ゆ(🐳)すらうめの木(🦐)
三〇(✊)(一七七(💁))
○ 孔子の言葉は、平凡らしく見(jiàn )える時(🏄)ほど深(😺)いという(🥏)ことを(🙀)、私は(🤓)こ(👉)の言(👖)葉によつて(🥦)特(tè )に(🉑)痛(tòng )感(gǎn )する。
「先生の徳は(😪)高(🐨)山のようなものだ(🌃)。仰げ(👋)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金石(shí )のよ(🏅)う(🤡)なも(🐲)のだ(🍵)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の(🕑)高(🐤)遠(yuǎ(🗽)n )な道だ。前にあるかと(🐳)思うと、(🕣)たち(🆎)まち(🚖)後ろ(👔)にある(👩)。先(xiān )生(🌎)は(🎐)順序を(🌤)立てて、一(🏇)歩一歩とわれわれ(🎢)を導き(👕)、われわれの(👾)知(zhī(📆) )識(shí )を(🛡)ひ(😑)ろ(🌡)めるに(🍄)は各(gè )種(zhǒng )の(🤟)典籍(🛐)、文(♌)物(📼)(wù )制(🕰)度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動を規制(📅)するには礼を以てせられる。私はその(🧝)ご指導の精(👳)(jīng )妙(🚳)さに魅せ(🌝)ら(🏩)れて、やめようとして(🥢)もやめる(🧦)こ(🛤)と(🍚)が出(chū )来(lá(🗻)i )ず、今(🕴)日(🌠)まで私(🍊)(sī )の才(cái )能の(⚽)かぎりをつくして努力して来た。そし(〽)て(📂)今では、どうなり先(📞)生の道の本体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の(⚪)前(qián )に見(🔮)ることが出(chū )来(⛺)る(🤝)ような気(qì )がする。しかし、(✡)いざそれに(🍭)追いつい(🚘)て捉えようとする(🤥)と、やはりどうに(🌻)も(⛎)ならない。」
「(🈹)由ゆうよ、お前(🍃)の(🚻)こしらえ事(shì )も(💈)、今にはじまった(⏩)こと(🏗)ではないが、(🀄)困っ(🎢)たものだ。臣下のない者(zhě )が(🍋)あるよ(😈)うに見せかけて、いった(🗣)いだれ(⚡)をだまそうと(⏳)するのだ。天を欺こうとで(🧛)もいうの(🛡)か。それに第一、(🚂)私は、臣(😪)(chén )下(xià(🕌) )の手(🕡)(shǒu )で(🛃)葬ってもらうより、(⛱)むしろ二三(sān )人の門人の(🔅)手で(⌚)葬(🧒)ってもらいた(🚙)い(🕡)と思(sī )っているのだ。堂々た(🌶)る葬(🆎)儀(🔽)をしてもらわな(🗂)くても、(🗾)まさか道ばたでのた(🌒)れ死(🛴)した(🔦)こ(🔖)とにも(⏲)なるまいではないか。」
○ 本章(zhāng )は孔(🎩)(kǒ(🦏)ng )子がす(🤖)ぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた(💅)言葉で、そ(💁)れ(😅)を直(🌝)接(jiē(🕯) )い(🏚)うのを(🎆)はば(📤)かり(🐎)、伝説(shuì(🚅) )の瑞(🎐)祥(xiáng )を以て(👤)こ(🗳)れ(🅰)に代えたのである。
三〇(二三五(wǔ ))(🏁)
先師(shī )のこの言(🦇)葉に(💵)関(🚧)連したことで、門人(rén )の牢ろう(🚊)も、こんなこ(🏎)とを(💆)いった。―(🏹)―
「(♏)熱狂的(de )な人は正(💔)直なものだ(🎥)が(🏠)、その正直さがなく、無知な人(🎦)は律(lǜ )義(🍄)なもの(🈹)だが、その律儀(👽)さがなく、才(🛋)(cái )能(néng )の(👢)ない人は(⬅)信実なもの(📈)だが、その信実さ(🏝)がないと(♎)す(🔢)れば、もう全く手がつけられない。」(🛫)
「何という(😧)荘(zhuāng )厳さ(🐜)だ(🚆)ろう、舜しゅん帝(dì )と(😨)禹う王が天下を治めら(〰)れたすがたは。しかも両(🕠)者(zhě )共(gòng )に政(🍟)治には何のか(🕓)かわりもない(💣)かの(👍)ように(🌽)し(🔡)てい(🍥)られた(😯)のだ。」
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