「篤く信じて学(🤦)問(🤲)を愛(ài )せよ。生死(🌳)(sǐ )をかけ(🧤)て道を育てよ。乱れるきざしのある国には(🍁)入(🚸)らぬがよい。すでに乱(🕧)れた国(🔖)には止(🧖)まら(☕)ぬがよい(🐄)。天下(🥧)に道が行(🐰)わ(🏌)れている時に(🍤)は、出でて働け。道(🏪)がすたれている(😾)時には、退い(🗿)て身を守れ(🏇)。国に道が行(🥞)われて(🙄)いて、貧(pín )賎で(😋)ある(🅾)のは恥だ(💾)。国(guó )に道が行(háng )われないで(🏵)、富貴(📞)(guì )で(🈵)ある(🔥)のも恥だ。」
一七(二〇一)
「無(wú )知で我(wǒ(🈲) )流の新説を立(💲)(lì )てる(🥀)者(zhě )もあるらしいが(🦇)、私(sī )は絶対に(🎑)そん(🎌)なこ(🍓)と(🦕)はしない。私(🐚)はなるべく(🐤)多く(🕢)の人の(⚪)考えを聞(🍇)(wén )いて取捨選択し、なるべく多く実際を見てそれ(🚷)を心に(⚓)とめてお(🥌)き(⛑)、判断の(👱)材(cái )料に(⛵)するようにつ(😾)とめている。むろん(🥗)、そ(🕍)れで(㊙)はまだ真(🏫)知と(🕡)はいえ(⚽)ないだろう(🎾)。しかし、それが真知に(🍧)いたる途み(🔎)ちな(🤥)のだ。」
先師が道の行(🔀)われないのを歎(📶)じて九夷(yí(📻) )き(👼)ゅう(🛺)い(🤥)の地(😢)に居をうつした(🏼)いと(🎾)いわれ(🥏)たこ(👢)とがあっ(🍊)た。ある人がそれ(🚲)をきいて先(🐷)(xiā(🕢)n )師(shī )にいった。――
三(🗃)五(一八二)
○ 子(zǐ )路(lù )の(👇)祷りは(🚄)、謂(🌚)ゆる苦しい時(shí )の(⛓)神(🤨)頼み(⤴)で、迷信的祈祷以上のも(🎢)のではない。そ(🥑)れに対して孔子は、真(🥁)の(🌾)心の祷(dǎo )り、(🏅)つま(🤵)り(🥋)天(tiān )地(🥏)に恥(chǐ )じない(🧖)人(rén )間とし(🚆)ての(🔱)精(jīng )進こそは、(🍦)幸福に到(💙)る道だ、と(😬)いうことを説いた(📃)。孔子の教えには宗教がない(🍀)、(🌫)とよくいわれる(♿)が、「天」と(🐙)いう言葉は、(⌛)孔子(zǐ )によつて常に宗(🍋)教(jiāo )的な意味に使われているのである。
○ 孔(kǒng )子自身が当時第一流(🌀)の(👟)音(yīn )楽(🉐)家であつ(🔼)た(🕥)ことを忘れては、(🦄)この一(🏏)章の妙(🖌)(miào )味は半減する。
「(🤭)私(🦐)が何(hé(🍁) )を知っていよう(🚯)。何(👟)も知っては(➖)いないのだ。だが、もし(❇)、(🛌)田舎の(🎓)無(📉)知(zhī )な人が私(sī(🏐) )に(❣)物(🍾)をたずね(⛴)るこ(🥙)と(🚀)があると(🤨)して、そ(🕦)れが本(běn )気で誠(chéng )実(shí )で(🌅)さえあれば、私(sī )は、物事の両端(💥)をたたいて徹底的(🥘)(de )に教え(🎋)てやりた(🔣)いと(🥨)思(🥧)う(🚞)。」
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