門人たちは顔(🐩)を見合せた。犠(🆕)牲(shēng )にする(🛰)には、毛色(sè )が赤くて角(🏓)が立(lì )派でさえあ(📃)れば、それでいいとさ(🕑)れている。これま(🌆)で牛の血統が問題に(➡)された例た(🥐)めし(🕸)をきいたことがない。何(🎈)で、孔子がそんなことを云い(🔩)出(chū(💄) )し(😱)たものだろう、と彼等(děng )は(👊)不思(💬)(sī )議に思った。
子曰(😶)(yuē )く(⌛)、雍(🙏)よう(🔈)や(♒)南(ná(🎀)n )面せしむべしと(🍫)。仲(💽)弓(gōng )、子(⛔)桑(🚻)伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē )く、可(kě(🛄) )なり、簡(🎤)なりと。仲弓曰く、敬けい(🏤)に居りて簡(😺)を(🕊)行い(⏬)、以て(😀)其の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居(jū )り(🕵)て(🍜)簡を(👀)行(🤣)わば、乃(🎍)ち(🐸)大簡たい(😻)かんなる(🔻)こ(📤)とな(💞)からんやと(♉)。子曰く、雍の(🙍)言然りと。
で、彼は(😍)、(🏙)あ(🚰)る日、それとなく(👁)子桑伯子(🥉)についての孔子の感想を求(🆎)(qiú(🚊) )めて見た(🗃)。彼(🌅)(bǐ(📅) )は、(🈲)もし孔子に(😠)諷刺の意志があれば、子桑(🍮)伯子の(🏜)こと(🖇)から、自(zì )然、話(🐀)は自(🐕)分の方(👬)(fāng )に向いて来る(🕢)、と思ったの(🧐)で(👓)ある。ところが、孔子の(🏍)答えは(🚊)極めて(👻)あっさ(🎓)りしたも(📠)のであっ(🚯)た。
楽長は、なるほど、そ(🕷)う云われれば、そう(🗨)だ、と思った。しかし(🦀)、それが自分に邪(💺)(xié )心のある証(🈸)拠(🖐)だとは(🔧)、まだどうしても(🌍)思えな(🎛)かった。
(🐮)しかし、ただ一人の(🍔)門(✌)人でも(⬇)見捨てる(🍋)のは(🌈)、決(jué )して彼の本意ではなかった。そして(👇)、(🚡)考えに(🦒)考え(🚹)た末(mò )、彼は遂に一策(cè )を思(sī )い(♏)ついた。それは、仲弓にけ(🎃)ちをつけ(🍒)たがる(🏠)門(🎞)人(rén )たち(🖌)を五六名つれ(🍞)て(♏)、(🙇)郊(🎪)(jiāo )外(wài )を(🍎)散策す(🔹)ること(🏕)であった。
とうとう(🎂)一(yī )人が(🍕)い(🕟)った(🛴)。
「お前(🤢)にわからなけ(🕘)れば、(🍃)孟孫にはなお更(🌅)(gèng )わかるまい。少し言葉(🛺)が簡(jiǎn )単(dān )すぎた(🈲)よ(🏕)うじゃ。」
7 子曰く、君(jun1 )子は人の美を(🥏)成(ché(👳)ng )し、人の惡(🔶)を成さず、小人(rén )は是に反すと。(顔淵(yuā(😁)n )篇)
門(☝)人たちは、そ(🚄)の日(🎠)特に孔子(zǐ )のお(💡)供を命(🚈)(mìng )ぜられ(📃)た(🕐)こと(🎥)を(🛏)、非常(chá(🌯)ng )に光栄(👅)に感じ(🤣)た。彼(bǐ )等は如何にも得意(yì )ら(🙉)しく、※(「口+喜」、(🦒)第3水準1-15-18)々(⛅)として孔子のあと(🚇)に(🏥)従(cóng )った。
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