相談は安易あんいにす(🔖)ぎるほど、すらすらと(🐇)は(🦔)こび、ほと(🤸)んど無修正だ(🚍)った。特異(yì )とくいな行事を期待してい(🍼)た塾生たち(🚔)にとっては、多少物足(zú(🏚) )りなく感じられた(🛄)らし(🌗)かった(📳)が、そのた(🏛)めに(🖤)、これという強硬(yìng )きょう(🥫)こうな主張も(📁)出(♊)なかった。最も多く発言し(🥪)た(🈯)のは飯(🥉)島だった。しかし(🍗)、それ(✝)も、自分の存(🍉)在を印象(🕚)づける目(mù )的(🎨)以(🐶)上(shà(🥂)ng )の発言で(🕖)はな(♒)く、た(🥖)いてい(🎍)は原案(àn )賛成の意見(🎟)をのべ、同時に(🕝)進(👆)行(🍨)(há(🤲)ng )係(✴)をつとめるといった(✝)ふうで(🚞)あった。田川は、はじめから終わりま(🐬)で、一(🐐)言も口(kǒu )を(🛩)きかなかった。
「どの(🦔)方面の希(🎑)(xī )望(wà(🎀)ng )者が多(💩)(duō )かった(🎧)んです。」(🚸)
「どんな(🥦)ふう(🔙)だね。」
「君らのそうした(🚆)非良心(xīn )的な態度は、君ら自身(👤)をますます(🐍)非良(🐟)心的にするばかりでは(👘)ない。それがある(😸)限(xiàn )度をこすと、(🧝)ついには(🕊)、愛(🐘)情と(😱)忍(🧘)耐にん(🏈)たいとを(🍛)もっ(🖨)て、君ら(🧘)の良心を力づけようと努(🚪)力(📙)(lì )している(🚡)人(🈷)の心までをきずつけ(📊)、そ(🙂)の愛情(qí(🤴)ng )と忍耐とを、憎(😔)にくしみと怒いかりとに(👌)代えてしまうも(📞)のだ(🐌)。現(xiàn )に君ら(😫)は、(⬅)今朝の板木の(🧙)音の調子が途中とちゅう(🕚)から変(bià(🏤)n )わったことで、それが(🥥)わかった(🧕)だろうと思(🎂)(sī )う(📜)。あ(🌨)の、おだ(➡)やかで辛抱(bào )づよかっ(🤘)た板(bǎn )木の音(yīn )が、おし(🍘)ま(🧝)いになっ(✅)て、(📪)急に(🛳)怒りだしたとしか思(🥈)えない(📽)よう(🔱)な(♓)乱調子になったが、あれは、(🏻)君らのあまり(🕜)にも(👨)非(🙈)良(liáng )心的(de )な態度が(🤷)、板木をうつ(👿)人の心をきずつけた(🖐)証(zhèng )拠しょ(🍍)う(🛰)こな(🍍)のだ(🌊)。……む(🛳)ろ(🥁)ん(🗼)、私(sī )は、愛情(👶)も(💍)忍(⛴)(rěn )耐心(xīn )も失った、(👆)ああした(🦍)乱(luàn )暴な打ちか(💞)た(🍊)を(🏾)是(🎑)認ぜにんはして(🌉)いな(🏳)い。ま(🍊)た、それをやむを得(dé )ないことだとして弁(biàn )護しようと(📡)も思(sī )っ(🏈)てい(🧕)ない(👀)。怒りや短(🚚)気は、友愛(🍜)塾の精神とは根(🥐)本的(de )に相いれないも(🔍)のなのだ(🦁)から、(👽)どんな事情のも(📟)とで(🕯)も(👔)、ああ(📸)した打(dǎ )ちかたは、二度(dù )と(🏧)く(🎭)り(➕)かえされてはなら(🎅)な(🔺)いこ(🚙)とな(🚐)の(🏬)だ。もし今朝(🍊)の板(🍕)木(😕)当(dāng )番が、ついに業(🏧)(yè )ご(📉)うをにや(👚)して(😠)あんな(🕖)打(🖌)ち(💏)か(🗞)たをしたとす(🐻)ると、私(👕)はその人(rén )の(🖋)ため(🥤)に、まことに残念(😝)(niàn )なこ(🤓)とだと思っている。しかし、いっそう(💍)わるい(🥫)のは(🚆)、(✌)あ(👤)あ(🚉)した打(🌞)ちかたを余(👯)儀(yí )よぎなくさせた(💊)君らの(🥟)態(tài )度だ。君らさえもう少し良(liáng )心(🛍)的で(🌳)あっ(⛵)てくれたら、板(bǎn )木を打った人も、ああしたあやまちを犯おかさ(🚿)ないで(🃏)すんだ(🎞)のだ(💕)ろうと思う(🥖)と(🗻)、(⛵)それが私(sī(🍫) )はくやしくてならない。…(🛅)…だが、それは(🤮)まあ(🎐)い(🐒)い、(🆗)それは百歩(😵)をゆ(🙍)ずっ(🏚)てあきらめるとしても、ここにどう(👌)しても私(sī )にあ(🎫)きらめの(🤹)つ(♉)かないことが一つある。それは、愛(ài )情(qíng )で(🗝)打たれた板(bǎn )木(🤼)の音では寝床をはなれ(🏆)ようとしなかっ(🥇)た君らが、怒(nù )りで打たれた(🌙)板(bǎ(🕦)n )木の(👑)音で(🈵)は、わけ(🙁)なくはね起きたというこ(🐣)とだ。その点で(🌍)、君(🅰)(jun1 )ら(📯)は精(jīng )神(🏼)的に(🈷)は(🐐)まだ奴隷どれいの域を一(🚒)歩も脱(✝)だっして(🚯)いないと(🌚)いうこと(🔖)を証明して(🎛)いる。い(🐔)や、(🚘)そ(🏄)れ(🚠)どころか、君(jun1 )らはよりい(🍵)っそうみじめ(👰)な奴隷になるこ(🈁)とを希望(wàng )しているとさ(🚾)え私(🤹)(sī )には思え(🐤)る。こ(👇)れはほんとうにな(🕺)さけ(👟)な(🔺)い(📂)ことだ。私(sī )は、むろん、こう言(🐩)ったからといっ(💵)て、(🌁)怒りに対(duì )しては怒り(💒)をもって(🔙)立(lì )ち向か(⏳)え、と君ら(⭕)にすすめているのでは(🥁)ない(👈)。ただ私(🖕)は、愛情(🍔)に(🌉)対しては、つけあがり、怒(nù )りに(🐬)対(❣)しては、(💮)た(🛬)だ(⬛)ちに膝ひざを屈(☔)くっ(🍭)するよ(⏭)う(🚷)な君らの奴(nú )隷(lì )根性(👒)こんじ(🆒)ょうが、なさ(♏)けなくて、じっ(🎇)としてはいら(🚴)れ(🚃)な(🦗)い(😾)気持(chí )ちがするのだ(🗒)――」(🍳)
次(🎹)(cì )郎は、先(🎽)生の言(❣)葉(yè )がま(👞)すます激しくなっ(🌘)て(🎟)いくのに(🆕)おど(👴)ろいた。先生は、(🏬)あるいは、(👚)昨日(rì )の入塾式(🤰)に(💟)おける平木中(zhōng )佐(🍸)の影響えいきょうから、できるだけ早(zǎo )く塾(shú )生た(📗)ちを救い出そ(🆓)う(🕚)としていられるのかもしれない。しかし、それにしても入(rù(🐑) )塾したば(🕥)かりの青年たちに話す言(📕)葉としては、あま(🌶)りに(💡)も激(jī )し(🔼)すぎる。これ(🚃)で(⭐)はかえって逆効果を(🔟)生むのでは(💵)あ(✨)るまいか。
「な(😀)んだか(📿)、ひ(🕊)どく叱(🕡)しかりとばされて、やっと(🏦)起(🏳)きた、(🗄)といったぐあいですね。」
開塾か(🚫)いじゅく中は、次(cì )郎(🧕)は、朝倉(🗝)先生夫妻(🌰)だけを空(🕥)(kōng )林庵く(🥈)うりん(🌞)あ(📯)んに(🎸)残して、本(běn )館の事務室につづく畳敷たた(🍵)みじきの小さな部屋に、ひ(🛎)とりで寝起きすること(🐭)にしているのである(🐤)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025