「一(🚶)体ど(🔖)ういう意味(wèi )なの(🍊)でございま(💢)しょう。」
元来孔(kǒng )子(😩)はユーモリストではな(🥑)かっ(🌲)た。だから(🔲)彼は、生(🎂)(shē(🔑)ng )真(zhēn )面(mià(🔓)n )目に考え(💨)て、(🍩)そんなことを思いつ(👖)い(🗨)たのである(♒)。し(🦔)かし、思いついて見る(🚌)と、いか(📛)に(🔛)も(😄)可笑(🍠)し(🌄)かった。彼は思(sī )わず(🌇)微笑した。同時に(🧀)、(🍌)何(🌠)とな(❤)く自分にはふ(🍲)さわしくないような気がし出(chū )した。た(🦓)しか(🏋)に彼のふだんの信念に照(zhào )ら(🔐)すと、(🎋)それは決(jué )して気(qì(🌝) )持(chí )のいい(🗿)策だとは云えなかったのである。そこ(🕞)に気(qì(🏊) )が(📼)つくと、彼(📀)はも(🥍)う笑わなか(🥥)っ(🚏)た。そして、(✍)ゆっくりと、もう一度考えなおした。しかし、それ以(yǐ )上のいい考えは、ど(🥦)うしても(📹)思(📑)い浮(🎖)ば(🥓)なかった。
「(🧚)どう致しまして。先(xiān )生の(🏹)お眼(yǎn )は、それこそいつも(🕐)湖水のよ(❤)う(🕸)に澄んで居りま(😇)す。」
で、彼(🍮)(bǐ )は、ある日(rì(✖) )、それとなく子(💖)桑伯子について(👶)の(🎭)孔(🚗)子(🍭)の(🐲)感想を求(♊)めて(🔇)見た(🚉)。彼は(🤣)、も(🧟)し孔子(zǐ )に諷(💙)刺の意志があれば、(😸)子桑伯(bó(😉) )子のことから(🛥)、自然(rán )、(🛡)話は(🙇)自分の方に(🍘)向いて来る、と思ったのである。とこ(🔫)ろが、孔子の答(dá )えは(🌯)極めてあっさりしたもので(🕚)あ(🕣)った。
「3むずかし(💢)いのは(😦)温顔を以て父母(🚃)に仕え(⏳)ることだ。現(👿)に代って仕(🤱)事に骨を折ったり(🅰)、(🥌)御馳走があ(🙋)るとそれを親(🏽)(qīn )にすすめたりす(💼)るだ(🌑)けでは、孝行(🈹)だと(💬)は云(yún )えな(🎥)い。」(⚾)
楽長と孔子の眼(👌)
(小(🎺)人がつけ上(♟)(shàng )るのも、怨(🏋)むの(💼)も、また嫉(💥)妬心を起すのも、(🧘)結局は(⛲)自分だけがよ(🐐)く思われ、自(🚡)分(fèn )だけが愛(👹)さ(😆)れたいからだ。悪(🥑)の根元は何(🌀)といっても(⚫)自分(fèn )を愛し過ぎる(😹)ことに(🍒)ある(🎈)。この(🍐)根(🔕)本悪に眼を覚(🎊)まさ(🤨)せな(🎗)い限(🗨)(xiàn )り、(🔚)彼(bǐ(🛍) )等はどうにもなるも(🈵)のではない。)
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