(😬)孔子(🐟)(zǐ )は、このごろ、仲弓に対(duì )して、そうい(🆓)った最高(gāo )の讃辞をすら惜(xī )し(🈷)まなくなった。
9 子貢問う。師(🏖)と商と(🏘)は孰れか賢(まさ(🐟))(🦑)れると。子曰(🔔)く、師や(🤠)過ぎた(💺)り(💑)、(📩)商や及(jí )ばずと(🚳)。曰(🦇)く(🎊)、(👽)然らば(👥)則(⛪)ち(🦄)師愈(まさ(⚫))れるか(🕔)と(⛲)。子曰く、過ぎた(🐩)るは猶お及ばざる(🛺)がごとしと(🏼)。(先進(🌵)篇)
孔子は、少(shǎ(😓)o )し(🍜)調(💺)子を柔らげて云った。
「御(yù )教訓は、(👍)身にしみて(🛫)こたえ(〽)ました。あ(🔏)りがとう存じます。これからは、技術を(👖)磨く(🕡)と共に、心を治(🤹)め(🚮)るこ(🆑)とに、(🍝)一(🧓)層精進いたす(🏖)決心でござ(📭)います。」
「いけな(🐀)い(🎛)こ(🔧)ともあります(💚)まいが(🕋)、鄭(🌼)重(💃)の上にも鄭重(🐥)になさりたいのが、せめ(⛑)て子としての(🍸)…(🍳)…」(🦍)
孔子は、これには多少意(yì )見(jiàn )があっ(🙆)た。しかし、それを(❤)述べても、どうせ話(huà )を永びかすだけの(🎆)效(xiào )果しか(🥢)な(💥)いと思(💝)ったので、
4むろん彼は(🌾)、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、こ(🥤)れまでにも(🏝)その(📴)点(🦎)に力(🌘)を入れて門(📷)人たちを(🎅)教育し(🏪)て来(lái )たのである。彼がつとめ(🏐)て「利」について語ることを避(🦗)け、た(🚤)ま(🎷)たま(🎦)それを語ることがあ(📉)っ(🏣)ても、常に天命(🏩)と(🎸)か、仁(🍯)とかいうようなことと(📹)結びつけて話(🚞)(huà )すよ(🚊)う(🍰)に注(zhù(🔞) )意して来た(🐟)のも、そのため(📂)である。また彼は、機会あるごとに(👬)、門(mén )人達(dá )の我執(🌸)を戒(🙆)め(🥒)た。そして、「5自己の意(yì )見にこだわ(🖤)って、無(👨)理(😓)強いに事を行(háng )ったり、(🤳)禁(jìn )止した(🍃)りするのは(🕘)君(🏽)(jun1 )子の道でない。君子(zǐ )の行動を(🚺)律(🏎)するも(🙌)のは、(🌯)たゞ正義あ(👐)るのみ(⏭)だ。」と説き(📠)、6(🍬)彼(🌭)自身、細心の注(🤘)意を払って、(📦)臆(yì )断を去り(🐭)、(🤙)執(zhí(✌) )着(🕙)を絶ち、固(🏦)陋を矯(jiǎo )ため(⛳)、(😨)他と(🆓)の対立(lì )に陥(xiàn )らぬようにつとめて(🥎)来(💶)(lái )たもので(🃏)ある。
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