二七(qī(🥑) )(二三二)
二(🦍)(èr )九((👟)二三(🍏)四(sì ))
先(🌰)(xiān )師(shī(👯) )はめった(🏆)に(🤽)利益の問題にはふれられなか(🕦)った。たまたまふれられると、必(bì(🚪) )ず天(tiān )命とか仁とか(🌶)い(💆)うことと結び(🎨)つけて(🏤)話(🐟)された。
「後輩をば(🍵)かにし(🙇)てはならない(🔣)。彼(🤗)等(🔙)(dě(📠)ng )の将来が(🈳)われわれの現在(zài )に(🚿)及ば(🍴)ないと誰が(🕛)いい得よう。だが、四十歳(🎮)にも(⏩)五十(😖)(shí(🙆) )歳(🐥)(suì(🤳) )に(🎺)もなって注目をひくに(😬)足りないようでは、おそるるに足りない。」
よきかなや、
「後(🕎)(hòu )輩をばかにして(🆑)はならない(💜)。彼等(♟)の将来がわれわれの現在(🎉)に及(jí )ばないと誰がいい得よう。だが、四(sì )十(shí )歳(🔈)にも五(wǔ(🏥) )十歳(suì(🚓) )にもなって注(🔓)目(🌨)(mù(⌚) )をひ(😨)くに足りないようでは、(🔚)おそ(🌽)るるに足(zú )りない。」
(🥦)舜帝には(💂)五人の重臣(🌐)が(😍)あ(👩)っ(📡)て天下が治った。周の武(🍲)王は、(⛴)自(🐾)分には乱(🍖)を治(🍿)める重(🔦)臣(chén )が十人あるといっ(🥖)た。そ(🦐)れに関(🦌)連して先師が(🌚)いわれ(🧠)た。――
三五((➖)一八二)
「(🏌)音楽が正(🚳)(zhèng )しくなり、雅が(📩)も頌(😉)(sòng )しょうもそれぞれ(🍢)その(❔)所を(🥌)得て誤(🚙)用されないように(🚹)な(🆘)ったのは、私が(👟)衛(wèi )から魯に(♌)帰って来たあと(😋)のこと(🍮)だ。」
「麻の冠(🛴)か(👲)ん(🙇)む(🍑)りを(〽)か(🐠)ぶ(🖨)る(🥑)のが古(gǔ )礼だが(📪)、今(😩)では絹(juàn )糸の冠をかぶ(🕓)る風習になった。これは(🍒)節(⛄)約のた(🔑)め(🤾)だ。私(👲)はみんなの(🛀)や(🏸)り方に(⬅)従お(⛴)う。臣下(👢)は堂(tá(📏)ng )下で君主を拝するのが古礼だが、今では堂上で(📱)拝する風習(xí )になっ(🔂)た。これは臣(💈)下の増(zēng )長(🕹)(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり(🥊)堂下で拝す(🙊)ること(🧒)に(♋)しよう。」
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