「(🕖)どう致しま(🚛)して。先(✝)生(🕘)(shēng )のお眼は(🔸)、それこそい(🛩)つも湖水のよう(😡)に澄ん(🐿)で居(jū )ります。」
「然し(🎍)、お前達のように、血統など(👽)問題(tí(💅) )にしない人(ré(🧚)n )がある(🛬)と(⏩)知(👜)っ(🐯)たら、彼も喜(xǐ )ぶ(🌝)に(🚵)ちがいない。わしも嬉し(🎻)い。……7(🏍)いや君(jun1 )子(👏)というも(🥟)のは、人の美点を助長(🤶)して、(🧚)決して人の欠(qiàn )点に(💉)乗ずる(🐝)ような(➿)事はし(🚅)ないも(🌱)のじゃ。然(rán )し世の中(🐼)(zhōng )には、兎角(jiǎo )そのあべこべ(😪)を行(háng )こうとする(🛰)小人(🚥)が多(🚅)(duō )くてのう。」
孔子は御者台にいる樊(fán )遅に(🛡)話しかけた。
子、仲弓(🍿)を謂う。曰(yuē )く、犂牛(🌉)りぎゅうの子(🃏)し、(📥)※(「馬(mǎ )+辛(🌭)」、第3水準(🏦)1-94-12)あかくし(🛂)て且つ角よくば、用う(🖍)るこ(🤒)と(📦)勿(wù )な(🉐)からん(⚾)と欲すとい(➰)えども(⏫)、山川其れ諸これを(Ⓜ)舎すてんやと。
門人たちは(🌬)、(🖕)牛には大(💕)して興味(🍳)がなかった。し(🔷)かし(🚾)、孔子(👘)(zǐ )に(🗑)そう(😵)云われ(🖕)て、仕(shì )方なし(🖱)にそ(🤸)の方に眼(🏊)をや(🥩)った。
「音楽の世界は一如(rú )の世(shì(👙) )界じゃ。そこでは、い(🚉)さ(👅)さかの対立意識(🔳)も許されない。先ず一(yī(🏟) )人(🔫)々々の楽手の心と手と楽(lè )器(🐰)(qì )とが一(🗜)如にな(🍯)り、楽手(💬)と楽手と(🔫)が一(🐔)如になり、(🐬)更に楽手と聴衆(🍵)とが一(🍨)如(rú(➿) )に(🆒)なって(🎻)、翕如きゅ(🙆)うじょ(👨)として一(yī(🛫) )つの(🏡)機をねら(🍵)う。これが未発(👔)(fā )の音楽(lè )じゃ。この翕如たる(🕖)一(yī )如の世(shì )界が、機到(🚹)っておのずか(🧡)ら振(zhèn )動(dò(📏)ng )を(⚫)始めると、純如として濁(zhuó )りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音(yīn )はた(🗑)だ一つ(🍷)で(🎷)あ(❌)る(✔)。ただ一つ(💂)であ(⛰)るが、その中には(🧡)金(🐧)音もあ(📖)り、(📴)石(🌹)音もあり、それらは厳(🍯)に独(dú )自(zì )の音(🕥)色(sè )を保って(🎯)、決してお(🏉)たがいに殺(shā(🌤) )しあうことが(🕡)ない。※(「激」の「(🐘)さんずい」に(🛵)代えて「白(🌆)」、第3水準1-88-68)如き(🚌)ょうじょ(🎥)として独自(zì )を守りつつ、しかもた(🐬)だ一つの流れに合す(👲)るの(👬)じ(🈂)ゃ。こうして、時間の経過(💆)に(🙆)つれ(🉑)て、高低、強弱、(🅱)緩(huǎ(🔻)n )急(jí )、さまざまの変(㊙)化を(🐘)見せるので(🍻)あるが、そ(🛑)の間、(🐥)厘(🛑)毫りん(🙏)ご(😑)うの隙(🏳)(xì(😁) )も(📪)なく、繹(yì )如(🕸)えきじょとして続いて行(🎏)(háng )く。そこに時(🎑)間(jiān )的(de )な一如(rú )の世界があり、(🌀)永遠(🦃)と一瞬と(🛤)の一致(🍡)(zhì )が見(jiàn )出される。まことの(🚪)音楽と(♈)いうものは、こうした(👕)も(🔽)のじゃ。聴く(🏣)と(🙀)か聴か(🌐)せるとか(🕛)の世(🈚)界では(🌳)な(🐋)い。まして、(🕷)自分(🗝)の腕と(🆕)他人(rén )の腕を比べたり、音(🎵)楽(💰)のわ(😘)かる者と(👈)わ(⬜)から(🛵)ぬ者(zhě )と(📱)を差別したりするような世界とは、似ても似(🕙)(sì )つかぬ世(🆓)(shì )界な(👚)のじ(🏇)ゃ(🦎)。」
「(🏷)な(🍮)るほど――(👢)」
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