「樊遅!」
楽長は、雲(yún )を隔てて日(🕒)を仰(🥐)ぐ(👍)よ(👁)う(🧖)な(🌷)感(gǎn )じで、孔子(😋)(zǐ(🌱) )の音楽論を聴いていた。しかし、(🎎)孔子(➗)の最後(hòu )の言葉が彼の耳に(🛌)はいった時(🍀)(shí )、彼(bǐ )の胸(🔃)は急にう(🤵)ず(⛎)き出した。そして孔子に「邪(🆚)心(🔨)があ(💇)る」と云われて(👡)も仕方が(🏝)ない(🗝)、(🖊)と思った。
だが、やはりわから(😄)なかった(🧚)。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子(🔼)の教えを、一(yī )とお(🧚)り(🔋)胸(💫)の中(🎖)でくりか(👃)えして見た。
楽(🎡)長(zhǎng )は、(🥣)自分の(😚)見る(🐇)眼(🚤)が悪いとはどうしても思(🧥)えなかった(🔀)。で、
「楽長(zhǎng )!」
子、魯(lǔ )の大師に楽がくを語(🅾)(yǔ )つげ(🌨)て(🎄)曰(yuē )く、(📃)楽は其(🧑)(qí )れ知(👸)(zhī )るべ(🎛)きなり。始(shǐ )め(🏙)て作(zuò )おこ(✡)すとき翕(xī )如きゅう(🥣)じょたり。之を従はなてば純如(🅰)たり。※(「激」の「(㊙)さん(🕚)ずい(🛵)」(🍁)に(🤟)代えて「白」、(🔚)第3水準(🐫)1-88-68)如き(🍪)ょうじょ[#ルビの(🚝)「きょ(😓)うじょ」は(🍪)底(dǐ(🥋) )本では(👑)「き(🍅)よよ(😥)じょ」(💫)](🏭)たり。繹如(🖌)え(📹)きじょた(🐹)り。以(yǐ )て(⛹)成ると。
そこまで考(🐯)えて来て、樊遅はもう一度(dù )「違わない」という言葉の意味を考えて(📄)見た。
「1詩で(🥞)も音楽でも(❔)、究(jiū )極(🌐)は無邪(xié(🌍) )の一語に(💌)帰(guī )する。無(💡)邪にさえなれ(👂)ば、下手へたは(💍)下(💘)手な(🌽)りで、(👼)まことの詩(shī(🏞) )が出来、まことの音楽が奏(zòu )でられ(🌊)るも(⬛)のじゃ。この自明の理が、(🦗)君に(🙇)はま(👽)だ(💤)体得出来(lái )ていな(🐽)い。腕は(💭)達者(🤑)だが、惜しいも(👣)の(🐕)じゃ。」
(なる(👕)ほど孔子は音楽の(🌸)理論(lùn )には(💋)長じているだろう。しかし、実際楽器を(📦)握っての技術(shù )にかけては、(🐴)何(hé(🌮) )と(🌊)いって(🌕)も自(zì )分の方が玄人くろう(🚝)とだ。)
「先生(👀)(shēng )、なるほど私(🎺)は今日(🚂)の失敗に(🐼)つい(🌄)て、どうし(👼)た(🏃)機(jī(📲) )はずみか、(🍰)一(🍏)(yī )寸先生を怨みたいような気にもなりまし(🍍)た。まこ(💮)とに(👭)恥かしい事だ(🌪)と思っています。しかし、奏楽の時(🗾)に、私に(🚰)邪心が(♌)あったとは、ど(☝)うし(👁)ても(🏓)思えま(♌)せん。私は、(🎱)今度こそ失(🎪)(shī )敗が(❔)ないように(🐳)と、それこ(🗯)そ(🦌)一生懸(🔼)(xuán )命(♈)でござ(💯)いました。」
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