「大(dà )宰(🔉)はよく私の(🥝)ことを(🦓)知っておら(🏛)れる。私は若(ruò )いころ(😀)には微賎な身分だったので、つまらぬ仕(shì )事を(🙍)いろ(🌈)いろと覚えこんだものだ(🔜)。しかし、多能(👙)だから君子だと思(❎)われたので(📭)は赤(✊)面す(🥌)る。いったい君子というものの本質(✉)(zhì )が多(🍠)能という(🎨)こ(🤔)とにあっ(🐌)て(🥋)いいも(✊)のだろうか。決し(🍓)てそんなことは(✈)ない。」
○(🔑) (📜)子路は無邪気(qì )ですぐ得意になる(🧡)。孔子(👴)は、す(👚)る(🥑)と(📏)、(🍄)必ず一(🍐)(yī )太(tài )刀あび(🐹)せるの(🖍)である(💲)。
一三((📚)二(🙁)一八)
「由ゆうよ、お前のこしら(🦀)え事(🏙)も、今(jīn )にはじまったことではない(🐥)が、困った(📐)も(🎈)のだ。臣下(♟)のない者があ(🏩)るように見せ(🌩)かけ(🏁)て(🕗)、いった(🎬)いだ(👉)れ(📼)をだ(🍥)まそう(🖨)とす(🎤)るの(🌓)だ。天を欺こうとでも(📩)いうのか。それに(🚫)第一、私は、臣下(xià )の手で(🛬)葬ってもらうより、むしろ二三人の門(⬜)(mé(💸)n )人の手(shǒu )で葬(🚧)っ(📰)てもらい(🔛)た(🤜)い(🧕)と思っているの(🥗)だ。堂(🦄)(táng )々たる葬儀をして(🎄)もらわなくて(🥗)も(🚒)、まさか道ばたでのたれ死したことにもなる(🌨)まいではないか。」(🔰)
先師は、誰かとい(🤔)っ(🕺)しょに歌(gē )をうたわれる場合(📹)、相手がすぐれた(🗳)歌い手だと、必(🈶)ずそ(🌴)の(〽)相手にくりかえ(🚌)し歌わせ(📽)てから、合唱(chàng )された。
「無知(zhī )で我流の新(xīn )説を立てる者(zhě(🥩) )もあるら(🛅)しい(🌹)が、私は(⛄)絶(jué(🖐) )対(duì )に(🕷)そ(📻)んなこと(👮)はしない。私(sī )はな(🐀)る(💶)べく多(🤒)くの人の考えを(📝)聞いて(🚘)取(qǔ )捨(📋)(shě )選(xuǎn )択し、なるべく(🤤)多く実際を(🥢)見(jiàn )てそれを(🔙)心にと(🦃)めておき、判断(duàn )の材(cái )料(🦐)にす(🌧)るようにつとめている(📤)。むろん、それで(🗺)はま(🌛)だ真知(🧓)と(🦅)は(💆)い(📦)えない(👠)だろう。しかし、それ(🌔)が真知にい(🔱)たる途みち(🦀)なのだ。」(🤘)
(🥫)巫馬(mǎ )期(qī )があと(🍓)でそ(🏘)の(🎶)ことを先師に(📮)告げる(🚜)と、先師はいわれた。―(📓)―(🤓)
○ 子路の(✍)祷りは、(🚍)謂(wèi )ゆる(🎃)苦(kǔ )しい時の神(shé(🗓)n )頼みで、迷信的(🚁)祈(🤟)(qí )祷以上のも(🆗)の(🔱)ではな(🥘)い。そ(🚅)れに対(🐕)して孔(kǒng )子は、(🚇)真(zhēn )の心の(🌎)祷り、つまり(💼)天地に恥じな(🤟)い(🥕)人間(👃)とし(🥐)ての精進こそは(🐇)、(🔭)幸福に(🗝)到る道(🛶)だ(🍰)、とい(👛)うことを説(shuì )い(🥒)た。孔子の教えには宗教が(⏱)ない、とよくいわ(🙄)れるが、「天」という言葉(🕍)は、(🎵)孔子(📰)によ(🚔)つて常(cháng )に宗教的(🕉)(de )な意味に使わ(😒)れて(🔙)いるのである。
四(一八八)(🦈)
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