と(😿)答え(🗼)た。
門(🍅)人たちは顔(yá(🥊) )を見合(hé )せた。犠牲(shēng )にする(🏒)には、毛(máo )色が赤くて角が立(🖐)派で(🌎)さえあ(🌍)れば、それでいいとされてい(🌳)る。これまで牛の(🎃)血統が問題にさ(🗃)れた例ためしをきい(⛎)た(📮)ことがな(🐾)い。何で、孔子がそんなことを云い出(🚮)したも(🎢)のだろう(🍆)、と彼(bǐ )等は(💔)不思議に思っ(🗣)た。
「(👜)やは(🧦)り云え(🈯)ない(💳)のか。じゃが、わし(🛣)に(🐤)は解(🐮)っ(🐔)て(🐹)いる。」(⚡)
陽貨は、魯の大(🍇)夫季平子に(🎖)仕えていたが、(🎎)季平子が(🥓)死ん(🍳)で季桓子きかんし(🛠)の代に(🗓)な(🥀)ると、巧みに(🏨)彼(bǐ )を自家薬(🦒)籠中のもの(🚑)とし、遂に彼(😱)を拘禁(jìn )し(➖)て、魯の国(guó )政(zhèng )を専(😍)らにしていた。孔子は、その頃、すでに(🕯)五(wǔ )十(🦋)(shí )の(🛏)坂(bǎn )をこして(🗾)いたが、上下こ(😉)ぞって正道(🍢)を(🛏)離れて(👁)いるのを嘆(tàn )いて、仕(🏕)(shì )官の(😕)望み(🕞)を絶ち、ひたすらに詩書(❗)礼楽(🐻)(lè )の研鑚(🙎)と、(⏹)青(💈)年(nián )子(👍)弟の教育(yù )とに(🍂)専(zhuān )念(🏦)し(💎)てい(🏌)た。陽(⬆)貨(🥛)として(😘)は(💫)、孔子が野にあって、厳然とし(🍯)て道を(🥥)説(🔁)いてい(🎷)るのが、何(🤚)(hé )よりも恐ろしかっ(⛲)た。で、出(🤔)来れば彼を自(🛒)分(🤙)(fèn )の味方(🧜)に引き入れた(🐎)い、少くとも一度彼に会って、(🆎)自(zì )分(fèn )が(🏓)賢者(zhě )を遇する道(dào )を知ってい(🈹)る人間である(🌝)ことを示して置き(🔉)たい、と思っ(😶)ていた。
子、(🏥)仲弓を謂(🚮)う。曰く(💼)、犂牛(🐻)りぎゅうの子し(🚓)、※(「馬(mǎ(😷) )+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(🏹)角よく(♟)ば、(🏹)用うるこ(🛹)と(🏭)勿なからんと(🚀)欲すとい(📱)えど(🀄)も、山川其(qí )れ諸これを(🎡)舎すてんやと。
「1父母は子供の病(🤔)気を何よ(☕)りも心(xīn )配する(🍨)ものだ。」
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