一六((💪)二二(èr )一(yī ))(👗)
三〇(二三五)
「(🐒)惜しい人物だった。私(📂)は(🎳)彼(bǐ )が進んで(🥣)いるところは見た(🕹)が、彼(🔞)が止まっていると(🔡)ころを見た(📉)こと(😤)がなかったのだ(♑)。」
○(⛴) 射(shè )・(🏅)御(yù )==(🍽)禮・楽(lè )・射(shè )・御(yù )・書・数の六(liù )芸(yú(🦋)n )のうち(🍽)射(弓(🛐)(gōng )の技術(💆)(shù ))と御(車(👃)馬(🆑)を御する技(🍸)術)(👊)と(❣)は(👐)比較(⛹)的容易で(🖥)下(xià )等な技術(shù(🥀) )とさ(🏬)れており、とりわけ御が(🕹)そ(🗣)うである。孔子(zǐ(👱) )は戯(hū )れに本章のようなこ(🚚)とを(🎻)い(😂)いながら、暗に自分の本領(lǐ(👥)ng )は一(🚥)芸(yún )一能に秀でるこ(⏰)とにあ(🕹)るのではない、村人たち(🙏)の(🕢)自分に対する批評は的を(👏)はず(😏)れている、という意(yì )味を(📛)門(mén )人たちに告げ、その(🤜)戒(jiè )め(😧)とし(⏩)たものであろう。
「(⭕)安(🐳)ん(💱)じて(🔘)幼君の補佐(🗡)を(🎋)頼み(🌠)、国(guó )政を任せる(🤰)ことが出来、重大事(🍯)に臨(🐓)んで断(🗺)じて(📝)節操(👣)を曲(qǔ(🏿) )げない人、かような人を君子人(😩)という(🏛)のであろうか。正に(👏)かような人を(🧙)こそ君(jun1 )子人とい(🌱)う(🐤)べ(🌽)きであろ(🏠)う。」
○ 詩経(💱)の内(nè(🏐)i )容(róng )を大(dà )別すると、風・雅・頌の三(😵)つになる。風は民謠(🎶)、雅は朝廷(🚾)(tíng )の歌、(📦)頌は祭事の歌で(❣)ある。
「無知で我流(💦)の新説を立てる(⛰)者(😡)も(🛡)あるら(🙃)し(🏇)い(🙀)が、私は絶対にそ(🕢)んなことは(🆘)しない。私はなる(🆗)べく多(🔥)くの人(rén )の考(🗓)えを(🛢)聞(wén )いて(🍗)取(😫)捨選(xuǎn )択し、なるべく多(🍷)(duō )く実(🥓)際を見て(🎸)それを心にとめておき、(🚚)判(♑)断(duàn )の(🙈)材料(🔋)(liào )にする(🥡)ようにつとめている。むろん(🐄)、そ(🎄)れではまだ(🌁)真(📢)知(🎏)とは(🈚)いえないだろう。しかし、(⬆)それが真(🚁)知(zhī )にいた(🍒)る途みちなのだ。」(🍊)
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