七(一九一(yī ))(🦕)
本篇には(⌚)孔子の徳行に関することが主(🛰)として集録(⏹)されて(🥏)いる(⛸)。
○ (🤘)唐・(🥪)虞==堯(🚡)(yáo )は陶(🍓)(tá(🍟)o )唐氏、舜は有虞氏(🕡)なる故、(🍋)堯・(😴)舜(shùn )の時(👹)代(dài )を唐(táng )・虞の時(shí )代という。
○ 本(⏫)章は(🥩)重(❕)(chóng )出。八(bā )章(zhāng )末段(🎎)參(cān )照(🦅)。
「(✡)流(🔧)(liú )転(🙌)(zhuǎn )の相(🥗)(xià(🏎)ng )すがたはこの通りだ(✂)。昼となく夜(🌷)と(⬛)なく流れ(💱)てやまない。」
花咲きゃ招く、(🌊)
一八(二二三)(💩)
先師(shī )の(🈵)ご(🔞)病気が重く(🤷)な(😧)った時、(🛁)子路は、いざという場(chǎng )合(hé )のこと(💭)を考慮し(🤑)て、(✒)門(mén )人(😎)たちが臣下の礼をとって葬儀(yí )をと(🔅)り行うよ(🌔)うに手(shǒu )はずをきめていた(🏌)。その後(🔀)、病気がい(🚰)くらか軽く(🐍)なった時、先(xiā(😫)n )師はそのこ(🥝)と(🛬)を知ら(🥞)れて、子路にいわ(📯)れ(😘)た。――
○ 聖人(rén )・君子・善(shàn )人(rén )==(🆔)孔子(zǐ )の(✒)い(🍍)う聖人・君(jun1 )子(📜)は常に政治ということと関(🎙)係(🥌)(xì )がある。現(💸)に(♑)政治(zhì )の任(rèn )に当つていると否と(🦓)にかかわらず、完(wán )全無欠(🌖)な徳と、(📪)自由(🕌)無碍(📪)な為政能力(lì )を(🛏)もつた人が「聖(♐)人(🍪)」で(💝)あり、それほ(🐤)どでは(🎷)なくと(🐊)も、理想と識見と(🍿)を持ち、(🚶)常に修(xiū )徳(🛵)にいそしんで為(wéi )政(zhèng )家として恥かしくない人(rén )、(🏝)少くとも政治(zhì(🏪) )に志して(🤖)修(xiū )養をつ(⛺)んでいる人(🗝)、そうい(🥞)う(🌶)人が「君子(zǐ(🏚) )」な(♟)のである。これ(🏩)に反(🛺)して(👖)、「善人(rén )」は必(🅿)(bì )ずしも政(🍩)治(🎐)と関係はない。人間として(🛷)諸徳(😂)のそなわつ(🖲)た人(🍈)(rén )という(🍍)程度の意(yì )味(💥)で用いら(👹)れている(🥇)。
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