○ 大宰(zǎi )==(💗)官名であるが(🍃)、どんな官であるか明らかでない。呉の官(🛵)吏だろ(😛)うという説(⚾)がある。
○ (😔)簣==土をは(😮)こぶ(🈯)籠、もつ(👪)こ。
○ 本章は「由ら(🍊)しむべし、知(zhī )ら(📡)し(🦈)む(🥩)べからず」という(🏰)言葉で広く流布(🈹)され、秘密(😹)専制政(zhèng )治の代(dài )表(😐)的(🐷)表現であるかの如く解釈(🕣)されてい(🐐)るが、(🎪)こ(🔏)れは(🎳)原(yuán )文(wén )の「可」「不可(🖤)」を「可能」「不可能」の意味にとら(🧣)な(🏗)いで、(🗡)「命(mìng )令(lìng )」「(💾)禁止(🌷)(zhǐ )」の意味にとつ(🏽)たた(🌃)めの誤りだと私(sī )は思う。第(dì )一、(🛺)孔子ほ(🚀)ど教(💩)えて倦(🎋)ま(🌷)なかつ(💉)た人が、(📝)民衆の(🔑)知的(de )理(🕚)解を自ら進(🔯)んで禁止しようとする道理(🌽)はない。むしろ、知的(⛳)理解を求(🌚)めて(⚫)容易(🏾)に(💐)得られない現(xià(🐺)n )実を知り(📪)、それを歎きつつ、その(💿)体験(yàn )に基いて、いよい(🦇)よ徳(🙍)治主(zhǔ )義の(🤢)信(xìn )念(🥂)を固めた言葉(😛)として(🐷)受取る(💮)べ(👢)きで(🐲)あ(💤)る。
「学問は追いかけて逃がすま(🎄)いと(🍥)するよう(⏱)な(🤫)気持でや(👷)っ(😨)ても(🥟)、なお取りにが(🚣)すおそれがあるものだ。」
○(🎙) 匡==(💕)衛の一地(🌑)名。陳との国(guó )境に近い(🌷)。伝説(🗂)に(💀)よると、魯の大夫(🦄)季氏の(📅)家臣であつた(🧒)陽虎(🚻)(hǔ )という人が、陰(😢)謀(🚽)に失(shī )敗し(📼)て(🤶)国外にのがれ、(🥎)匡にお(🛌)いて(📗)暴虐(📟)の振舞があり、匡人は彼を怨(💿)んでいた。たま(💫)たま孔子の一行(háng )が衛を去つて陳に(✳)行(🔌)く途中匡を通りか(🏸)か(📥)つた(⛓)が孔子の顔(yá )が陽虎そつ(🛎)くりだつた(🚶)ので、匡(🚨)人は兵を以(yǐ )て一行を囲(🤪)(tōng )む(🕥)ことが五(wǔ )日に(💾)及(🥧)んだと(🙅)い(❕)うのである。
曾先生が病(bìng )床(chuá(💉)ng )に(💩)あら(📨)れた(🧀)時、大夫の孟(🛋)敬(jìng )子が(✋)見舞(wǔ(🌼) )に行っ(💼)た(🔔)。する(📭)と、曾先生がい(🤝)われた。―(🎙)―(😆)
先師は(💓)、温かで、しかもきびしい方であ(🚬)った。威厳があって、しかも(🥁)おそろしくない(🔸)方(🍥)で(⛰)あった。うや(🦎)うやしくて(🌅)、しかも安らかな方で(🥥)あっ(👧)た。
「そういう(📁)祷りなら、私(sī )は(📸)もう久しい間(jiān )祷っ(🧥)ているのだ(🎓)。」(🧡)
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