楽(lè )長(📎)は、もう(🈂)默っては居(🦋)れな(🦔)くなった。
7 子(🔒)曰く、君子は(⛽)人(rén )の(💣)美を成し、人の惡を成(🔨)さず、小(🙊)人は是に(🙅)反(fǎn )すと。((💖)顔淵篇)
などと放言した。
「(💺)えらく考(📫)えこん(👼)で[(🐆)#「(🏗)考えこんで」は底(🚧)本で(🤡)は(🥡)「(🌙)考(kǎo )えこん(😴)」(🙁)]いるようじゃ(🐌)な。」
「で、わ(🌗)し(📬)は、違(🚐)わないよう(💢)になさるがよい、(🐘)と答え(🐧)て置い(🛴)た(🖲)。」
7 子曰く、君子は人の美(měi )を成し、人(rén )の惡(è )を成さず、小人(rén )は是に反す(🎨)と。((👉)顔淵篇(🆘))
3孔子(zǐ(⏸) )は暗然(💮)となっ(🛤)た。彼(🐩)は女(nǚ )子と(🏥)小(🚔)人とが(🚹)、元来如何(🗜)に御しがたいものであるか(🍷)を、よく知って(🆎)い(🥌)た。それは彼(😐)等が(🕧)、親しんで(😕)や(🛁)ればつけ上(👇)り、遠(yuǎn )ざけると怨む(👿)からであった。そして彼(🌂)は、今(jīn )や仲(zhòng )弓を讃(zàn )める(👇)こ(😀)とに(🕜)よって、小人(🥈)の心(💆)がいかに嫉妬心(✈)によって蝕(⭕)(shí )まれているか(✏)を、まざ(📖)まざ(📶)と(📫)見せつけら(🏁)れ(📊)た。彼(bǐ )は(🏒)考えた。
「然(🕒)(rán )し、お(🚨)前達(🔥)のように、血(xuè(😻) )統(tǒng )な(👦)ど問(🌎)題(😉)に(📄)しない(🐋)人(rén )があると知ったら、彼(😭)も喜ぶにち(🏜)がいな(🌮)い。わしも嬉(🥎)(xī )しい。……7いや君子(🥢)とい(🔶)うものは、人の美点を助(zhù )長(🍧)して、決して人の欠点に乗ずるような事はしないもの(🔘)じゃ。然(rán )し世(🎋)の(🏻)中には、兎角そ(🌸)のあべこ(🐩)べを行(há(🔮)ng )こうと(🚼)する(❄)小人(🔳)(rén )が多くてのう(🏬)。」
(📢)門人た(🔳)ち(🥈)は、(🐽)孔子について歩(bù )くのが、もうたま(🏋)らないほど苦し(🛌)くなって来た。
「うむ(🏣)。で、お前(qián )はどうありたいと思うのじゃ(🐥)。」
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