夜もはや四つ半時(🔃)を過ぎた。浪(🐁)(làng )士らは味方の死骸(🎻)しがいを取り片づけ、名のある人々は(😟)草小(xiǎo )屋(🧞)の中(🌄)(zhō(🚖)ng )に引き(🌜)入れて、火をか(🌱)けた。その他(tā )は(🎮)死骸のあると(🌄)ころでいささか(🕙)の(🐿)火を(⏪)かけ、(😘)土(📛)中に埋う(🔫)ずめた。仮りの埋葬(zàng )も(🏸)済(jǐ )ん(🌑)だ。樋橋には敵(dí )の(🧑)遺棄した兵糧や弁当(🧞)もあっ(🏂)たので、そ(🛤)れで一同はわずかに(💿)空(🍌)腹(🙎)(fù )を(🦉)しのいだ。激しい饑(qí )うえ。激しい渇(kě )かわき。そ(🤥)れを癒(🅾)いやそうためばか(👧)りに(🍻)も、一同の足は(🧥)下(xià )諏(zhōu )訪の宿へ向いた。やがて二(èr )十五人ず(🎂)つ(🐂)隊伍たいごをつ(🏃)くった人た(🈴)ち(👑)は樋(🚆)(tōng )橋(🎦)を離れよ(🕗)うとして、夜の(🌞)空(🛑)に(📅)鳴り渡(🎒)る(🚻)行進(🙈)(jìn )の法(fǎ )螺ほらの(🐄)貝を聞(📹)いた。
湊みなとを(🌥)出て西に向かっ(🙇)た水戸浪士は、石神村いしがみむらを通(🐾)過して、久慈郡大(dà )子(zǐ )村くじごお(🔄)り(🎎)だい(😉)ごむらをさし(👸)て進(🕞)んだが、討(🐲)(tǎo )手う(❕)っての軍勢(🎰)(shì )もそれをささ(✍)えることはできなか(🕒)った。それ(💵)から月折峠つきお(⏸)れとうげに一(🔺)戦し(🍖)、(👡)那須なすの(🍢)雲巌寺うんが(📺)んじに(🛫)宿(🕣)泊して(🤤)、(😜)上州路に向か(💣)った。
暁あ(🚙)けの六つ時(👡)どき(😌)には浪士(shì )は残(cán )らず下(🗄)諏訪を出(🌩)(chū )立した。平(🗑)出宿ひらでし(🌞)ゅく小(👬)休み、岡(gāng )谷おかや昼(zhòu )飯の予定で(⚫)。あ(🌦)わ(🕐)た(🖖)だしく(🙍)道(dào )を急ごうとする多数の(♓)ものの中には、陣羽織(zhī )のままで大八車だい(🤖)は(🥋)ちぐ(🛩)るまを(🎩)押して(🌖)行くのも(🕶)ある(📜)。甲冑(🐲)か(📰)っ(♌)ちゅう(💑)も着(zhe )ないで馬に乗って行くのもある。負傷兵を戸(hù )板で運ぶのもある。も(🎽)はや、(🤠)大霜おおしもだ。天(tiān )もまさに(🔋)寒(hán )かった。
寿平次はこっそ(🚺)り(🎁)やって(🔇)来(lái )て、ま(🔎)たこ(🥜)っそり妻(😱)籠(lóng )の方へ(👳)帰って行っ(📷)た。
「青山(🚒)君――伊那にある平田(🚏)門(mén )人(👘)の発(fā )起(📯)ほ(🏍)っ(😾)きで、近く有(👁)志(🥋)(zhì )のもの(🌈)が飯田(tiá(🍥)n )いいだに(🍅)集ま(📼)ろ(🚽)うとし(🚝)てい(🍹)る。これはよい機会と思われるから、ぜひ君(jun1 )を誘って一緒(👚)に伊(yī )那(nà(🌤) )の諸(🗄)君を(📯)見に行(háng )きた(📕)い。われら両人(rén )は(🈶)そ(👼)の心組みで馬籠まごめま(💍)でまいる(🅿)。君(🏠)の都合もどう(🔉)あろ(💚)う(🌑)か。と(🏹)もかくもお訪たず(🎀)ねする。」
そ(🚽)の時(😄)、宿(xiǔ(🌟) )泊人数(shù )の(😅)割り当てに(🍔)村(🚱)(cūn )方へ出歩いていた(💏)宿役人仲(🥛)間も帰(guī )って来(🌛)(lá(⛲)i )て(⛹)、そこへ顔(yá )を(🧠)見(🌹)せる。年(nián )寄役の伊之助は荒(huāng )町あらまちから。問(wè(🎉)n )屋九郎兵衛は峠(♉)か(🥁)ら(🏹)。馬(👩)籠(🦄)ではたいがいの家が(🎡)浪士の宿(xiǔ(🙉) )を(🛍)す(🛃)ることになっ(🤠)て(🍺)、万(wà(👝)n )福寺あたり(🤢)でも引き受(shò(🔝)u )け(🆙)られるだ(🕕)け引き受ける(🍆)。本(🔇)陣と(🥤)して(👟)の半(bàn )蔵の(💘)家は(🌚)も(🧀)とより、(🎶)隣(📧)家の伊之助方で(🕗)も向こう側の隠(yǐn )宅まで(🐲)御用宿とい(🔱)う(🎲)ことになり(👩)同(❣)勢二十一(yī )人の宿(♉)(xiǔ )泊(bó )の用意を引き受けた。
いき(🕓)なり(🗾)浪士はその(🙍)降(🔨)蔵を帯(dài )で縛り(🧞)あげた。それから言(🥞)葉(yè(🏇) )をつづ(🍩)け(🤘)た。
前年、五人の総代(📷)が木曾(céng )か(🥦)ら出て(🌵)来た時(🆕)、何ゆえに一行の嘆(tàn )願が道中奉行の(🌵)容(róng )いれる(👶)とこ(☔)ろとな(🥧)ら(🌻)なかったか。それは、よく(🤲)よく(🎗)村柄むらがらをお(❓)糺ただし(🚜)の上(🎒)(shàng )でなければ、(⛺)容易(yì )に定助(🏄)郷を仰せ(💭)付けがたい(😩)との理由による。しか(👎)し、(🏂)五人の総代から(🥒)の嘆願も余(🗂)儀(yí )なき事情に聞こえ(👰)るからと(📗)言って、道中(📃)奉行は元(🛒)治(zhì )元年(📲)の二月(yuè(🆎) )から向こう六か月(👂)を限り(😨)、定助(🏁)郷のかわりに当分助郷(🥕)(xiāng )を許(xǔ )した。そして木曾下(🤔)四(❓)宿への当分(💸)助郷(👡)と(📏)し(🍇)ては(㊙)伊奈いな(😟)百十九(🌻)か村、中(zhōng )三宿へは伊(⬜)奈九(jiǔ )十九か村、(🦒)上四宿へは筑摩(mó )郡ちくまごおり八(bā )十(🚄)九(jiǔ )か村と安曇郡(jun4 )あずみ(📻)ご(🔧)おり百(⏯)四十四か村を指定し(⬆)た。この(🏚)うち遠村で(🔼)正人馬しょうじんばを差し出しかね代(㊗)永勤だ(🌓)い(🐢)えいづ(⏹)と(🌽)めの示談に及(🥋)(jí )ぶとし(🔙)ても、一(yī )か(🕰)年高(👐)百石につき金五(wǔ )両の(🦏)割(gē )合(🗺)より余分には触(🥇)れ当て(🏳)まいとの約束であ(🌙)った。過(guò )ぐる半年近くの半(bàn )蔵ら(🐨)の経験(yàn )による(🌖)と、この(🗑)新(💼)規(guī )な(🕓)当分助郷の(🌲)村(cūn )数(shù )が驚(jīng )く(🧥)ばかり(🍭)に拡大された(🍮)こと(💬)は、かえって以(🥅)前からの勤(🚣)(qín )め村に人(rén )馬(🎊)の不(bú )参を多くするという結果を招いた(🍤)。これはど(🚾)うして(🌻)も前年(niá(💘)n )の総代が(🤺)嘆願(yuàn )した(🧦)ように、やはり東海道(🚀)の例(lì )に(🚑)ならっ(🚱)て(🙎)定(🏴)助郷を設(🏗)置する(👾)にかぎる(🎂)。道(🌎)中(zhōng )奉行に誠意があ(🤳)るなら、適当(🎅)な村(🌫)(cūn )柄(💹)を糺ただされた(🤖)い、もっと助郷の(🏙)制度(dù )を(🧞)完(👦)備して街道の混乱を防(fáng )が(📆)れたい。もしこの(🐡)木曾十一宿(♟)(xiǔ(🙁) )の願い(🎎)がいれられな(🤵)かったら(🐰)、前年の総(📫)代が申(shēn )し合わせたご(😮)とく(💏)、お定(dìng )めの人(ré(🤠)n )馬二十五(wǔ(🕴) )人二十五疋ひき以(♓)外(wài )に(😤)は継(🚁)立つぎた(😜)てに応(yīng )じま(💽)い(⏳)、その余は翌日を待っ(💒)て継ぎ立(lì(🧀) )てること(💇)にし(🎹)た(🆗)い。そのことに平助(🍦)と(🈲)半蔵(🏧)とは申(🌫)し合わせを(🐻)した(🍋)の(🍀)であった。
「(🆎)どうもお(👫)かみさ(🥧)んのような(🤔)人(rén )にあっちゃ、かな(💃)いませんよ(🕴)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025