○ 簣(kuì )==土(🛠)をはこぶ籠、もつこ(🍁)。
○ 孔子の言葉(😭)は、(📐)平凡(fán )らしく見(🚝)え(🕰)る時ほ(🍰)ど深いとい(🛬)う(🥅)こと(👩)を、私(😛)はこ(🏜)の(👟)言(🚽)(yán )葉によつて特(tè )に痛(🧟)感する。
○(💉) 乱臣((😜)原(yuán )文)==こ(👟)の語は現在普(👜)(pǔ )通に用いられている意味(wèi )と(😫)全く反対(🎗)に、乱を(👡)防止し、乱を治める臣(💡)という意(✔)(yì )味に用いられてい(👱)る。
三(sā(🌍)n )〇(一(yī )七(qī )七(🕹))
色(🎶)よ(🧟)く招く。
「大軍の主(〰)将でも、そ(🐧)れを捕(🥉)虜に(🗼)出来ないことはな(🎣)い。しかし(⚡)、一個(😆)の平凡(🎵)人でも(🤘)、そ(🔇)の人(rén )の自由な意志(zhì(🤣) )を奪(💿)うことは出来な(❓)い(🅱)。」(⛵)
「先(🐁)生(shēng )の徳は高山のような(🛢)ものだ。仰げば仰(🕺)ぐ(🏐)ほど高い(📲)。先生の信念は(🤹)金石の(🛳)ような(🥓)ものだ。鑚(zuā(🧝)n )きれば鑚(zuān )きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたい(🥗)のは先(xiān )生の高遠な(🐋)道(🎰)だ。前にあ(💞)るか(💋)と思(sī )う(👂)と、たちま(🎰)ち後ろに(🔚)ある。先生は(👙)順序(❗)を立てて(😍)、一(yī(🈁) )歩一(😋)歩とわれわ(🔐)れを導(🀄)き、われわれ(🈺)の知識をひ(🤵)ろめるに(🕖)は各(gè )種の典籍、文物(wù(👗) )制度を以て(📿)せら(🛑)れ(💩)、われ(👭)われの(🆖)行動を規制す(☔)るには礼(🥦)を(🏍)以てせられる。私(sī )はそのご指(zhǐ(🐈) )導の精妙さ(🚍)に魅せられて、やめよう(🔬)としてもや(🗾)めることが出(🍣)来ず、今(🔌)日ま(⬆)で私の才能のかぎりをつくして努力し(㊙)て来た。そして今で(🛏)は、どうなり先生の道の(♉)本体をはっきり眼(💨)の前(qiá(🍋)n )に見(jiàn )る(🌌)こ(👪)と(📯)が出(🚡)来るよう(🌥)な気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(🥘)えようとすると、やは(🚇)りど(🗼)うにも(🎲)ならな(🌩)い。」
陳(🐤)ちん(🌒)の(🚈)司(sī )敗(bài )しはいがたず(🤢)ねた。――(🐴)
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