(😡)本所の(🍙)病(🍮)院のほうへ行(há(🍑)ng )っ(🐷)て母(mǔ )の遺(yí(🎧) )骨を引(🐳)き(🧣)取(qǔ )る(🚈)から(🎦)、砂(shā )村すな(🍖)むら(🚱)というとこ(🚍)ろにあった火(huǒ )葬場まで見送(🦁)った(🧣)暗(àn )い(🤼)晩(wǎn )のことも忘れられません。なに(🍯)しろ病(🔯)(bìng )気が病気(🚋)で(🎈)、留守(🔝)宅(zhái )に残るものは交通遮(☝)断(🦕)しゃだ(🌌)んの時です(🌪)か(🎯)ら、砂村へ(🚩)の見(jiàn )送りもわたし一人でし(🛤)た。翌(🏓)朝、骨納め(🚣)。わたしはそ(🍛)の(🔫)遺(💘)骨を抱い(🛏)て、(🔴)郷里くににあるわが家(🎖)の(📸)墓地へ(⛵)葬る(❗)ため、東京をたつことにしま(✝)し(🔬)た。その時は名古屋まで汽車で、名古屋(🛋)から(✡)先(xiān )は(🍤)人力車で郷里くにへ向かいまし(🚒)たが、(🍐)途中(zhō(⭐)ng )の峠(gǔ(🔋) )の上あたり(🖲)にはもう何度な(👨)ん(🌪)たび(🐜)とな(🖕)く霜の来(🚚)た(📘)ところ(🌀)もありま(⬇)した。
吉村よしむら(🎯)のむすこさんは(🌅)秋(qiū(😮) )の新学期のした(🛺)くもあり(🌻)まし(🕡)て(🚧)、町での親(📍)類(🖍)回りを(🏦)すまし(🛍)た上、東京のほ(😕)うへ先に帰って行きましたが、わたし(🌳)は自分の仕事(📔)を持って(📳)きていたの(💂)で、それのすむま(🚽)で姉の(🔸)家にとど(🙆)まりました。
第(dì(🌅) )五(〰)章(😀) 宮(gōng )城(chéng )野(💺)みやぎの(😲)
仙台せ(🔺)んだ(😼)いへ引(♏)き(🗣)返して(🤧)から、わた(🚏)しは布(🙇)施(shī )ふせさん(🎮)の家(jiā )の(🚢)人(💜)たちとも別れて、名掛町なかけちょうというところにあった宿のほう(😯)へ移(😦)(yí )りまし(🛄)た。そこは(📂)三浦屋といって(⛹)、旅人宿と下(xià )宿(🌎)を(📑)兼ねて(🍓)いましたが、わたし(🛵)の借りたのはその奥(😯)(ào )の二(èr )階の部屋へ(🔋)やでした。ほん(🦕)と(🅰)に、わたしの(💕)仙台時代(dà(😞)i )はそ(🛸)の二(🏿)階で始まったと言ってもいい。窓(🍲)の外にはとなり(🦆)の(😖)石屋(🆒)さ(🛍)んの石をならべた裏庭が目の下に見えます(🐾)。わ(👢)た(🗓)しは石屋さん(🛎)と競争(zhē(💮)ng )で目(mù )をさまして(🙌)、朝も早(zǎo )くから机に(♍)むかいました。
布施ふせさんはそれをよ(🤩)く覚えていて、ある日わた(🅿)しに歌って(😄)みせて(🌄)く(⛪)れ(🗾)ました。どうして布施さんの口か(🎍)ら(📄)そ(🛄)んな古い歌の節が(🆒)出てきたかと言(yán )いま(🉐)すに、(🅿)君(➗)(jun1 )の家がら(🕚)はこの地方(fā(👴)ng )の郷士として代(dà(🧓)i )々仙(⛅)台(tái )侯に仕(shì(🎑) )え(👦)て(🔓)きた(⏪)歴史があるから(🐋)で(💄)し(🚟)た。あの「さんさしぐれ」の歌は、(🎒)甲(😒)高い女(📴)の声(shēng )よ(🤵)りも、むしろ低いところを歌える男の声(🐡)に(🔃)適(🆕)していて、ゆっ(🕐)くり(🏍)歌うべきもの(🤳)だそ(🥔)うです。あれをわた(🌆)しに歌って聞かせる(🛐)間、し(🐓)ばらく布(bù(🐾) )施さんは「(😉)時」というもの(⛽)も(🔯)忘れて(🥃)いるよ(🦓)うでした。いか(🔎)にもゆっ(🏥)た(🌙)りと迫らないでしかも深(shē(💼)n )く聞える古風な歌に耳を傾けて(📔)いますと、その抑揚のある(📤)節の一つ一つが(🍿)実に(🌯)長くつ(㊗)づいて(🛢)行きま(🐈)した。切れたか(🍚)と思うと、まだ続いているよ(👛)う(🏘)なものでした。
「(🐝)いや(🎺)、遠いところ(🏌)をよくたずねてきてく(🚠)れました。木像(🌊)(xiàng )はわたしです(📒)が(👵)きょうはだ(🐛)れにも会えません(🚭)。わたしも(📉)こんなうす(🍫)ぐら(👚)いところにいるもの(🖥)ですから(🏐)、このお寺(🍀)の小僧が(📭)見物人を案(àn )内(🍨)し(🙎)て(💭)来(lái )ては、わたしの鼻(bí )の先(xiā(⏸)n )へろう(🙂)そくの(👗)火(🔹)を(💳)突きつ(👋)けるので(🥦)、だい(🉑)じな鼻(🎙)(bí )を焦(jiāo )がし(🍂)てし(🥥)まった。あの小僧(⛽)も(🐿)気(qì )がき(🔸)かない。もう(🚰)すこしでわたしは大(dà(✍) )やけどをするところ(🎳)で(💣)した(🤸)よ(😩)。こ(❓)れで(🍢)もわたしは人(🌃)間らしいも(📄)のの尊いところを持(chí )って(🚢)いるつもり(⚾)です。見に来(👧)てく(🚁)ださるなら、そ(🌂)ういうものを見(🧛)て(🈹)いただきたい。あんまり(🎭)見(🕐)世物扱いにされたくはあり(🎏)ません(🖇)。」
さ(💨)て、明(míng )治の御(🔁)代みよとな(🚧)ってみますと、栗(🚣)本(🌱)先生た(🐊)ち(🛳)が新しい(🥇)日本(❇)の(🐊)ためにいろいろしたく(💄)をしておいたことが、あとになってわかってき(🦁)ました。この国を開き、世(🍛)界諸外国と条約をとり結ぶということも(📔)、先生たちのしたくしておいた(💀)ことです。下しもノ関せき償金の談判(pà(⛔)n )、横(héng )須(xū )賀造(🚹)船(🥅)所の(🐞)建築(⚪)、(🕹)陸軍(🎺)軍(🎊)制の改(gǎi )革(🐁)それらはみな(💏)先生が(🌲)あ(✡)の小栗(✊)上(shà(💤)ng )野介(👢)ら(✈)とともに(💮)力をあ(🔫)わせて(🥕)したくして(🐌)おいたこ(🍯)となのです。今日横須賀(hè )に日(rì )本の船を造ったり(🚏)修繕したりする(🔠)所があって東洋(yáng )に一(🚶)つの(🕷)名(♓)物(wù )の(🔭)ような(😧)ドック(🎑)が(🔭)あるのも、も(💧)とを(🌤)ただせば先生(shēng )たち(👧)が徳川の世のあ(🈹)と(🏣)しまつ(🌥)を(💕)しながら、よく「しん(🌱)が(🕑)り」をつとめて行(háng )っ(💅)たその(🚓)おか(🚫)たみで(🏉)はありま(🤳)すま(❎)いか。いっ(🏫)た(😷)い、(💌)徳川の世の末(🏐)に(🍑)あったことは大きな黒(🏃)幕のうし(👾)ろにかくれてしま(🕌)って、その舞台(🕍)の上で働いた人(rén )たちの辛苦もほねおりも現わ(🕶)れま(🔖)せんか(🥑)ら、世(shì )の(🌸)中に(👠)それを(🍱)知るも(😤)のも少ないのです。しかし、先生は自分(🌑)の(🈸)手(🙋)がらをじ(🎮)ま(🍇)んするような人(rén )ではなく、どこまでも(👲)徳川時代(dài )の(🔶)「しんがり」として(🔗)、本所ほんじょの北二(😔)葉(yè )町きたふ(🏭)たばちょうという(👉)ところに退(🍛)き(👅)、髪の白くなる(🥟)まで徳川(chuān )の(🗡)世の(🌂)中(📏)を見(jiàn )送りました。
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