○ 陳==国(guó )名。
「こ(🎡)こ(📏)に美(🕛)玉があ(🎫)ります。箱におさめて大(dà )切にしまっ(🌭)てお(🍿)きま(🌥)しょうか。それ(🧦)とも、よい(🐀)買手を求めてそれ(🎁)を売りましょうか。」
○ 以(🍙)上(shàng )の三(😖)(sān )章、(🔲)偶(ǒu )然(🔒)か(🖱)、論語の編(biān )纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の門人中最も目立つている顔渕と子路(⏬)(lù )と子貢の三人(rén )をつぎつぎに(😐)とらえ来つて(🚑)、そ(🍸)の(🙏)面(🗺)(miàn )目を(⏫)躍如た(🚌)らしめている(🚋)。この(🤬)三章を読(dú )むだけでも、すで(🧟)に孔(kǒng )門の状況(kuàng )が生き(😿)生き(🌜)とうかがわれ(❄)る(🚆)ではない(🎉)か。
「(🔌)そういう祷(💕)りなら、私はもう久しい間祷っているのだ(🌘)。」
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子・善(🤩)(shàn )人==(👶)孔子のいう(♓)聖(shè(👯)ng )人(rén )・君(jun1 )子(📼)は(🚧)常に(✉)政治(zhì )という(⛸)ことと(🚨)関(🦎)係がある。現(xià(🥅)n )に政(zhèng )治の任に(🔐)当つていると否とにかかわらず(📵)、完全無(wú )欠(🎎)な(🎹)徳(dé )と(🚓)、自(🔐)由無碍(à(🏐)i )な為政能力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人(😆)(rén )」で(🚫)あり、それほど(🌑)では(🎇)なく(😅)とも、理想(🍑)と(🥫)識見とを持(😊)ち(🗯)、常に修徳(📴)に(✒)いそしんで(♏)為(wéi )政(🥃)家と(🤥)して恥(🌨)かし(🎺)く(🍾)ない人、少く(🈵)と(👧)も政治に志(⛰)し(🛺)て修(xiū(🐕) )養を(🌤)つんでいる(🚆)人、(🦇)そうい(🕳)う人が「君子(🤷)」なので(🔲)ある。これに反して、「(🌗)善(shàn )人(🎃)」(🐟)は必ずし(💣)も政治と関係はない(🔶)。人間とし(🤙)て諸(🕔)徳の(🈳)そな(🎬)わつた人という程(🌱)度(😘)(dù )の意味で用(yòng )いられている(🗞)。
○ 詩経の内容(💞)を大別(💥)すると、風・雅・頌(sòng )の(🆖)三つになる。風は民(mín )謠(💥)(yáo )、雅は(⏳)朝(chá(🏄)o )廷の歌、頌は祭(jì )事の(🎖)歌で(😑)ある(♍)。
泰(🌪)伯(🕒)第八
「(🏷)君子は気(🤒)持(chí )がいつも平和(hé(👵) )での(✒)びのびと(🕣)している。小(🏧)(xiǎ(🖱)o )人(rén )はいつも(🎖)びくびくし(🖍)て何(🏘)かにおび(🏡)えている。」
「その(😈)程(ché(🕦)ng )度の(🧗)ことが何(📥)で得(dé )意になるねうち(🈶)が(👊)あろう。」
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