樊遅は(🌠)喜(xǐ )んだ。それは(🐳)その中に、「違わない」という(🦀)言葉が見つかったからである。しかし、数秒(miǎ(🥅)o )の後(🌥)には(👧)、彼の頭は却(🐻)ってそのために混(hún )乱しは(🦀)じめた。というの(📊)は、(😞)さ(🤟)っき孔子(🦅)(zǐ )のいった「違わ(🚸)ない」(🖲)と(🔁)、この(🈹)言(yán )葉の(🚣)中の「違わな(🖍)い」と(🤡)は、ま(🆓)る(👉)で意味がちがっていそうに思えたから(🌵)であ(🆗)る。後の場合(📪)の「違わない」(🤡)は、第(dì )一(yī )、父母の存命(🏮)中の(🏼)ことである。それに、(🛶)前後の関係から(⛪)判断(duàn )しても、初一(🚦)念(🥢)を貫けと(🗃)いう意(yì )味に相(👚)(xiàng )違(wé(😈)i )な(🦍)い。父母(mǔ(🥫) )を(🕯)亡(🕸)(wáng )くしたあとの(🎏)「(♏)違わない」(🍼)と(🚣)いう(🍭)ことが、そ(♌)れと同じ(🍯)意(yì )味だとは、ど(✴)うし(🕝)ても思えない。言葉が(⭕)同じな(🐄)だけ(🔎)に、彼(🥡)はいよ(👧)いよ判(👦)断(duà(🚇)n )に(🏅)苦しんだ。
そう彼は自(🥇)信し(🚟)ている。それ(🐢)にも拘ら(⭕)ず、(🚶)こう頻々と失敗(🤢)するのは、ど(💃)ういうわけだろう(🚺)。腹(🍯)(fù(💢) )も立つ。恥かしくもある(🚯)。しかし、(🚶)事実(🏯)は(🚁)如何ともし(🍛)がたい。
「御教訓は、(🙄)身(🐅)に(🚚)し(🔽)みてこた(💣)えました。ありがとう存(cú(🤲)n )じます。これからは、技術を磨くと(🙌)共(gòng )に、心を治めるこ(⛲)とに、一(yī )層精(🥢)進いたす決心でござい(🦆)ます。」
樊(🤣)遅には、も(🕞)う(🤣)うしろを(🈷)振りかえる勇(🥘)気(qì )がなかった。彼(bǐ )は、正面(📌)を向いたきり、石(👒)の(😝)よ(🔇)うに固(⏭)くなっ(✂)て、(🚹)殆(dài )ど(🈴)機械的に手綱(gāng )を(📞)さばいてい(👴)た。
「何(🥘)、弁(biàn )舌?―(🕶)―弁など(😬)、どう(🍾)でもいいではないか(🙎)。」
門人たちが、孔子の(💩)こうした教訓(🔅)によっ(🌇)て(💂)、まじめに自己(✨)(jǐ )を反省する(💬)機縁を(㊗)掴み得(dé )たかは、まだ(🦇)疑(yí )問であった。しかし、それ(🍱)以来、仲弓の身(🚠)(shēn )分(fèn )や、彼の父の素行(🎑)が、彼(🖥)等(dě(🌱)ng )の(🏸)話題にのぼら(💙)なくなったことだ(🎼)けはた(🐊)しかである。尤も(👧)、(💏)この事は、仲弓自身に(🍙)とっては、ど(⛳)うでもいい事であった。彼(bǐ )は(👰)ただ自らを戒慎するこ(🍽)とに(🥖)よって(🎅)、(🛵)孔子の知(zhī )遇に(😩)応こ(🔻)たえ(🍽)ればよかったの(🚦)だから。
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