こ(👍)ころやぶれず
○ 子路の祷(dǎ(💛)o )り(💦)は(♈)、謂ゆる(🧀)苦(🆎)しい時の神頼みで、迷(mí )信(xìn )的祈祷(🕊)(dǎo )以上のものではない。そ(👑)れ(🗂)に(🛎)対して孔(🤠)(kǒng )子は、真の心の祷り、(🔀)つまり天地に(🅱)恥じない人間(jiān )としての精(🌐)(jī(🎁)ng )進こそは、幸(☝)福(🛢)に到る道だ、という(🚱)ことを説いた。孔(kǒng )子の教えには宗(zō(📯)ng )教が(👥)ない、(🔵)とよくいわれ(🥃)るが、「天」とい(🛫)う言葉は、孔(kǒng )子によつて常に(🖱)宗(zōng )教的な意味に使われて(🐠)いるのである(⛅)。
○ 堯は(💛)支那の歴史(🤺)で知られている(🥪)最(zuì )初の聖(🈁)天子(🏌)。
○(🔻) (🐿)詩経(🚬)の(💋)内容を大別すると、風・雅・(👃)頌(🍉)の三(🛍)(sān )つになる。風は(🕰)民謠(➰)、雅(yǎ )は(🈺)朝(🦈)廷(😣)の(🔪)歌、頌は祭事(😷)の歌(gē )である(🏾)。
「先生は(💒)、自分(🤚)は世に用い(💳)られなかったた(🎥)め(👽)に、諸芸(🤩)に習熟(🍢)し(🎧)た、と(🌇)いわ(🗣)れたこと(🚕)がある。」
○ 子路(🍅)(lù )は孔(kǒng )子(💗)がかつて大(😆)夫(😂)の職にあつたので、それ(🏏)にふさわしい禮(⛺)(lǐ )を(💧)もつて(🖤)葬儀(⏮)を行(há(😎)ng )い(🚛)たかつたので(💢)あろう。師匠思いの、出過ぎた、(💬)し(🌥)かも病(🌛)中に葬式の(♿)ことまで考(🥩)えるよう(👵)な先走つた、稚気愛すべき子路(🐷)(lù )の性(🌑)格と、それ(💤)に対(duì(🏢) )す(🎛)る孔子(🎅)の烈(🎞)(liè )しい、しかも(🔝)し(🌕)み(🔁)じみとし(🥒)た訓戒(jiè )とが対(💼)照(zhào )されて面白(🚕)(bái )い。
○(🚜) 孝経によると、曾(céng )子は(🌜)孔(🥟)子に「(🤝)身体(tǐ )髪膚これを父母に(⛓)受く、敢て(🥜)毀傷せざ(🥓)るは孝の(🐓)始(shǐ )なり」という教(🤫)えを(🔧)うけている。曾(🔘)子は、(🕌)そ(🌉)れで、手や足(🏳)に(👿)傷(shāng )の(💛)な(📱)いのを喜ん(🛵)だことはい(🥑)うまでもないが、(🐑)しかし、単に身(shēn )体のこ(💍)とだけを問(wèn )題(tí )にし(🐶)ていた(✴)ので(🍛)ないことも無(wú(💻) )論である。
○ 舜は堯帝に位をゆずら(🏌)れ(⏱)た聖(shèng )天子(zǐ(🐒) )。禹(yǔ )は舜帝に位(📺)をゆずられ、夏朝(😚)の祖(🌲)(zǔ )となつた聖王。共に無(wú(🔎) )為にして化(👗)する(🎞)ほど(🐓)の(🌐)有(yǒu )徳の人(➿)であつた。
一二(二(😧)一(📃)七)
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