「まったく、(🔁)近(🏰)ごろは道(🗜)中奉行(🈶)(há(🎲)ng )の交代(⏹)も頻(🔣)繁ひ(🚰)んぱんです(😟)ね(🐢)。」と半蔵は(🔧)答える。「せっかく地(dì(🔲) )方の事情に(🍰)通(tōng )じた時分(fèn )には(😦)一年か(🏿)二年で(😢)罷やめさ(👲)せられ(🎮)る。あ(🙋)れ(🎎)じゃお役所(🎡)の(🐾)仕事も手につ(🎦)かないわけですね。」
筑波の(📹)空に揚がった高(gāo )い烽火(☔)のろ(🎏)しは西の志士ら(🚗)と連絡(luò )のないものでは(🏖)なかった。筑波の勢いが大い(🤵)に振ふるった(🕒)のは、あだかも長州の大兵(🔕)が京都包囲(🦑)のまっ最中(🏨)であ(🔩)ったと言わる(😥)る。水長二藩の提携は従来(lái )幾たびか画策せ(🔬)られたこと(🖐)であって(🐯)、(🚢)一(yī )部の志(🍺)士らが互いに往来し始めたのは安(ān )藤老中あん(👀)ど(🌞)うろう(🌧)じゅう要撃(🦍)の(💌)以前に(🐚)も当たる。東西相呼応して起(qǐ )こっ(🙃)た(✈)尊(zūn )攘(rǎng )派の運動(🐴)は、西には長州(zhōu )の敗退となり、東(dōng )に(🦗)は水(🆑)(shuǐ )戸浪士ら(🚚)の悪戦(🚁)苦(kǔ )闘(❔)となった。
(🤘)江戸はもはや安(🛵)政年(💺)度の江戸ではなかった。文化(🛅)文(💩)政のそ(🚃)れではもとよ(🐑)り(🈹)なかった。十年前の江戸の旅(🛐)にはま(➰)だそれでも、紙(😿)、織り物、(⛷)象(❇)牙ぞうげ、玉(📲)(yù )ぎょく、金属の類(🌵)たぐいを応(🤨)(yīng )用(yòng )した諸(zhū(🔕) )種の工芸の見るべきもの(🔘)もないではなかったが、今(🦃)は元治年(niá(🖱)n )代を(🕞)誇る(🌾)べき意匠と(⬅)てもない。半蔵(zā(🍠)ng )は(🚒)よ(😉)く(🗿)町々の絵(🌰)草(🈴)紙問(wèn )屋(wū )え(🤥)ぞうしどんやの前に立(🥒)って見る(🔺)が、(🈲)そこで売る人情本(běn )や、敵打かたきうちの物(😄)語や、(♌)怪談(🎇)物なぞを見ると(🍪)、以前に(🗂)も増(✔)して(🐰)書物としての形も小さく、紙質も悪あしく(✴)、版画も粗末に、一切(qiē )が実に手薄(🤷)て(🙄)う(🧟)すになって(🌭)いる(🐛)。相(🏤)変わ(🧦)らずさかんなのは江戸の芝居(🤑)でも、(🛳)怪(guài )奇(🐪)なものはますま(😩)す怪(guài )奇(qí(🔺) )に、(👳)繊細(xì )なものはますます(🙌)繊(⤵)細(xì )だ。とがった神経質と世(shì )紀(jì(😍) )末の機(jī )知と(🐈)が(🏗)淫靡いんびで頽廃たいはいした色彩に混(hún )じ合って(🎥)いる。
いきな(👜)り浪士はその降蔵を帯で(👱)縛りあげ(😿)た。それ(✊)から言(yán )葉をつづ(🔐)け(⛹)た。
(🆖)夜(✋)、武(🦔)田たけだ(🛑)本陣(🕶)にあて(🗞)ら(🔧)れた片桐の問屋へは(🔉)、飯田方面から、豊(🔹)三郎(láng )が(😞)兄の北原(yuán )稲雄(xióng )と一緒に早駕(📋)籠かご(🎛)を急が(⛪)せて来た。その時(🏾)、(🈹)浪士側(cè )では横田東(🔤)四郎と(💈)藤田ふじた小(🆙)四(😅)(sì )郎(🚋)(láng )とが応接(🛴)に(🥚)出た。飯田藩とし(🦆)て間道(dào )の通過を公然(🍂)と許(xǔ )すことは幕府(fǔ )に対し憚(dàn )は(✌)ばかるところがあるから(🎅)と言い添えながら(🏬)、北(😲)原兄弟は町役人との交(✉)渉の結果(🏠)を書面にして(🈯)携(📙)えて来(lái )た。その書(❇)(shū(🏻) )面(🌿)には左(zuǒ(🦌) )の三つ(🗽)の条件(jià(🥥)n )が認(🖊)したためてあっ(💀)た。
にわかに宿内の光(guā(😺)ng )景(📰)も変わ(👋)りつつあ(👀)っ(😦)た。千余人(🧐)か(🐤)ら(🐬)の(⏯)浪(🤶)(làng )士の同(✊)勢(🎢)が梨子野(yě )峠なし(😀)のとうげを登(🦒)って来ること(🔋)が(🔵)知れる(👀)と、在(zài )方ざ(♓)いかた(🥩)へ逃げ去(❤)るもの(✨)がある。諸道具を土蔵に入れ(🥎)るも(🤨)のがある。大切な(🌀)帳面や(🌳)腰(🚕)の物を長持(🛺)に(📡)入れ、青(🤝)野(yě )とい(🔕)う方(🕐)まで運ぶ(🗨)も(🆚)のがある(🍕)。
伊那の谷から木(mù )曾の西のはずれへ出るには、大平(píng )峠おおだい(🦏)らとうげ(🕰)を(🏼)越(yuè(🏊) )え(♍)るか、梨子(🍕)野峠なしのと(🔅)う(🖍)げを越(yuè )え(💸)るか、い(🥎)ず(🔴)れに(🏾)しても奥(ào )山の(📳)道(dà(🤲)o )をたどらねばならない(💢)。木曾下(xià(🕯) )四宿への当分助郷(🕦)すけごう、あるいは(🌗)大助郷の勤め(🚿)として、伊那(nà(🙏) )百(😇)十九か村の村民が行(🤞)き悩むのもそ(🐃)の道(dào )だ。木から落(🅱)(luò )ち(❎)る山蛭やま(🔥)びる、(⛳)往(wǎng )来(🕜)ゆききの(🕗)人(rén )に取りつく蚋ぶよ、勁(jìn )つよい風(🍖)(fēng )に鳴る熊笹くまざさ、そのおりおりの路(🍌)傍(bàng )に見つける(🏎)ものを引き(⏳)合い(🐍)に(🎲)出さな(👍)いまで(🙃)も、昼でも暗い森(🌪)(sē(💌)n )林の谷は(🔂)四里あまりに(💕)わた(😴)っている。旅(lǚ )するもの(📝)はそこに杣そま(⏱)の(🏤)生(🤩)(shēng )活と、わずかな(🥪)桑畠くわば(🏰)たけと、米穀も(🕴)実らないような寒(hán )い(🎻)土(tǔ )地とを見(jià(⛓)n )いだす。そ(🤭)の深い(⬆)山間やまあいを分け(🅿)て(🗃)、浪士らは(⌚)和田(tiá(🐸)n )峠(gǔ )合戦以来の負(fù )傷者から十(shí )数門(mé(📣)n )の大砲ま(🏐)でも運ばね(🤦)ばならない。
(🎊)天(📪)気は晴れだ。朝の空には一(⛑)点の雲もな(🙃)かった(⬜)。やがて(🌄)浪士(shì )らは峠に(🌬)か(🚿)か(🎐)った。八本(běn )の紅(hóng )白の旗を(🎇)押し立て、三段(duàn )に別れた人数がまっ黒になって(🌿)あとからあと(🍱)からと峠(gǔ )を登(dēng )った(😑)。両餅屋もち(🥓)やはすで(🐵)に焼き(💂)払われていて、その辺に(🗂)は一人ひとりの諏(🔜)訪兵(🌺)をも見(jià(👡)n )な(⬛)か(☕)った。先鋒隊せんぽうたいが香(xiāng )炉岩(yán )こうろいわに近づいたころ、(🔸)騎馬(🆚)で進んだものは(🕺)まず山(🌪)林(lí(❄)n )の間に(🔈)四(🙃)発(🚑)の銃(🌵)(chò(❄)ng )声(shēng )を聞いた。飛んで来る(🗡)玉(🐠)は一発(🧐)も味方に当た(🕓)らずに、木(mù )立ち(🐔)の方へそ(🗄)れたり、大(🈶)地(🌘)に(📫)打ち入(rù )っ(😐)たり(🌄)した(🐑)が、その音で伏兵のあることが知れ(👾)た(💒)。左手の山の上に(🈁)も諏訪への(🥪)合図の(🦀)旗(qí(📼) )を振るものが(🍐)あら(🚹)われた。
「どうもおかみさ(📈)んのよう(📀)な人(ré(🎯)n )にあっちゃ、(🛋)かな(🐴)いませんよ。」
三(🎚)人(rén )の(🛂)庄屋が(🧛)今度(🐳)(dù )の江(jiā(🍢)ng )戸出府を機会に(🏪)嘆(🐕)願を(💻)持ち(🆔)出し(💅)た(🥨)のは、理由のないことでも(😍)ない。早い話(🥏)が(🛺)参覲交(😓)代(🔬)(dà(🆑)i )制度(🕜)の(🎸)廃(🍭)(fèi )止(🌀)(zhǐ )は上から余儀なくされたば(👕)かりでなく、(🦔)下(🖖)か(🌞)らも余(👈)儀(yí )なくさ(⏩)れたもので(🤲)ある。たとい(🎇)その制度の(🛏)復活が幕(🍒)府の頽勢たいせい(👜)を挽回ばんかいす(🦏)る上からも(🌀)、またこの(👶)深刻(🍰)な不景気から江戸を救(🌺)う上からも幕(🌬)府の急務と考えられて来(lái )たにもせよ(👊)、繁(fán )文縟(📸)礼(lǐ )は(🎣)んぶ(🔴)んじょ(💋)く(📘)れいが(📗)旧(🐢)(jiù(🈲) )の(🤞)ままであったら(🍑)、そのために苦(🍌)しむものは地方の人民(mín )であったからで。
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