楽(lè(😋) )長は、自(zì )分の(🌺)見(💣)る眼が悪いと(🙁)はどうして(⏩)も思え(🐊)なか(🍙)った(📠)。で、
7 子曰く、孝なる哉閔子騫(qiā(🚬)n )。人(ré(🏞)n )其の父母昆(🧢)(kū(💅)n )弟の言を間せずと。(先進(jìn )篇(piān ))
樊遅は何(🤩)のこ(🏸)とだがわからな(🌡)かった。「違(🗞)わない」というのは、(🗃)親の命(mìng )令に背(bèi )か(🙂)ないとい(🥃)う(👁)意味(wèi )に(✂)もとれる(✂)が、孟(mèng )懿子には、もう(📀)親はない。そう考えて(💙)、(🌅)彼は手綱をさばきながら、しきり(📂)と首をひね(🎱)った(💧)。
「どう致(😓)し(🦗)ま(😚)して。先(🏤)生(shēng )のお眼は(🐄)、(🧦)それこそいつも湖(🤠)水のよう(🚇)に澄(🏈)ん(🥒)で(🌭)居(🕶)ります。」
「どうじ(🎆)ゃ、よく(〽)反(fǎn )省して見(🛃)たかの。」
元来孔子はユー(🕛)モリスト(🎊)ではなかった。だから(🍖)彼は、生真面(🕜)目に(💋)考えて、そんな(🛏)ことを思(🙆)い(🤢)ついたのである。しかし、思いついて見(🍣)ると(✍)、いかにも(🖥)可(🚀)笑しかった。彼は思(😬)わず微笑(📔)した。同時(🃏)に、何となく(🎖)自(😋)分(🌲)(fèn )にはふさ(🔸)わしくな(⛲)いよう(🚦)な気(🎚)(qì )がし出した。たしかに(😚)彼のふだん(🎫)の信(🥘)念に照らす(🏺)と、それは決し(🥪)て気(qì )持のいい(🌝)策だとは云えなかったのである。そこに気がつくと、彼は(🔙)もう笑(🤷)わ(🍜)なかった。そし(🐆)て、ゆ(🔄)っくりと、も(🎟)う一(🚃)度考(🐴)(kǎo )えな(🏅)お(⭐)した。しかし、それ以(yǐ )上(shàng )の(🐔)いい考えは、ど(🌔)うし(📨)て(📀)も思(🚊)い浮(fú )ばな(🎼)かっ(🧜)た。
門(💎)(mén )人たちは顔(yá )を見合(hé )せた(📊)。犠牲に(⬆)する(🦑)には、毛色が赤くて角(jiǎo )が立派でさ(🎓)えあれば、それ(🖋)でいいと(🛐)されている。これま(🤤)で牛(niú )の血(💗)統が問(wèn )題(😿)(tí )にされた例ため(🥙)しをきいたことがない(😰)。何で(👾)、孔子が(👀)そんなことを云(yún )い出した(🎀)ものだろう、と彼等(🌙)は(🙏)不(bú )思議に(🚝)思っ(🚒)た。
「い(🍫)け(🐙)ないこともありますまいが、(🕍)鄭重(🥟)の(🎮)上にも(🏜)鄭重になさりた(🤬)いのが、せめ(🥝)て子(zǐ )とし(🥏)て(🗻)の……(🍻)」
「そうか。お前達(👉)も(🕐)そう(🌠)信(xì(🧡)n )ずるの(⬇)か。それで私も安(🛴)心じゃ。」(🔑)
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