(👽)と下から呼ぶ多吉がかみさんの(⚓)声もする。半蔵と亭主はそれを聞き(💷)つけて、二階(jiē )から降り(🙅)て見た。
「今度は東湖(🐿)先(📇)生(shēng )の(🥔)御子息さんも御一緒(🔝)(xù )です。この藤田小四郎と(🈺)いう人はまだ若(ruò )い。二十(shí(🔒) )三(🌪)(sān )、四(👆)で一(🙋)(yī )方(📢)(fāng )の大将だというから驚くじゃあ(🆖)りま(🅰)せんか。」
(🛐)伊(💭)(yī )那には高(gāo )遠(yuǎn )藩(🤾)たか(❣)とおはんも控(kòng )えていた。和田峠での合戦(💉)の模様は早くも(🎫)同藩(fān )に伝(👍)わって(🏾)いた。松(👖)本藩の家老水野(🈳)新左衛(👨)門み(☝)ずのしん(⏬)ざ(💟)えも(🍀)んという人(🎾)の討死(🚒)うちじに、そのほ(🐻)か多数(shù )の死傷に(🔫)加えて浪士側(cè )に分捕ぶん(🚇)どりせられ(🤲)た陣太鼓、鎗、具(😛)(jù(✖) )足、大(dà )砲(pà(😌)o )なぞのうわさは高遠藩を沈(shěn )黙させ(🏗)た。それ(🥂)でも幕(🔷)府(⛴)の(🈂)きびしい命(🕯)令を(🔜)拒みかね(🎴)て、(👌)同藩(fān )で(😊)は天(tiān )龍川(😙)の(🍞)両岸に出(🤤)兵し(🧜)たが、浪(⬛)(là(🛎)ng )士(shì(👿) )らの押し寄せ(💪)て(💾)来(lái )たと聞(wén )いた時(🧙)(shí )は指揮(huī )官はに(📚)わ(👷)かに平出ひらでの陣地(dì(🌦) )を(🖍)撤退(✌)して天神山てん(🥒)じん(🚜)やまという方へ引き揚(yáng )げた。そ(😌)れからの(🤦)浪(làng )士(shì )らは一層(🤳)勇んで(🏜)一団となった(📕)行進(jìn )を続(📰)(xù )けること(🥣)ができた。
伊(yī )那(🕶)の谷から木(💗)曾の西のはずれ(🥕)へ出(chū(➿) )る(👿)には、(👅)大平峠おおだいらと(🕒)うげを(👋)越えるか、梨(🤪)子野峠なしのとうげを越(㊗)えるか、(🎳)い(☝)ずれにし(📄)て(✂)も奥(à(😏)o )山(🤷)の道をたどらね(🔲)ばな(🌔)ら(🐎)ない。木曾下(🎯)四宿へ(🤷)の当分助郷すけごう、あるいは大(dà )助(zhù )郷(🤥)(xiāng )の(📌)勤めとして、伊那(nà )百十九(jiǔ )か村の村民(mín )が行き悩むの(😄)もその道だ。木か(👔)ら落ちる山蛭やまび(💮)る、往来ゆききの(🏄)人(🎈)に取(🛥)りつく蚋(🔗)(ruì )ぶよ、勁つよい(💵)風に(🎢)鳴る熊(xióng )笹くまざさ、そ(➖)のおりおりの路(lù )傍(🔪)に見つけるもの(❇)を引き合いに出さな(🍅)いまでも、昼でも暗い森林の(🧙)谷は四里(💙)あまりにわたっている。旅す(🆑)るも(🌄)のは(🏑)そこに杣そま(😨)の生活(huó(🐟) )と、わずかな桑畠(🙁)くわ(🎌)ばたけと、米(♟)(mǐ(🎴) )穀も実ら(🎻)ないよ(🏾)う(⛪)な寒い土(🐋)地(㊗)とを(💖)見いだす。そ(☕)の深(🌪)(shēn )い山間(jiān )やまあいを(🌍)分けて、(🐊)浪(làng )士(🔽)らは和(hé )田(🕖)峠(🍮)合(🐱)(hé )戦以(🥢)来の負傷者から十数門の大砲(pào )ま(🙆)でも(😇)運ばねばな(🆒)らない。
と(🛰)言(yán )ったぎり(🌕)、平(🕒)助も口をつぐんだ。水戸は(🐚)どんなに騒いで(😤)いるだろうか(🕺)とも(🔱)、江戸詰(🧟)(jié )めの諸藩(fān )の(🌈)家(jiā(🔺) )中や徳川の家(jiā(🏴) )の子郎(lá(🔍)ng )党な(🤙)ぞはどんな心持(🚩)ちで筑波(bō )の方を(🆑)望みな(📲)がらこの橋を渡(🐫)るだろうか(👓)とも、そんな話(🍬)は出(chū(🚫) )なかった。ただ(🆔)ただ平(píng )助は(💛)昔風の庄屋気質しょうやかた(🙌)ぎ(🌖)から、半(🚀)蔵(🔹)と共(🕌)に旅の心配を分わか(👄)つのほ(🎡)か(👂)はなかった。
そ(😍)の日の(🍅)泊ま(🔗)りと定められた(🎰)駒場(🍿)こ(⤵)まばへは(♿)、平(píng )田派の(😎)同志のも(📝)のが(🌜)集(🐏)まった。暮田(tián )正香と松(🕛)尾誠まつ(🍪)おまこと(松(👼)尾多(🔬)(duō )勢子たせこ(🐉)の長(💄)(zhǎ(🎯)ng )男)とは伴(😓)野とものから。増(😹)(zēng )田(tián )平(🕋)(pí(🙉)ng )八(🥐)郎(🧦)ま(😞)すだへい(📴)はちろうと浪合(🛠)佐源太(tài )なみあい(🌴)さげ(🔏)んたと(🎬)は浪合(🕞)から。駒場には(🍼)同(tóng )門の医者(zhě )山(shān )田(tián )文郁ぶ(🛺)んいくもある。武田本陣にあてられた(🈂)駒場の家(🈳)で、土(🎱)地(🐛)の事(🤲)(shì )情にくわしいこれらの人(🕜)(ré(⬜)n )たちはこの先(🥊)とも小(✡)藩(fān )や代官と(🛳)の無益な(🚢)衝(🐭)(chōng )突の避(⭐)けられそ(⬅)うな山国の(🦗)間道を浪(làng )士(💍)ら(🙊)に(🍼)教えた(🎓)。その時、もし参州街(jiē )道を(㊙)経由(yóu )することとな(🏓)れば名古屋の(💈)大(🐏)(dà )藩とも対(🥖)抗(kàng )しな(🎽)ければなら(💨)ないこと、の(🍲)み(👧)ならず非常(📷)に道路の(🍏)険(xiǎn )悪なことを言って見(jiàn )せるのは浪合から来た連中だ。木曾(céng )路から中(🤛)津川辺(🎢)(fǎn )へかけては(👯)熱心な同門(mén )のものも(💬)ある(💦)、清内路(🍅)(lù )せ(🔨)いな(🦔)いじの原(yuán )信好のぶよし(🎴)、馬籠まご(💺)めの青(qīng )山半(bàn )蔵(zāng )、中(zhōng )津川の(🏏)浅見景蔵(🥖)、それから(📈)峰谷はち(🚣)や香蔵(⚪)なぞは、いず(🕎)れ(〰)も水戸(👩)の人(🐋)たちに同(🖱)情を送るであ(⤵)ろうと(👽)言って見せるの(⏰)は伴野(yě )か(💩)ら来(🛢)た(🛴)連中(🏍)だ。
寺があ(🔀)る。付近(🍑)は子(♐)供らの遊び場(chǎng )処(🦉)(chǔ )である。寺に(🐨)は閻魔えん(💥)ま大王(🕘)の木像(📉)が置いて(🛠)ある。その大(⏮)王(🍿)の(🏠)目(mù(⚓) )がぎら(💿)ぎら光るので、子(😠)供(gòng )心(😱)にもそれを(📊)水(shuǐ )晶(🌓)であると(🥁)考え(🌈)、得(🥘)がたい(🖤)宝石を欲ほしさのあ(🐱)まり盗み取るつもりで、昼(👓)で(🦉)も寂(🥘)しいその古(✂)寺(⚽)の内へ忍び込んだ一(yī )人ひとりの子供(gòng )がある。木像(📈)に近(jì(🔀)n )よると(📸)、子供のこと(🕑)で手(shǒu )が(💉)届かな(👒)い。閻(yán )魔王(wáng )の膝ひざに上り、短(🤲)刀を抜い(🤙)てその(🔈)目(mù(🏝) )をえぐり取り、莫(🍉)大(dà )ばくだ(🏷)いな分捕(🌂)(bǔ )ぶんどり品(🏻)でもしたつも(🤤)りで、(🤙)よろこ(🦑)ん(🤨)で持ち帰(🔰)った。あとになってガ(🏭)ラ(♒)ス(🤖)だ(👴)と知れ(🥛)た時(🙄)は、いま(🏚)い(💩)ましく(🐗)なってその大(🗡)王(wáng )の目を捨ててしまった(🛅)という。これが九歳にしかな(🔆)らない当時の水(shuǐ(💀) )戸の子(🎣)供だ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025