あのつるか(🕰)ら切(qiē )りたての新しい色(🏩)つやのを、(🕕)どかりとそこへ置いた(💄)時は、(🤨)だれで(📬)も子供(📆)(gò(🖋)ng )のように(💖)うれしい。新しい秋(😳)(qiū )の(🍡)みのり(⛵)です(📖)からね。ほかの家と同(tóng )じように、(🧤)姉の(🈺)ところ(👿)でも青(🗃)い夕顔を輪切りにして、(🌁)かん(⛩)ぴ(🕣)ょう(📝)に造るした(🔼)くをしま(🚑)した(🤜)。まずその輪切り(🐷)にし(💠)た(👾)やつをまな(👝)いたの上(shàng )にのせます(🧀)。薄(🍈)(báo )くけ(🐂)ずった二(🥪)本(běn )の(🎎)竹(zhú )がまないたの上に平行に打(dǎ )ち(🏳)つ(⛄)けてあります。額ひたいつきもまだ(📳)若々し(🚕)い(🚱)薬(yào )方(fāng )くすりか(🎲)たの若者なぞが、細身(🛀)のほうちょうを片手に、腕(🚚)まくりで、そのまないたの前に(😽)す(🤗)わったとこ(🍽)ろは絵にし(🍔)て(🏨)も見たいほどさわやかなものです(🔥)。ほう(👻)ちょうが順に(💬)動いて(🏒)、輪(lún )切りに(🥕)され(📸)た夕顔が二本(🏌)(běn )の竹の間をす(🐷)べって行(🍳)きます(😸)と(🏾)、そこから生(🅾)(shēng )のままのかんぴょ(📃)うが生まれて(🌎)きます。ど(🙊)うかすると(🌚)五六尺あまりも(👱)あるよう(😺)な長(zhǎng )い長いや(😑)つも生(✴)まれてきます。それを日(😤)にあて風(🖖)にかわか(👗)してかんぴょうに造り(💑)あげるのです(🉑)。田園のふ(🙁)ぜいはそん(📏)な(😤)ところ(👚)にも深(shēn )いもの(🎈)がありま(🈂)し(🍄)た。
も(㊗)と(🧞)より、木(mù )曾山(shā(🦌)n )の熊(😦)くまの(🦇)胆いに目をつけて、それを土(tǔ(👌) )台に製薬の業を(🤨)思い立っ(🌼)たのは(🤧)、橘翁(🕉)さま(🥧)あって(💮)のことです。しか(💟)し、(❕)姉の家の薬(🔴)をこ(🛄)れまでにひろ(💻)め、(🐢)先(🤨)祖(zǔ )伝来のしごと(🈹)を築き上げた(🚳)のは、何代もかかっ(📕)た行(🤚)商の力によることが多いのです。
なんと皆さ(🔷)ん、世(shì )の学者(🛰)がどこに昔の代よを(💼)さ(🖲)が(🖨)しだすかとい(❕)います(📫)に(🤪)、(🎬)多くはそ(♐)れを土(tǔ )の中から(📡)見(🎪)つけてきます。父、母、兄弟、親戚(😊)しん(💊)せ(🌌)き、お友だ(🔞)ち(🍨)、そのほかか(🏳)つて親しかった人(rén )たちで、この世(shì )においとまごいをして行くものが(🌾)うずめられたりほう(📖)むられ(😑)たりする(🍬)ところは、みな土(🚟)の中です。土ほどな(🚵)くなった人(🎰)を(🌲)思い出さ(🍯)せる(🚍)ものもな(🕛)いかわりに、またそれほどい(🍑)ろいろなものの(🏍)生(shēng )ま(🔁)れ(🗂)て(🤡)くる場(😂)所(suǒ )も(📴)ありません。
竹(zhú(📠) )の子(🕖)がわらびに言う(🌇)に(🈳)は(🥌)、どう(🏑)してお(🥪)前(qiá(👦)n )さんたちは(📏)そんなに皆(👀)(jiē )、首をかしげな(👑)がら出て(⛓)くる(💷)のか(🧖)。わ(😒)た(🎏)しをごらん、このと(🆘)おりわたし(🔷)はひと息(xī )に(🖲)延(🐝)びて行(🌳)(háng )きます(🍐)。なるべくまっすぐ(🈷)に、それ(🕡)がわたした(🎬)ちの親竹(🍟)(zhú(🐂) )から教(jiāo )えられた(📪)こと(👙)です。
そ(🤴)の道(🛶)について(😡)南へ(🅱)さして行(háng )くと、臼(jiù )田の町へ(😼)出る(⏰)。臼(💳)田(🎨)(tiá(🎓)n )に(🔪)稲(🔏)荷山いなりやま公園というと(🦂)ころ(🚍)があって、(🐍)公(gōng )園(📵)前の橋の(🥚)た(🛺)もと(🏠)あたりから望(wàng )んだ千曲(🌰)川(chuān )のながめ(🌵)は実(shí(〰) )にい(⛩)い。あれ(🌮)から(🐘)八つが岳たけ(🏇)山(⛑)(shā(🍚)n )脈(🍞)の(🙆)ふもとへかけて、(🍀)南佐(zuǒ )久(💙)の谷が目(✴)の前にひ(😊)らけ(🏕)てい(🐶)ます。千曲(qǔ )川はそ(🐄)の谷(gǔ )を流れる大河(🕥)で、(🛠)岸に住む人たちの風俗(sú )やことばのなまりも川下とはいくらか違(wé(🧣)i )うようです(🚣)。岸(àn )をさかのぼるに(🌜)つれ(🎆)て(🥁)、馬(🧒)流(👛)まな(🕶)が(🏜)し(🔌)あた(🧙)りか(✌)らは、さすがの大河(🐅)(hé(👆) )も(👠)谿(🌱)流(liú )け(🥇)いりゅう(📜)の勢(🕯)いに変る(🎩)のですが、川(🌐)の(🚅)中心が右岸(🏊)のほ(👵)うへひどく(🌛)かしいでいるために(🚮)、左(💥)岸には(🤾)川底があらわれ、(🕎)砂(shā )は盛(🚾)り上がり、川上(🧡)から押し流された大石(🏬)(shí )が埋まって、ところどころに(🕵)かわ(🤭)やなぎ、あしのくさむ(🏃)ら(🏤)などが(🏮)茂(💖)(mào )っています。右岸に見られるのは(👙)、かえで、か(💝)ば(💙)、なら、うるしの類(🔱)です。甲(📇)州街道はそのかげに(🕟)ある(🕚)のです。しんぼ(🖤)うのい(👡)い越(🏵)後えちごの商(shāng )人は(👶)昔からそこ(😒)を往(🔈)(wǎng )復(fù )し(🎪)たと聞き(🧙)ます(🚞)。直(🥦)江津なお(👊)えつ(✖)から来(✴)る塩(⛱)(yá(📬)n )ざか(♿)なの荷(😜)がそ(🏽)んな山地まで深入(🚽)りし(🤼)たのも、もっぱらその街道を千(😩)曲川に(🎭)ついて(⚫)、さかのぼっ(🚙)たものだ(🃏)そ(🌌)うです。
「長々(🥨)お世話さま(🧀)になり(💶)ま(💘)した。」
橘翁(🦌)きつおうさまの始めた(🥜)薬はそんな時(shí )の役にも立って、町(📇)へ(🥘)集(🐱)まって来(lái )た博(🤲)労(🎋)(lá(🚒)o )が帰りが(🍩)けに、よく姉(zǐ )の家へ(🎒)立ち寄り、い(😓)く袋(✋)となく高(🗯)瀬の薬を求めて行(háng )くと言います。聞(wén )いてみ(🥚)れば、博(bó )労はひいている馬(mǎ )に高瀬の薬を添え、それを木曾駒(🎍)きそごまの証拠とし(🖌)て、ほ(🔛)か(🚥)の(Ⓜ)買い手へ売(mài )り渡す(🧥)時に用(🤩)いるとか。一(yī(🧝) )度(dù )ひろまった薬はどんな(🌥)ところ(❇)で、どんなふ(🎃)う(⏸)の木曾み(😓)やげになるも(🍰)の(🐔)とも知れません。これ(😅)には橘翁さまも草葉の(✊)かげで、にが笑いしていら(🥘)れる(🆚)こ(😯)とでしょうか。
一四 朝
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025