「(🐎)やぶれた綿(🐞)入を着て、上等(🕌)の毛皮(pí )を(㊙)着(🖥)ている者と並んでい(📲)ても、平気で(👰)いら(🦒)れ(🕛)るのは由ゆうだ(🗝)ろうか(🆔)。詩経(jīng )に(💧)、
「共に学ぶ(🤔)ことの出来(lái )る人は(♎)あろう。し(🛁)かし、(❔)その人たちが(🥟)共(💑)(gòng )に道(🍍)に精(😑)(jīng )進するこ(🤔)との出来(lái )る人であるとは限(👛)らない。共に道(🗣)に精(jīng )進(jìn )する(🔣)こ(💶)との出(😗)(chū(✖) )来る人は(🔁)あろう。しかし、(😳)その人たちが、いざと(😰)いう時(〽)(shí(🚲) )に(♿)確乎た(🎛)る信念に立(lì )っ(🚁)て行動(dòng )を(💃)共にしうる人(🃏)であるとは限(🏃)らない。確(què )乎た(⏭)る信(🌑)念(🏀)に立って行動を(👴)共(🍉)にしうる人は(🐙)あろう。しかし、その人た(🍨)ち(🧗)が、(💳)複雑な現(xiàn )実(shí )の諸(🥍)問題に当面(📲)して、なお(🔢)事(🐞)を誤(wù )らない(📣)で(💥)共に進(jìn )みうる人であるとは(❗)限(xiàn )らない。」
○ 射(🏫)・(🐅)御(💉)==(🤩)禮(lǐ )・楽・射・御(🔔)・(🗿)書(shū(🧝) )・数(shù )の(🌕)六(liù )芸のう(🚽)ち射((📳)弓の技術)と御(車馬を御する技術)とは(📨)比較(〽)(jiào )的(de )容易で下等(😈)な技(jì )術とされて(😖)おり、とりわ(⏳)け御がそ(😕)うである。孔子は(🌾)戯れ(🌎)に本章(🛐)のようなこ(🥃)とをいい(🛍)ながら、暗に自分の本(🍼)(běn )領は一芸一能に秀(❄)で(🔦)ること(🏘)にあるの(👟)ではない、村人(🧝)たちの自分に対する(🐩)批評は的をはずれている、(🔊)という意味を門人(⏳)た(🥑)ちに(🌝)告(gào )げ(💿)、その戒めとした(😙)も(🛒)の(🅿)であろ(😿)う。
一(yī )六(二(🏂)二(èr )一(yī ))
○(❄) 綱(🥅)==(🎋)これを「網」の誤り(🍄)と見て「一(🕞)網打(dǎ )尽(jìn )」(⏸)の意味(wèi )に解す(🕡)る説もある(🏂)。しかし(👳)、(👝)当(😩)時の魚獲(📕)法(fǎ )に、大綱にたくさん(🃏)の小(📑)(xiǎo )綱(gā(🌲)ng )をつけ、その先に釣(💳)針をつけて(〰)、それ(🕌)を水に流す方法があり、それを(📇)綱といつたというのが正しいようである。し(🗂)かし、いずれにしても、本(❔)章の結局(❄)の(🏫)意(yì )味(wèi )に変(🧖)りは(🥣)ない。
こころ(🍕)やぶ(💑)れず(🏼)
先(xiān )師が匡き(🏙)ょうで遭(🈸)難(nán )さ(🍧)れた時(shí(🚀) )いわれた。――
一(📝)四((🤑)二一九)
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