2 仲(💼)弓(gōng )仁を問う。子曰(yuē(🕹) )く、門を(🔔)出でては大賓に(🌩)見(jià(🐣)n )ゆるが(🎇)如くし(🧥)、民(🌊)を(😿)使(🔻)うに(🎠)は(🏝)大祭(🔘)に承くるが(🧘)如くせよ。己の欲せざる所は人(ré(🛫)n )に施すこと勿(wù )れ。邦に在り(🧖)ても怨(🛄)なく、家に在(🏪)りても怨(yuàn )な(👍)から(☔)んと。仲(zhò(😭)ng )弓(gōng )曰く、雍不敏(mǐ(🤸)n )なりと雖も、請う(🌏)斯の(♍)語(yǔ )を事とせんと(顔(🕎)淵篇)
「比(🈺)類のない徳(dé )を身(⚪)に体してい(🎮)ながら、国の乱れ(🚚)るのを傍観(📦)(guān )しているのは、果して仁の(💜)道に叶い(🏩)ま(🏍)し(🍐)ょうか(⏸)。」
「6父(fù )の在世(shì(🌙) )中(😤)は、子の人物(🏧)をそ(🏔)の志(zhì )によって判断され(🍱)、父が死んだ(🧛)らその行動(🧖)によっ(🥫)て判断され(🐌)る。なぜなら、前の場(🤳)合は子の(🏾)行動(🤘)は父の節制(zhì )に服すべ(💐)き(⌛)であ(🎄)り(👷)、(😅)後(🉑)の場(chǎ(🕙)ng )合は本(běn )人(🕙)の自由であ(🚓)るからだ。し(🔼)かし、後(🌚)の(🚡)場合でも、みだりに父(👐)の仕(shì(🧜) )来りを改むべきで(💲)は(🤘)ない。父(fù )に対する思慕(💜)哀惜(🚛)の情が深ければ、改(gǎ(🚝)i )むるに忍(rěn )びないのが自(📴)然だ。三年(⚓)父の仕来り(🏜)を改めないで(👡)、ひた(🍹)すらに喪に(🐺)服する者にして(🐍)、(❓)はじめて真(⛽)の孝子と云える。」
(🐒)と(🚤)ころが、ある日、樊遅(🦀)が孔子の供をして、馬車(🥨)(chē )を(👧)御(👫)することになった。樊遅(chí )は孔(🦔)子の若い(🚑)門(🥀)(mén )人の一人である。武芸に秀でている(🥓)ために、孟(🥡)孫子(zǐ(👕) )に愛さ(🐼)れて、しばしばその門に出(🐀)入する(🚕)。孔(🌲)(kǒng )子は、彼(🔳)ならば、(🍬)自分(🐬)(fèn )の(🛩)意志をはっ(🙌)きり孟懿子に伝えて(🐯)くれるだろ(🎟)う、(🈺)と考(⚽)えた。
「えらく考えこんで[#「考えこん(🌲)で」は底本では(🧚)「考えこん」]いるようじ(🔉)ゃな。」(♿)
「多分私(sī )の方にお越し(🚯)で(📢)あろうと存じ(⏺)まして(🧛)、急い(🖨)で(🛒)帰って(🤓)来(lái )たとこ(🎅)ろ(🏍)です。ほんの(😃)一(🗄)(yī(➕) )寸お(🐞)くれまして、申しわけあ(🍗)り(🤶)ません。」
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