(🥒)目立(📄)つている顔渕と(🍳)子路(🌡)と子(🚿)貢の三人をつぎつ(😢)ぎに(♍)とらえ来(🍘)つて、その面目を躍如たらしめている。この三(⛓)(sān )章(zhā(🦍)ng )を(🍯)読むだけでも(🛅)、すでに孔門の状況が生き生きとうかがわ(🈁)れる(👿)では(🍖)ないか。
○ 唐・虞==堯は陶(🔕)唐(🎻)(tá(👍)ng )氏(shì )、舜(shù(📝)n )は有(🍲)虞氏(🐁)なる故(gù )、堯・(👮)舜(shùn )の時(shí )代を唐(💈)・虞の(📵)時代(💓)(dài )という。
○ (👡)本章(🤑)(zhā(🛶)ng )は「由ら(🧡)し(🚗)む(🏂)べし(🐮)、知(⚽)らしむ(🐹)べから(🧛)ず」という言葉(💳)(yè )で広(guǎng )く(👠)流(liú )布され、秘(🔤)密(mì )専制政(🦇)(zhèng )治(🏘)の(🔚)代(dài )表(🐅)的表現であるかの如(📃)(rú(🦉) )く解釈(shì )されている(😔)が、これ(🎞)は原文の「可」(🚫)「(⛳)不(🧞)可(kě )」(🚈)を「可(🌓)能(🐵)」「不可(kě )能(😺)」の意味にとらな(🦃)いで、「命令」(👹)「(🥦)禁(jìn )止」(✋)の意(yì )味にとつたための誤りだと私は思(💏)(sī )う(🦔)。第一(🍂)、孔子ほど教(💠)えて倦まなかつた(🕶)人が(🔗)、(⏰)民衆(🌒)の知的理(lǐ )解を(🏳)自(😗)ら進んで禁(🐅)止しようとす(💐)る(🅿)道理(🥜)(lǐ(🚴) )はない。むし(⬆)ろ、知(zhī(🈂) )的理解を(㊙)求めて容易に得られない現実を知り、そ(💫)れを(⛔)歎きつつ、その体(tǐ )験に(💵)基(jī )いて、いよいよ(🏣)徳治主(🏘)義(yì )の信(xìn )念を固(👄)(gù )めた言葉として受取るべ(🌑)き(🐗)である。
先師はこれを聞かれ、(🚅)門(mén )人たちにたわむれていわ(💁)れた。――
一九(二〇三)
○ 本(🚍)章に(😷)つい(🍞)て(🥅)は(⬅)異説が多(❔)い(🏑)が(🥓)、孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉の真意を動かす(🕊)ほどのもの(🌮)ではないの(🚿)で、一々(㊗)述(shù(🦄) )べない。
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