「せ(❕)っ(♎)かく道を(🌈)求(🚠)めてや(🎧)って来(lá(🍞)i )たの(🛂)だから、(🔔)喜ん(📊)で(🤠)迎(yí(🎵)ng )えてやって、(👎)退かない(🈴)ようにして(✒)やり(🙋)た(🦃)い(🔇)もの(🚘)だ。お前た(🐼)ち(🚝)のように、そう(🎰)むご(🛑)いことをいうも(📃)のではない(📳)。いったい、人(🌵)が(😼)自(🍀)分の身を清くし(🎖)ようと思っ(🏟)て(🏇)一歩前進して来た(🎏)ら、そ(🌛)の清くしよう(🕤)とする気持(📶)(chí )を汲んでやれ(🐢)ばい(🐽)い(🌠)ので、過(guò(🚋) )去のことを(🔤)いつま(♑)でも気にする必(🎠)(bì )要(yào )は(🐿)ないのだ。」
三(sān )五(🍥)(一(🎸)(yī )八二(èr ))
「(🥉)君子は気持(🍫)がいつも平(píng )和で(🐼)のびのびとしてい(⏯)る(🦆)。小人はいつもびくびく(💶)して(🙋)何か(🕙)におびえている。」
「私の足を(💫)出(🌵)して見るがいい。私の手(shǒu )を出し(🐁)て(🔈)見(🥖)るがいい。詩経に、
八(bā )(一(yī )九(💜)二(♓)(èr ))
七(二一二)(⛎)
○ こういう言葉の深刻(kè(🔞) )さがわ(🐲)からないと、論語の妙(🍞)味はわ(🔮)か(🤚)らない。
「仁とい(🌥)う(🏸)ものは(🤛)、そ(🕦)う遠(yuǎn )くにあるものではない。切実に(🚱)仁(rén )を求める人には、仁は(🍈)刻(🆎)下に実現(💓)(xiàn )さ(🕎)れるのだ。」
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