「1(🚜)詩(🈺)でも(💃)音楽(lè )でも(🎇)、究(🅰)極(jí(👖) )は無邪の(🏏)一(🤽)語(⌛)に帰(guī(🎚) )する。無邪にさえなれば(🙅)、下手(🖍)へたは下手(💦)(shǒu )な(🧚)り(🔸)で、まことの詩が出来(⏳)(lá(🎌)i )、まこ(🔧)との音楽が奏でられる(⚽)もの(🏈)じゃ。この(✡)自(zì )明の理が、君(🏁)にはまだ体得出来ていない。腕は達者だ(🌆)が(🤨)、(📖)惜しいものじゃ(🏢)。」
孔(kǒng )子は踵を(🔈)かえした(😈)。そして、赤毛の(🌲)牛を(🤡)指さしながら、再び(🤩)いった。
その場はそれで済(🈳)ん(✅)だ。し(⚡)かし仲(zhò(🎚)ng )弓(🚓)(gōng )に対する(🐀)蔭口(🉑)は(🔫)やは(🐸)り絶(jué )えなかっ(🐍)た。いうことがなくな(🕑)ると(🚹)、結局彼の身(shēn )分がどうの、父の素行が(📈)どうのとい(✋)う(🥙)話(🔨)になって行った。むろん、そんな話は(🈷)、今に始まっ(👂)たこと(🐲)ではなかった。実(🙍)をいうと、孔子(📠)が仲弓を特に(🙌)称揚(🤙)し出し(📸)たのも、(😭)そ(➡)の人物(🦄)が実際(jì )優(yōu )れてい(🔔)たからではあったが、何とか(⛩)して門(🥨)人た(💠)ちに(🔩)彼の真価(sì(🤣) )を知(zhī )らせ、彼の身分や父に関(wān )す(🌆)る噂を話題に(🎾)させないようにしたいた(🐢)めで(🤵)あ(🎓)った。と(🆓)こ(🈚)ろ(👫)が、結果はかえっ(🥅)て反対の方(fāng )に(🕊)向(xiàng )いて行(🍩)っ(🍋)た。孔子が彼を讃め(🐥)れば讃(zàn )めるほ(🛷)ど(🗻)、彼の身(📁)(shēn )分(fèn )の(🧖)賎しいことや(🚛)、(➰)彼の父の悪行が門人(rén )たち(🗜)の蔭口(🔦)の種(🍪)にな(🔑)る(🏃)のだった。
豚を(🐼)贈ら(🔟)れた孔子
かと(🗜)いって(🐆)、孔(kǒng )子(zǐ )に対して、「(🥋)そんな遠まわ(🛸)しを云わないで、(🥩)も(🍎)っとあか(🍕)らさまにいって下さい。」とも云いかね(💉)た。も(⛹)し孔子に、諷(🍵)刺の(🚀)意志(🚱)が(👝)ない(🏒)と(🏟)す(🥨)る(🎤)と、そん(🍒)なことを云い出す(🤢)のは(😼)、礼を失(shī(😂) )するこ(😰)とになる(🍸)からである。
「御教訓は、身にし(🍛)みて(🥣)こたえました。あり(🤣)がとう存じます。これか(💃)らは(😳)、技(💻)術(shù )を磨(mó(📵) )くと(🏛)共に、心を治めるこ(🏟)とに、(🚴)一層精進いた(🥋)す(⬅)決心でございます。」
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