わたしは自分の(🤺)心(xīn )も(🖐)やわらか(🔺)く物にも感(🥎)じやすい(👶)年ご(💮)ろに、栗本先生のよう(🔖)な人(rén )を知った(📴)ことを(🎁)しあわせに思(🌚)い(🥋)ます。わ(🥅)たしが本(bě(🌯)n )所の北(🥧)(běi )二(èr )葉町をおたずねした(💃)ころは、先生はもう七十(🍋)を越(🚼)して(🈵)いまして、いろいろな種(zhǒng )類(🕕)(lèi )の芍薬し(💂)ゃくやくを庭に植(✖)え(🦕)その住まいをも「借紅居しゃくこうきょ」と(♏)名づけて、長い生(🍎)(shēng )涯(yá(🌒) )しょ(🌪)うがいの(🤝)おわりのほうの日(🤧)(rì )を送っていました。先生(✈)か(🐥)ら見れば、(🥦)わたしは子供のような(😱)も(😓)のでし(🧜)た(📭)が(😄)、おたず(🐉)ねする(🚀)たび(🧖)によ(🌙)ろこんで迎えてくだ(🏏)さ(🏄)いまし(🔗)て(😉)、
六(💸)(liù ) 帰(💴)(guī(🕜) )郷の(🐜)日
橘翁さまはかなり遠い先(⛹)のこと(🚡)を考(kǎo )えておいた(🙅)人(rén )とみえます。その(👥)こと(😷)を(👺)ここにすこしお話ししてみれば(🥛)、もともと高瀬(là(💹)i )の家(✳)の(🎢)先祖は代々木曾福島(dǎo )のお関(😥)所番をつとめ(🐈)た武(wǔ )士であり、高瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の父親(qīn )の代(dài )には砲術のご指南番(指導の役(🦁))までしてお(✨)関(📘)所を固めたもので、し(🔸)たがって部下に使(shǐ )われ(🥫)る人(rén )たちもすくなくな(🏬)かったの(🕤)ですが(💹)、そういう身分(👞)の(🎠)低(dī )い士族は多(🔃)く貧しかっ(🎼)たの(🐣)です。橘翁さまの製薬は、部(bù )下の人(🚍)たちにも(📣)内(nè(🉐)i )職を与え、土(🚬)地の(🌝)うるおいにもなるように(🌺)、(😺)との願(yuà(🉐)n )いから始めたことら(💈)しい(💾)。高瀬で造(🚟)り出(🥖)(chū )した(🏗)奇応(yīng )丸(wá(💛)n )きおうがんは、(🔢)木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆いを土台にして、それ(🏏)にシナ朝鮮のほうから来(lái )る麝(🈴)香(xiā(✋)ng )じゃ(🏆)こうやに(🥈)んじんな(😒)ぞ(📝)を(💘)用い(📭)、形も(🚕)ごく小(xiǎo )粒(lì )な飲(yǐ(🎄)n )みいい丸薬(📹)として(🕴)金粉きんぷんをか(📲)けたも(🍯)の(🥟)ですが、正直な(⛔)材料が使っ(🍑)てある(🍬)もの(🥣)です(🦃)から小児に飲ませるに(🤞)いいと言われ(🚗)て、(🤖)だん(🧖)だん諸国(🥕)にひろ(😡)まっ(♈)た(♑)もののよ(👏)うです。
小(xiǎo )諸(🦏)こ(💦)もろ(🌫)の竹の(🏐)子(💛)は、鴇(🤐)(bǎo )窪とき(🌚)くぼと(🍒)い(📂)う(🍉)近在きんざ(🏿)いのほ(💟)うからくるわ(🎴)らび(🦇)を(🔕)見て(🏨)笑(xiào )いだ(🔓)しま(♿)した。小(xiǎo )諸(❎)にはこんもりとした竹(zhú(🍍) )の林(✂)と言えるほどのもの(🙆)はほとんど見当たりません。真(zhēn )竹まだけ、孟宗もうそう(🌥)の(🍸)類(✏)は、(🈁)この地方(🔍)(fā(😙)ng )には十(⚽)分(🛑)に成(❄)長し(🤼)ませ(📟)ん(♿)。でも(🎂)、(🔦)細(🛣)い竹の(🐮)やぶ(🐵)があ(👤)りまして、春(chūn )先にはそこから(👓)細(🍧)(xì )い竹の(🆕)子(🛑)が(🌜)頭を持ち上げます。
橘翁(wē(〰)ng )きつおうさまの始(shǐ )め(🚮)た薬はそんな時の役にも(⬅)立って、町へ集まって(💴)来た博労が帰(guī )りが(⏪)けに、(🍌)よく姉(zǐ(😄) )の家へ立(⚓)ち(👏)寄り、いく袋(dài )となく(🍀)高瀬の薬を求(✍)め(🎻)て行(🐗)くと言います。聞いてみれ(😋)ば、博(bó )労はひいている馬に高(gā(😗)o )瀬の薬(yà(🕊)o )を添え(🔯)、それを木(🔶)曾駒(💅)(jū(🔍) )きそごまの証(zhèng )拠(jù )として、ほかの買い手へ売(♓)(mà(📣)i )り渡す(😰)時(♓)(shí(🌷) )に(🆒)用(🛂)いる(🗒)とか。一度(🔐)(dù )ひろまった薬(😪)(yào )は(🙈)どんなところで、どんな(🐫)ふうの木曾み(👔)やげ(😘)にな(💷)るものとも知れません。こ(🦈)れには橘翁さまも草(♍)葉のかげで、に(🎶)が笑いしていら(🎇)れること(🌯)でしょうか。
佐久さくあた(🍂)り(❓)では、ほかの地方ともちがって、夕方のあ(🔳)いさつに「こんば(🏖)んは」とは言いません。「(🚅)おつかれ」と言います。日(rì )暮れがた(🌲)の道(🧕)で行き会う人(📹)ごとに(💘)聞くものはそのあいさつ(🍧)です。町(🌉)で働(📈)いた人はそれを言(yá(🌄)n )ってたが(🕗)いに一日(🚕)(rì )のつかれ(🥠)をねぎらい(👐)、野(🤓)で働い(🙅)たもの(🥧)は(👹)それを言ってたがいに鍬くわを肩に(🎭)し(🚕)な(✒)がら帰(🥖)って行き(🗞)ます。冬(dōng )が長(🚵)(zhǎ(🎃)ng )ければ(🎱)長(zhǎng )いだけ(🤠)、春から秋へかけて(♍)は活動の時期ですから、そこから「(📨)おつか(♑)れ(👵)」のような佐久こ(⏲)とばも生まれ(🐫)てき(🌺)た(🍒)ので(💉)しょう(⛽)。こ(🎟)うした土地(🍜)に住(✋)み慣(🐫)れて(⚡)みれば(🍓)、黄ば(⛷)ん(💆)だほお(🤶)ずきちょうち(🎂)んを(🍧)空に掛(guà )けたよ(🐙)うな名(míng )月までが、(📌)「おつかれ」と(⛓)言って、遠い森(sē(🌔)n )の上(shàng )へ(🛑)登って行(háng )くように見えますよ(❌)。
同(tó(🕥)ng )じ家に生まれた兄弟の人(🚸)たちがそろいもそろって学問の道に達したということも、実にゆかしい話(huà(🤵) )ではありませんか(⛹)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025