或ひと曰く、(🍩)雍ようや(🐂)仁に(😳)して佞(nìng )ね(📉)いならずと(👩)。子(zǐ )曰く、(🥩)焉いずく(🍽)んぞ(😄)佞(nìng )を(🎶)用(📞)いん。人に禦あたるに口(🤩)給を以てし、しばしば人に憎まる。其の(🦔)仁なるを知らず、(🥧)焉(😪)く(🥨)んぞ佞を用い(👅)ん。
た(😭)だ(💀)それっきり(㊗)だった。い(🍠)つ(👳)も病(bìng )気ばか(🌰)りしている孟武伯(🕢)(bó )に対す(📯)る答えとし(🗣)て、(♉)それはあたりま(💱)えの事にすぎ(🐱)なか(😸)った(💚)。
「(🎆)たし(👖)かにそ(🚕)うかな。」(😁)
「かりに斑(🍛)牛まだらうし(🐡)の子(zǐ )であっ(🚱)ても、天地山(😂)川の(💻)神(shé(🏍)n )々はお嫌いはされぬかの。」
「礼(🕞)は(📨)簡(jiǎn )に(⏳)失しても(🖱)な(🏪)らないが(🥚)、また過(guò )ぎてもならない。9過(💬)ぎたるはなお及ば(🌡)ざるがごとし(🕯)じ(🔥)ゃ。人間にはそ(🏆)れぞれ(😉)に分(fèn )というものがあるが、その分(🚗)を上下(🗞)しないところに、礼の正しい相(🍔)(xiàng )が(🔁)あ(❔)る。分(😐)を(🗒)越え(📶)て親(qīn )を祭る(🏻)のは、親(Ⓜ)の靈(líng )をして(🚵)非(fēi )礼を(🏦)享(🥨)うけしめ(🎺)ることになる(🛁)のじ(👟)ゃ。の(😫)みならず、(✨)大丈(🤼)夫の非礼は(🥅)やがて天(tiān )下を(😇)紊(🎊)みだるもと(🕕)にな(Ⓜ)る。親(qī(📋)n )の靈(🍡)をして天(👌)下(🔱)を(🖇)紊るような(🕶)非礼を享けしめ(🖊)て(🚃)、何が孝行じゃ。」
と(🈲)ころが、(👤)ある日、(🚲)樊遅が孔子の供(gò(🛋)ng )を(🥈)し(👦)て、(🦂)馬車(chē )を御することになった。樊遅は孔子の若い門人の一人である(📃)。武(👝)(wǔ )芸に秀でている(🐦)ために、孟孫子に愛(✅)されて、しばしばその門に出(chū )入する。孔子は、彼ならば(🌙)、自分の意志を(🥫)は(🤲)っきり孟懿子に伝えてくれるだろ(🎞)う、と(📷)考え(🎲)た(😣)。
次は子(zǐ )游(🌃)に対する答えで(⤵)ある。
6 子(👅)曰く、父(🎌)(fù )在さば(👻)其(💬)の志を観(🍶)、父没せば其(qí(🥠) )の行(🥒)を観(guān )る(🕊)。三年(🥢)父の道(dào )を改むるこ(👵)と無(wú )き(⌚)は、(🌊)孝と謂う(🎯)べしと。((👫)学而篇)
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