「強制されると、(🎆)どんな不合理(lǐ )なこと(🚕)にでも盲(🍭)従もうじゅうする(😘)。おたがいの相(xiàng )談に任(rèn )さ(⬛)れる(🍴)と、なま(😋)け(🏨)ら(🌠)れるだけ(📜)なまける(🥜)工(gō(🍕)ng )夫をする。も(🏒)しそういう(🐧)ことが人間にとってあ(😕)たりまえの(🧜)こ(🔓)と(💼)だとして許されると(💹)すると、(🥗)い(🍨)ったい(🦋)人(🦀)間(jiā(👞)n )の自主性(xìng )とか(🔅)良心(xīn )とか(🔈)いうもの(🎠)は、どうい(🤠)う意(🤥)味をもつことになるんだ。いや、いつになったら、人間はおたがいに信頼しんらいのできる共同生(shē(🥛)ng )活(😒)を営(😏)いとなむ(🍎)こと(📶)ができ(📿)るよ(🏂)うになるんだ。」
次郎は、しかし、それ(🐈)どころで(🈶)はなかった。かれは、もう、先生のつぎの言(🌲)葉が、槍やりの(😃)穂先ほさきのよう(🚡)な鋭さで、自分の(🍝)胸にせまっている(💛)のを(🗑)感(🐐)じ、かたく(🤼)観(guān )念(niàn )の(🧤)眼を(🗨)とじてい(👭)たのだった。
二人(💤)が午(wǔ )前(✴)中(zhō(⛅)ng )に来るとすれ(💖)ば、もう(🌒)そろそろ(✒)来(lái )る(🔇)ころだ。めいった顔(🌷)は見せたくない。いっそ(➿)門の(📁)そとま(🍼)で出て愉(🔹)快に自分のほうから迎(🚌)(yíng )むかえてやろう。あとは(🗞)あたって砕くだけるまでのこ(👚)とだ。――かれは冒険ぼうけんとも(👝)自棄じ(📉)きともつかない気持ちで(👘)、自分自身をはげ(👇)ましたのだった。
「そうか(📮)ね(🗨)―(🚀)―。」(🎶)
「こ(🔥)れで、ともかくも、ここの生活設計(🙂)がおたがいのもの(🏣)としてできあ(🥌)がった。おた(🏽)がいのも(🧣)のと(🦈)してで(🌞)き(🧥)あ(🎐)がった以(🏃)上、それが(🈹)うま(😗)くいか(🌛)なけれ(🎌)ば、おたがいの責(🤤)(zé )任だ。むろんこの設計は、明(🛳)日からのすべり出(👘)(chū )し(🎙)に、いちおうのよ(⏲)りどころを与(yǔ )えた(🦖)までで、これ(🗻)が(🤟)最(zuì )上の(🤡)ものであるとは保証できな(🍏)い。だから、だ(🌻)んだんやっていくう(💔)ちに(🌽)、不(😆)都合な点があれ(😼)ば、(〽)いつでも修(xiū )正(👖)しよ(👥)う(🥜)し、また、新しい案(🥠)が出て、それがいいものであ(📰)れば、どしどしとり入れて行(háng )くことに(🈂)したい。そういうこと(🔳)をやるの(🌦)も、(🗿)や(😌)はりおた(🎂)がいの責(💲)任だ。あらためて(🐖)言うが、友愛と(🗼)創造、(🗝)こ(🐑)の二(😵)つを精神(🆗)的基調として、これからのおたがいの生(🌧)活を、すみから(👏)すみ(🍾)まで磨みがきあげ、いき(🥓)いきと(💨)した、清(🛃)らか(😘)な、そして(🍇)楽しいものに育(yù )て(🕎)あげて(⏸)いき(🥨)たい(♈)と思う。」
朝倉(🏴)(cā(🚆)ng )先(xiā(🚱)n )生は、(🚹)そ(🤲)う言って微(wēi )笑(🎄)し(🏀)た。そして、それ以上(shàng )口で説(🥅)きふせることを断念した。いず(🦄)れ(🦆)はこれ(🤠)からの生(shēng )活(🦏)(huó )体験が(💆)、徐(xú )々(📢)じ(🎮)ょ(💌)じょにかれらを納得(🍹)させ(🍭)る(🚵)だろう、と(♋)い(😶)うのが(😰)先生(shē(🚃)ng )の(🐵)いつもの信念だったので(🌐)ある(🤓)。
(🍸)しかし、つ(🚳)ぎの瞬(🤜)間しゅんかんに(🐷)、(🚋)かれの頭にひらめ(📉)いたの(🎱)は(🏩)大河無門(🚪)のことだった(🎎)。かれは(👥)、す(😑)ると、もう(🔞)飯島の存(cún )在(zài )を忘れて、大(🗽)河(hé(👌) )の姿(zī )を(🚈)便所のあ(🥒)ちらこ(🙌)ちら(🥥)にさがしていた。
「な(🌎)るほ(📴)ど。……ふ(🖨)ん。……そういうもの(🏸)ですかね。……ある(🚇)いはそう(🚍)か(😒)も(🔫)しれない(🎁)。」
「(🔅)私(🙇)は、(👶)率直そっちょくに言う(🏜)と、君(jun1 )ら(🏠)が私(🛠)の期(🙋)(qī )待を裏切らない(🏕)だろうということについて、残(cá(💞)n )念な(🤡)がらまだ十分の自(🏍)信(xìn )を持つことができない。というのは(🙃)、今朝(🏂)の板木が、あ(🛹)まりにもなが(👔)く鳴りつづ(📻)けたからだ(🉐)。あれほど辛(xī(🥋)n )抱づよく(♍)、しかも、あれほどおだやかに(👉)鳴りつづ(🍉)けたということは、一(yī(📜) )方では、あれを(🔃)打(😿)って(🐁)いた一(yī )人の(🔖)塾(shú )生の心の深さを物(🧚)語(yǔ )るが、また、(🕵)一方(fā(🦈)ng )では(🎊)、(🛐)そ(🕚)の(😖)一人を(🗡)のぞ(👸)いた多(🍔)(duō )数(shù )の塾(shú(🥙) )生(shē(🍜)ng )の心の浅(qiǎn )さを物語(🏷)る(🛥)ことにもな(🧣)った(💼)のだ。君(🕯)らの大多数は、板(🚓)(bǎn )木を打った一(🏻)人の塾生(shēng )があ(👾)れほどの誠意を示したにもかかわらず、(🧕)容(🌾)易にそれ(🥋)にこ(✍)たえよ(🤯)う(👛)と(💏)は(🐧)しなか(⬇)った。君(🏍)ら(📕)にとっては、その誠(🛹)意よりも、(🕘)寝床ねどこの中(zhōng )の(💬)ぬく(👿)もりのほうが(😯)はる(👓)かにたいせつだったのだ。あ(👶)たたか(🦖)い寝床の中で、うつらうつらと(😣)、できる(🖖)だ(♈)け眠(🌘)ねむりを引きのばすことを、人(rén )間の誠意以上(shàng )に、たいせつにす(🅾)る心(🍟)、これは決し(🕯)て深い心(xīn )だとはい(👒)えま(🌊)い。……(👖)もっ(📢)とも、(🥚)君らの中には、内(nèi )心それをいくらか恥(chǐ )じ(📘)ていたもの(👙)も(💡)、おそら(📚)く(🔻)幾人(rén )い(💢)く(⛲)に(🌨)んかはあ(⏹)っ(🍒)た(💯)であ(🌁)ろう。気(qì )がとが(➡)める(🐀)といった程度(dù(🏊) )なら(📼)、あ(💺)るい(🔠)は(🚴)君(jun1 )らのすべてがそう(🥨)であ(🐰)ったのかも(🖋)し(🚏)れない。しかし、それも結局は何の役にもた(🛅)た(✋)なかったの(📸)だ。では(😬)、なぜ(🤛)役(🎦)(yì )にたたなかっ(🆕)たの(🐰)か。今、(🍳)君(👕)らに真剣(jiàn )しんけんに考え(📹)てもらいたいの(🆙)はこの一点(📶)だ(😾)。――」(🍩)
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