かように(✝)解(jiě )する(🍱)ことによつて、本(běn )章の(⏰)前段と後段との(🕺)関係(xì(🕉) )が、は(🚌)じめて明(🥌)瞭(liǎo )にな(🌥)る(💹)で(🚕)あろう(🎈)。これは、私(💚)一個(🏆)(gè(🤧) )の見解であるが(🕺)、決(🛶)して(😡)無(wú )謀な言ではな(🌷)いと(📿)思う。聖人(🈶)・君(🏍)(jun1 )子(zǐ )・善人の(🍁)三語を、単(dā(📫)n )なる(🐻)人物の段階と見(🌚)ただけ(🥏)では、本章(🦓)の(🥫)意味が的(⛓)確に捉えられないだ(👮)けでなく、論語全体(tǐ )の意味(wèi )があいまいにな(📏)るので(🏨)はあるまいか。
子(zǐ )貢(🍿)が先(xiān )師に(🛵)いった。――
こころやぶれ(🚋)ず
○ 周公(gōng )==(🐌)すでに前(🗄)に(👼)も述(🧦)(shù )べたように、周公は武(wǔ )王をたすけ(🏖)て周(☕)室八(🍭)百年(nián )の(💘)基礎(🍉)を定(👐)め(🐕)た人であるが、その人(💹)となり(📸)は極め(📧)て謙虚で、「吐(🕵)哺握髪」という(👮)言葉で有名(míng )なように、食事や(🧀)、(🥗)結髪の最中でも天(tiā(😳)n )下(😛)の士(🙃)を迎えて、そ(🤟)の建言(yán )忠(🌦)(zhōng )告に耳を傾けた人で(🔊)ある。
「やぶれ(👞)た(🐘)綿(📬)入を着て、上等の(🖊)毛皮(🔧)(pí(💅) )を着(zhe )ている(🐾)者と(👁)並んでいても、平気でいられ(👠)る(🔟)のは由(yóu )ゆうだろ(🏄)うか。詩(🌳)経に、(🍃)
(🕙)顔(🤥)(yá )渕(yuān )がため息(👰)(xī )をつき(🐱)ながら讃歎していっ(🛥)た。――
三(sā(🥌)n )七((🛃)一八四)(📤)
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