先生(shēng )は佐久地(🤔)方(🍝)の地味が水蜜桃すいみつ(🚦)とう(⌛)に適すると気づい(🐺)た最(zuì )初の人でした(📳)ろう。その守山の(🏠)お(🎚)百姓(xì(🎲)ng )か(😄)ら桃を(🎉)食(shí(🆘) )べ(🐰)にこいと(✡)言われて、わたしも小諸から出かけて行ったこと(㊙)があ(✖)ります。桃畑の小(xiǎ(🕹)o )屋(🏡)の中(📭)で味(wèi )わっ(🕘)た青い(⛩)桃(táo )のうまさは忘(💙)れら(🥡)れません。あ(🧠)れは大(⤴)きなおかあさんのような土(✔)(tǔ )の(👉)ふところに育(yù )ち(🌇)、豊(👪)かな種の持(chí(🧝) )ち主(zhǔ )で、どっさ(🏛)りわたしたち(♈)に(🛀)ご(💲)ち(🖐)そうして(🖲)くれる(💒)ようなやつでした(🐻)。
(😒)皆さんにも(🥊)前にお(🛎)話ししたよう(🦉)に(🖕)、母(📳)が(🍵)なくなりました時、わたしは郷里の神(🚘)坂村み(🎛)さかむらのほうで、(🕸)久しぶりの(🈚)姉と落ち合(hé )い(🗨)、そ(🏠)の葬(🦋)式を済(jǐ )まし、父(fù )の墓をもともどもとむらいまし(🎆)て、そ(😩)の帰りに(👱)は(🛂)木(😩)曾(🔜)福島(🍐)まで姉(🍇)と(⛵)いっしょでした(🤒)。神坂(🎏)村から木曾福(🔅)島(dǎo )の町(🏸)(dī(🏡)ng )まで(🐕)十二(è(🌮)r )里です。木(🍍)曾路(🏿)きそじの深いと(🏁)ころです。そ(😃)の時は、(🕋)ほ(🏼)か(🛳)に連れも(🥔)ありま(🎃)した(👃)が(🎂)、なに(🍅)しろ山(🚚)坂は多(duō )し、木曾(céng )川(chuān )きそがわ(💐)づ(🍎)たいの道(dào )を女(🗽)の足では(🐓)そうは(👼)か(😞)どらないものですから、途中二晩(🏫)も泊ま(🙂)り(🎣)ました。しかし、この道は楽し(🧠)く、それま(🎗)で遠いと(💰)ころ(🔠)にいた(🎣)姉がにわかに近く思われてき(🌫)まし(💶)た。そう申してはな(🐖)んです(❤)が、わた(🛏)し(🤼)たちの母の死(🔄)が、こん(😈)な姉弟きょう(💫)だいのものを近く思わせ(⤵)るようにしたの(🦊)で(🌜)す。
「チリ(🕊)ンチリ(🌬)ン、(🙆)チリンチリン。」
「長々お世話(📱)さまになりました。」
四 (🕣)ははき木(🛫)
(🏴)方壺山人は名(🐨)字みょ(🐦)うじを渡辺わ(🔇)た(😂)な(🤯)べといい、徳(📿)川(♏)の時代に木曾福(🍔)島(dǎo )きそふ(🦔)くしま(🐌)の名君と(💣)うたわれた山(shān )村(cūn )良由(yóu )りょうゆう公が詩文(🍐)(wén )の師(shī )匠(jiàng )と頼んだ人で(🍕)、「菁(jīng )莪館せいがかん」(良由公の(💻)建てた学校(🈺)(xiào ))(🌟)の学問を興したことにもあ(🍲)ずかって力のあっ(👹)たらしい人(🚨)ですが、この人が大(🤯)(dà )きなは(🚎)すの(🐲)葉(yè )を(🦑)頭にかぶっ(🚱)た図(👼)(tú )がわ(🦈)た(📛)しの(🎱)見(🖇)(jiàn )つけた書物の中に残(😧)っていま(🌑)した。青いはすの葉をか(🦂)さ(⬅)のかわりと(✝)は、木(mù )曾(cé(🙅)ng )川(chuā(🧚)n )きそがわへつりに行(🐴)く人(rén )でも、ちょ(🈲)っ(🐉)と思(🌺)い付きそう(🌹)もな(🤫)いものです。
わらびはこの話を(🍠)聞い(🐍)ていま(🚜)したが(🤹)、やがてこ(🥣)う答えました。それは草(🤽)(cǎo )木(mù )と生(📷)まれ(🔅)まして、新(xīn )しい生命(🚞)を願わ(🌫)な(📜)いもの(📻)はあ(🆚)り(🕯)ません。ただお前さんには土(💟)を割って出て行(háng )く剣先の(🍮)ような親(🍺)(qīn )ゆずりの力(lì )が(🔃)ある。わたしには(😅)そん(😠)な親ゆずりの(🏓)と(📏)がった(🕺)ものがない。ですから、背を(🙌)曲げたあかごのように(⏸)して出て行かないことには、土を持ち(🌊)上げる(🐇)ことが(👀)でき(🛎)ませ(😷)ん。あ(🐉)るものは(🙌)すくすく(🍺)と(👓)ひと息に延(⚽)(yá(🖇)n )び、ある(💅)ものは頭を(👹)たれな(🏂)がらゆっくりと延(🐮)びます。し(🈸)か(🥛)し、そ(🦓)れは(🕵)同じことで(🤾)すよ、(👫)と。
ひどい(🎞)ものですね。は(🕧)げしい風と、砂と、やけ石(🤓)の間のよう(🧖)な火山の(🕝)すそにも、住めば住(zhù )まわれるようになりますね。まあ、その地大根の(🧥)味をかみあてた(👹)こ(🚱)ろから、わたしの小(🍗)諸時代がほんとう(🈷)に(🏢)始まったと言ってもいいので(😶)すよ。
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