3 子夏(xià )、孝を問う。子(zǐ )曰く、色難し(🐫)。事有るときは(🔂)弟子其の労に服(🔱)し、酒食有(👌)る(📓)ときは先(🌓)生に饌(🤪)す。曾て是を以て孝と爲す(🚛)か(👤)と。((🌽)爲政篇)
(🐇)と(🏐)、もう一度彼は首をひね(🥓)った。そして最後に次の言葉を思(⛰)(sī )い起(😦)した。
「1道理(🤗)に叶った忠(💲)言には正面(🌸)(miàn )か(🍴)ら反対(duì )する(🐨)者はない。だが大切なことは過(🖤)ち(🗜)を(⚓)改め(🐰)ることだ。婉(wǎ(🍔)n )曲な言葉は(🚚)誰の耳(♏)(ěr )にも心持(🤣)(chí )よく響(xiǎng )く。だが大切なこ(🐾)とは、(👪)その真(🎞)意のあるところ(🚰)を(🐢)探(👢)(tàn )ることだ。いい(👃)気(🔑)になって真(zhē(🔙)n )意(yì )を探(📩)ろうともせず、(🅾)表(biǎo )面(miàn )だけ(🍭)従(cóng )って過(🕢)ちを改(👸)めよう(⭕)としな(⛵)い者は、全(✝)く手のつ(🚗)け(⤵)よう(📜)がない。」(🐳)
「それは(🐅)あります(👘)、しかし、(🔋)それがどうも、あま(🛬)り馬鹿げたことでございまし(🌸)て。」
と(🕰)、残(🛐)念(niàn )そう(🔭)な口吻で(⛷)云った。
といったこと(🤜)を思(🚺)い起し(⛸)た。孔子は或は(🏷)、自分を「人(rén )君の風(fēng )がある。」などと(🛀)讃めて、その実(🆔)、何かの欠点(🔢)を婉曲に諷(🌉)刺して(👋)いるのではある(👎)まいか(😆)。そういえ(🎽)ば、世間では、(🏰)子桑伯(bó )子(🐙)(zǐ )しそ(🐀)うはくしと自(🗄)分とを、同(🤤)じ型の人(ré(🐶)n )物だ(🏿)と評(píng )しているそう(⛴)だ。子桑伯子は物にこ(🐐)せつかない(📎)、いい(🌊)男だが、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ(📆)過ぎる嫌(🥔)いがな(👇)いでもない(🍶)。或は自分に(🉐)も(😌)そんな欠点(🛥)があ(🕳)るのではなか(🤱)ろう(🗻)か(🍯)。自分だけでは、そんな事(✝)がな(🔙)いように気を(🐟)つけ(🏝)ているつも(👳)り(🤣)で(👘)はあ(🚊)るが(🤵)。―(🎢)―彼はそんなこ(🐟)と(🛌)を考えて、讃(👜)められ(🥘)たた(🥇)めに却って不(💔)安な気持(♈)になるのであった。
(🆘)孔子は、少し調(dià(♟)o )子を柔らげて云った(🐜)。
「なに? 陽(😏)貨からの贈物(wù(🤸) )じゃ(⚾)と?」(🎽)
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