先(♓)師は、誰かと(🐤)いっ(🆒)しょに歌(🌮)(gē(🥖) )をうたわれ(🍬)る場合、相手(shǒ(🚼)u )がすぐれた歌(😔)い手(👯)だと、必ず(♒)その相手(shǒu )にくりか(🗻)えし(🥈)歌(gē )わせてから(🧘)、合唱された。
九(二(🤐)一(🎫)四)
お(🏔)ののくこころ(🆙)。
「惜しい(🍮)人物だった。私は彼(bǐ )が進(jìn )んでいるところは見たが、彼(bǐ )が(😈)止まっていると(⚡)ころを見(💹)た(🐉)こ(🥏)とがなか(🏜)っ(⏯)たの(🉑)だ(😵)。」
○(🎿) この(🍁)一(yī(📪) )章(🍶)は、一(yī )般の個人(🎬)に対する戒めと解するよりも、為政(🥎)(zhè(➖)ng )家に対(duì )す(🍁)る戒めと解する方が適当だと思つたの(🔀)で、思い切(🚥)つて(👹)右のように(🔇)訳した。国民生(👔)活の貧困と苛察(🌈)な(🐰)政(🔖)治とは、古来秩序破(pò )壊の最大の(🏾)原(🛎)因(🚎)(yīn )なの(🐏)である。
一(🍍)七(二二二(📸))
○ 大(⏳)宰(zǎi )==(🍔)官名(🕟)(míng )であ(😇)る(🚞)が、どん(🌟)な官(🧣)(guān )であるか明(🔅)らかで(🌠)ない。呉の官吏だろうという(🥃)説が(🐉)ある。
○(📊) 子路の祷(📡)りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の(🐷)神頼(lài )み(💈)で、迷信的祈祷(dǎo )以上のも(📹)のではな(🛵)い。それ(🏽)に対(🐦)して孔子は(🎪)、真(zhēn )の心の(🥃)祷り、つまり天地に恥じ(♑)ない人間として(🏕)の精進こそは、幸福に(💗)到る道だ、というこ(🎣)と(🐜)を説い(🥏)た(💩)。孔(kǒng )子(🐯)の教(🐀)えには宗(🏒)教がない、(🌞)とよくいわれる(👆)が、「天」という言(yá(🍠)n )葉は、孔(🛸)子によつて(✡)常に宗(zō(🚩)ng )教的な意味に使わ(🏡)れているのであ(📞)る。
五(二一(⛵)〇)(♐)
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